• 締切済み

歯の治療中の目線ってどこですか?

今まで歯の治療の際には、目を開けて天井を見ていたのですが、 皆さん普段はどうしていらっしゃるのかなぁ。とふと疑問に思いました。 先生が奥をのぞき込まれる時にはものすごく顔が近いので、どこを見ていようかと困ります。 かといってずっと目を瞑っているのも不安ですし・・・ 変な質問ですいません; お答え頂けると幸いです・・・

  • shou26
  • お礼率98% (245/250)

みんなの回答

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.10

私の通う歯医者にはテレビが天井に埋め込まれていて、仰向けになった目線にテレビの画面があります。ヘッドフォンで聞ききながら治療またはクリーニングをうけることができます。 最近『あれ(テレビ)が落ちてきたら嫌だな』と思うことがあります。

shou26
質問者

お礼

>仰向けになった目線にテレビの画面があります。 天井にテレビはいいですね! 私の通っている所は各診察台にはテレビがついてるんですが、仰向けになると見えないんです。 長くても退屈しないですね~。 参考になりました。 ありがとうございました★

回答No.9

自分の通っている歯医者では、目線が隠れるようにタオルを掛けてくれていたので、特に変な心配をすることがありませんでした。

shou26
質問者

お礼

>特に変な心配をすることがありませんでした。 やっぱり変ですよね; 何か気になってしまって; タオルかけて貰えると助かりますねー。 でも、今何が起きてるのかな~と、気になる時はどうしたらいいんでしょう・・・? また変な心配ごとが(苦笑) 参考になりました。 隠してもらえると目線気にしないでいいですね。 有難うございます★

noname#18049
noname#18049
回答No.8

愉快な質問ですねー! 私は天井を見てるか、先生の鼻見てます。笑 昔、妹が、「歯医者に行く時は鼻毛と鼻くそをチェックしてかないと恥ずかしい」と言って以来、私も気になっちゃって、「しまった・・鼻大丈夫かな、先生今何考えてるんだろう。」と心の中でいろいろ想像することに忙しくてあんまりどこ見るか考えた事もなかったのですが。笑

shou26
質問者

お礼

>愉快な質問ですねー! 今までは治療時間が短かったのでさほど気にならなかったんですが、この前初めて抜歯を受けた際「こんな状況で目開けてていいんだろうか」と思ってしまって; >先生の鼻見てます。笑 私も見ちゃいます(笑)以前通っていた所の先生の黒ずみがかなり気になって、気になりすぎて笑ってしまいそうになりました(失礼) でも、鼻毛は気になるかもです。 次からは鏡でチェックしてから行きたいと思います(^-^) 目を閉じてる派が多かったんですが、 開けていらっしゃる方もいて一安心です。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#33272
noname#33272
回答No.7

私もつい最近まで、歯科に通っていましたが、きまりがあるのかなと思いながら、づっと目を閉じていました。ただ、正直腕は問題ないと思うのですが、最初は先生とあまり相性がよくないかもと思う部分もあったし、やっぱり目が合うとお互い気恥ずかしいのもあると思い目は閉じていました。ただ、具体的にどういう治療をしているか、どういう機器が口の中に入り込んでいるのかなどわからないまま終わったという感じです。

shou26
質問者

お礼

>具体的にどういう治療をしているか、どういう機器が口の中に入り込んでいるのかなどわからないまま終わったという感じです。 多分、それが気になって見てるんでしょうね。先生の腕は信じてるんですがつい・・・ 目を閉じてる派が多いですね~ 参考になりました、有難うございました★

  • nakasati
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.6

私も、気になってました(~_~;) 私はずっと天井見てましたが、ちらちらと医者の顔が入り込んで きて目を見てしまったりすることがあるので、最近は目を閉じることに してます。 時々は、目を開けるけどね。

shou26
質問者

お礼

治療時間が短い時はいいんですが、長いと目が合う回数も多いんですよね。 たまには閉じてみようかなーと思います。 でも不安ですぐ開けちゃうかもです(^^; 目を閉じている派が多いですね。 参考になりました、有難うございます。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

寝てます。なので瞑ってます。

shou26
質問者

お礼

>寝てます。なので瞑ってます。 寝ていらっしゃるとき、歯科助手さんが口を押さえていらっしゃるんでしょうか・・・? 口内を照らすオレンジ色のランプを見ているとつい眠気が襲ってきますが寝たことはまだ無いです。 起きたときに終わってるというのはいいですね(^^) 目を閉じていらっしゃる方の方が多いようです。 寝ているという回答を予想していなかったので参考になりました、ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

どうもこんにちは~。 20代前半の♂です(無関係ですが。 やはり、助手(?)のキレイなお姉さんな場合は、気になって目とか見ちゃいたいもんですよね ̄▽ ̄* と思ってはいるのですが。。。 自分の行っている歯医者は、治療の際にタオルで目のところを覆い隠してくれるというとても親切な感じのところなので、気にしなくてもいいところですw 。。。残念でもあり、気楽でもあり。。。 ̄▽ ̄; ということで、今日は偶然歯医者の日。。。もしかしたらガリガリ削られてきます~ ̄▽ ̄ノシ

shou26
質問者

お礼

>治療の際にタオルで目のところを覆い隠してくれるというとても親切な感じのところなので、気にしなくてもいいところですw 今まで何箇所か通いましたが、そのような歯医者さんには行ったことが無いです。 確かに気楽でいいですね~。 目を閉じている・又は覆っているという方の方が多いようです。参考になりました。有難うございます。 私も現在歯医者さん通院中です。 お大事に★

noname#153101
noname#153101
回答No.3

こんにちは。 私も目をつぶっています。 だって、あの機器が口の中に入る瞬間を見るのは怖すぎるので・・・。 恐怖心を煽らないためにも目は開けられません(>< 余談ですが、 以前、目をつぶっている治療中に、唇に激痛が走り 「痛!」とさけんだことがあります。 目は開けられなかったので未だに何が起こったのかは知る由もありません。 でもその方が今後の為だと思っています・・・。 

shou26
質問者

お礼

>目は開けられなかったので未だに何が起こったのかは知る由もありません。 ちょっとドキドキしますね。 目を開けている私は大抵の機器が見えてます。翌々考えると結構怖いですよね。 何も考えてなかったです; 目を閉じている派の方が多いようです。 参考になりました、ありがとうございました。

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.2

こんにちは。 私は先生のメガネにうつる自分の口腔内を見ています。 (変なヤツかも・・)ちなみに、元歯科助手なのですが 患者さんがどこを見てらっしゃるかは、あまり こちら側は気にしてなかったです。患部にロックオンですね。

shou26
質問者

お礼

メガネをかけていらっしゃる先生だと自分の顔映りますね。 大きな口を開けてまぬけだなぁと思いながら私も見てます(^^;) >患部にロックオンですね。 それはとても助かります(笑) 眼を閉じてる派が多いようです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 私も「皆さん、どうしてるんだろう?」と気になってました・・・。 私はずっと目をつぶっています。 先生と目が合うのも気が引けるし、血の付いたガーゼとか見たくないので。 「見ていない間に、全部終わってくれ!」という気持ちです。 先生は信頼しているので、あまり不安はないですね。

shou26
質問者

お礼

確かに先生と目が合うのは気が引けるんですが、 先生も気になれば「目を閉じてても良いですよ」と言ってくれるだろうと、 視線を逸らしては目を開けていました。 どうやら閉じている派の方が多いようです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者さんでの治療中の時の目線

    題名の通りなのですが、 歯医者さんでの治療中の時の目線、どうしてますか? 最近、歯医者さんにお世話になっているのですが、 目線に困っています(笑) じ~・・・っと、歯医者さんや看護婦さん(?)の目を 見てるわけにも行かず。 友人に、 「上のライトを見てれば良いんだよ」 と言われましたが、歯医者さんの顔はライトのまんまえに 来る事はよくある事で^^; どこか壁の方などを見ていようにも先生の顔が視界いっぱいに広がり…(笑) 目をつぶるのもなんだか…という感じもするのですが、 みなさんはどうしてますか?

  • 歯医者で治療中に・・・

    歯医者で治療中に皆さんは目を閉じていますか? 自分は、治療する器具が怖くて目を閉じています。 先生と目が合うのも気まずいような・・・ 変な質問ですいません。 暇なときにでも・・・ご回答を。

  • 歯の治療中について。

    昨日、久しぶりに歯医者に行ったのですが、次にどんな器具を使うのかなど色々考えていたら、緊張してしまい、体が固まってしまいました^^;そこで皆さんに質問があります。分かる範囲で良いので、お願いします。 1、目は閉じていますか?開いていますか? 2、足はどんな感じにしていますか? 3、手はどんな感じにしていますか? 4、治療中、どんな事を考えていますか? 5、歯医者に行く日は憂鬱ですか? 変な質問ですみません^^;皆さんがどんな感じなのか知りたいです! 私は、、、 1、開いています。昨日の治療中、先生の顔が真上に来たのでキョロキョロしてしまいました(笑)慌てて目を閉じました。 2、力を抜くことが出来ずにいます。少し開いちゃってると思います。 3、タオルを持っているか、横にだら~んとしています。 4、次はどんなことやるのかな?とずっと考えています^^; 5、凄く憂鬱です。 締め切りは最終回答から12時間前後にします。宜しくお願いします!

  • 歯医者の時皆さんはどうしてますか?

    小さいころはあまり気にかけなかったのですが、 皆さんは、歯医者のときは目は開けますか?それとも閉じますか? 自分は、目を閉じてます。なぜかというと目の行き先がわからなくなるからです。 うちの家族は目を開けていて、目線は電気とか天井とか先生の顔を見るそうです。 自分は電気はまぶしいし顔を見ても面白くもないし、 あんまり見てたら変な人にも見られるかも知れないので・・・。 自分はメガネをかけているのですが、治療のとき レンズを汚したくないのでポケットに入れてます。 そして目を閉じます。 これっておかしい行動なのでしょうか? やっぱり目は開けるべきなのでしょうか? 目線はどこにやればいいのでしょうか? ぜひ意見を聞かせていただきたいです。 それと、歯医者さんは患者さんにはどうしていてもらいたいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 歯の治療と治療費について

    一番奥の歯を失ったらインプラント以外に治療方法はないのでしょうか。虫歯も多くて治療をしなければならないのは分かっているのですが、歯医者へ行く恐怖心と高額な治療費が不安で悩んでいます。分割払い可能な歯医者があればと思うのですが。また大阪で丁寧・親切に治療していただける歯医者を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯医者で…歯の治療中に考えること。

    こんにちは、お世話になります。 およそ半世紀を生きた男です。 先ほど歯医者に行ってきました。 いくつになっても歯の治療は嫌なものです。 歯を削る際の、タービン?の、あの音‥鳥肌ものです。 私は…目を開けて治療を受けることが多いので、様々な道具を目にします。 本日は、抜歯に使われる恐ろしげなものを見ました…ぉぃ、それを使うんかい!? ぅっ! …合掌…。 そこで、皆様にお聞きします。 楽しいとは言いがたい、あの時間のこと… 。。。気を紛らわすために。。。 『歯の治療中に何を考えていますか?』 『そして、その効能の程はいかがでしょうか?』 抜歯の時に限らず『治療全般』で考えてくださって結構です。 御用とお急ぎでない方、宜しくお願いします。

  • 神経治療後の歯の痛みについてお尋ねします

    左下奥から2番目を抜歯し、奥歯と奥から3番目をブリッジすべく 奥から3番目を削りました。その際に少し虫歯になっていたので かなり削り、神経を取りました。(4月27日) その後ゴールデンウィーク中なので治療できず、5月11日に いよいよ型取りも済ませておりましたので ブリッジにする予定でしたが、どうも神経治療した歯が 歯ブラシで軽くコツンコツンとたたくと響く感じがするのです。 その隣の歯を同様にしても何ともないのですが。 5月11日にその事を伝えると、 「薬を入れるのが早かったようです。少し様子を見てみます。」 とのことで、今度は5月16日に再度その歯を治療して貰いましたが 結果は同じでした。 昨日21日には、レーザー治療し、その時は良かったのですが やはり症状は同じです。 このままブリッジで被せてしまう事に抵抗を感じます。 どなたかアドバイスをお願いできれば幸いに存じます。

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 治療中の歯が疼いて頬が腫れました

    二週間前に数年前に治療した歯が疼いきだして、一週間前に食事中痛みが出始めたので、治療に行きました。 数年前、その歯を治療した際に神経を取りカンを被せる治療をしていました。 現在通っている歯科医院の先生の話によると、レントゲンの結果、以前治療した際に神経を抜いたところの奥まで薬が入っておらず、そこが炎症を起こして膿が溜まっている状態なので、カンを外して薬を飲んで化膿と痛みを取ってから治療をするとのことでした。 昨日、治療に行き中の土台を外し、ネジのようなものでグリグリ(かなり痛かったです)されて詰め物をしました。思ったより膿が出たので再度薬を飲んでまた一週間後に治療を始めましょうと言われました。 ところが、治療後しばらくしてから疼き始め一向におさまりません。 今朝、起きてみると頬が熱を持って腫れています。 見た目にもすぐわかるほどで、ずっと冷えピタを張っています。 疼きも我慢できないほどではないし、先生にも連絡が取れない状態なので明日まで待つつもりでいます。 なぜこんなことになったのでしょうか? 疼きや腫れの原因は何なのでしょうか?

  • 治療で歯を削るとどうして痛いのでしょうか

    歯科医院の治療で歯を削るとどうして痛いのかがわかりません。 今治療をしているのですが、普通に削ってもらっても(我慢しているのですが)激痛が走るので麻酔をしてもらうのですがそれでも変わらずとても痛いです。自分が我慢できなさすぎなのでしょうか。 あまりに痛そうにしていたのか「大丈夫ですか?(汗」と声をかけられました 友人は、歯に神経は通っておらずその先生が下手なのではないかと言っていたのですが… 歯を削るときに使用されるドリル?のようなものも2パターンあるようなのですがキィーンではなくガガガーって感じのほうが痛いです。 少し反れてしまいましたが、どうして痛いのかと、痛みを少しでも和らげる方法などあれば教えていただければ幸いです。 目を通していただきありがとうございました。ご回答のほどよろしくおねがいします。