• ベストアンサー

英語の名前について

このカテゴリーでいいのか疑問ですが・・・。 ウィリアム→ビル リチャード→ディック などという法則?がありますよね。「ボブ」は何の愛称(?)なんでしたっけ。また、どうしてこんな風に呼ばれるようになったのでしょうか。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

短縮形、愛称形などは#3さんが載せているサイト「怪しい人名辞典」が詳しいですね。 こうなる理由としては、 ウィリアム(William)を短くしてウィル(Will)。 ウィルが訛って、ビル(Bill)。 ロバート(Robert)を短くしてロブ (Rob)。 ロブが訛って、ボブ(Bob)。 リチャード(Richard)を短くしてリック(Rich/Rick)。 リックが訛って、ディック(Dick)。 という感じのようです。 さらに、語尾にyをつけてRobbyやDickyとするのが愛称形ですね。日本語でのちゃん付けに相当する感じでしょうか。

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.3

ロバート(Robert)の短縮形ですね。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_nr/robert.htm

回答No.2

日本語でもある程度固まったものは何ですかね。 ・サチコ → サッチャン ・コバヤシ → コバ ・ワタナベ → ナベ 日本人は友人同士でも姓で呼ぶことが多いので、姓の愛称/略称が多いですね。 愛称/略称と由来: http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=nicknames+diminutives+bob+dick+bill&lr=

• cln83330
回答No.1

ロバート です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%96