• 締切済み

携帯メールの盗聴

携帯でのメールのやりとりが外部に漏れている場合は どのようなケースが考えられるのでしょうか。 また、対処法などがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

そりゃ置いたままになっている携帯を手にとってチェックされたとしか思えません。 機種が違っても簡単にメールをチェックできますよね。 ごくアナログ的な手法です。 パソコンの場合とはネットワークなどがまったく違いますので システム管理者が・・・とかハッカーが・・・ということは考えられませんから。 対策は、絶対に手放さないようにするか 最近はメールを他人に見られないようにロックできる機種がありますから そういうタイプの携帯を使うかでしょうね。 絶対置きっぱなしにしたことがないのにやり取りがもれているというのなら それはteketeke2006さんの被害妄想だとしか思えません。 もちろんパソコンとやり取りして、パソコン側からもれたというならありえますけどね。

teketeke2006
質問者

お礼

携帯電話を他人が見ることはないと思います。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

一番確実な対処法=使わない。 電波法では「他人に傍受した内容を漏らさない」限り傍受は違法ではありませんので(全てがそうだとは言わないし、他法律等で制約されている場合が無いとは言えないので) この類の質問ばっかりしているようですが、自分で各種本等で調べたのでしょうかね? 回答者が正答を書いているとは誰も保証していませんよ。

teketeke2006
質問者

お礼

それが一番なのですが、対策出来るものならしたいのです。 本やネットで検索はしてみたのですが「出来る」という事実だけが分かりました。 教えてgooには博識な方が多くいそうなので、力を借りたく思い質問しました。 ありがとうございました。