• 締切済み

高校生のうちにやるべき事(部活以外!)

ma_trixの回答

  • ma_trix
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

塾に通うはどうでしょうか? なんといっても高校生の本分は部活でもなく、バイトで もなく、勉強です。 でも、「勉強する」と決めてもなにから手をつけて いいかわかりません。 個別塾ならばいい先生に当たればしっかりリードしてくれ るはず。 さらに、部活やアルバイトは社会勉強になるけど、 大学受験に決定的な遅れを残します。 高1からしっかり勉強しておけば志望校にも合格する 可能性が高まります。 大学行かないとしても、高校までの勉強は資格や会社で 役立つからしっかり学んでおいた方がよいですよ。

skeowjs
質問者

お礼

塾は夏から通い始める予定なんですが、大学受験は非常に重要だと思っているので対策はもう始めようと思います。 ただ勉強以外にも自分の特技となるようなものを身に付けたいと思っています(勉強以外って言えるほど勉強はしてませんが(笑))。

関連するQ&A

  • 高校 部活

    私は現在高校1年生です。 私は特進コースに在籍しています。そのため部活動には所属していません。 最初は勉強を頑張ってやろうという気持ちがありましたが、 いまは勉強だけで楽しみがなく、つまらないと感じています。 将来的には勉強に専念することも、良いことだとおもいますが、 高校生という時間を部活に入り楽しみたいという、気持ちもあります。 そして丁度学校が始まり2か月ちょっと経ちました このような経験をした方、そうでない方 どなたでも構わないのでたくさんの意見をください! お願いします!

  • 高校での部活は・・・・

    今高一で運動部に入っている♀です。 が、思っていたより部活がつまらないので辞めようと思ってます。 空いた時間はバイトと勉強に使いたいんです。 質問なんですが、高校の時の部活動の記録は大学受験の時に影響しますか? 高校受験の時は「部活を3年間続けた」とゆうことが内申にプラスされました。 大学にいきたいけど、スポーツ関係の学部を目指してはいません。

  • 高校の部活について

    高校の部活について真剣に悩んでいます。 僕は今高2でバスケ部に所属しています。 将来、法に関する仕事に就きミュージシャンとしても活躍したいと考えています。 しかし、僕の通っている学校は進学校で授業のスピードが早くついていくのもやっとです。 授業が8時から16時まででそこから部活があり帰宅するのが21時になりそこから音楽と勉強をすると睡眠時間が2時間程度になってしまいます。 部活、勉強、音楽を両立させるとどうしても24時間では足りません。 そこで部活をやめようかと考えています。 なぜ部活かというと、中学からやっていたものの高校に入ってからあまり実力が伸びず仲間に迷惑をかけてしまっていることと楽しくないということそれに 家が生活保護を受けているということもあり大学に合格しないと就職がなく生活するのが大変難しくなってしまうからです。 親とも話し合ったのですが現状維持ということになってしまいスッキリしません。 部活推薦で入学してしまったということもあるのでやめることに対し罪悪感を感じてしまいます。 やめるか続けるか常に考えてしまいぼーっとしてしまいます。 法に関する仕事とミュージシャンは夢なので絶対に諦める気はありません。 皆さんの考えやアドバイスお願いします。

  • 僕は今高校一年生なのですが、部活に入ろうか迷ってます;

    僕は今高校一年生なのですが、部活に入ろうか迷ってます; 入ろうとしてる部活はゴルフ部です。ゴルフ部は朝練が6時からあって、夜は4時30分から7時まであります。朝練あるときは学校に行くまでの時間を考えて5時前には起きないといけないです。 ・朝早くに起きたりすると 勉強に支障が出たりしますか? ・ゴルフ部は高校一年から初めても大丈夫ですか? ・ゴルフ部のイメージってどんなかんじですか? 充実した高校生活を送りたいです。回答お願いしますmーーm

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 退部した部活に戻るか迷ってます

    僕は小学4年生から中学3年生までずっとバスケットをしていました。 高校に入っても引き続きバスケットをしたいと思い入部したのですが練習がつらくついていけず劣等感を感じその時のノリで入部して1ヶ月ほどで退部してしまいました。 帰宅部では暇だと思い他の楽な部活に入り、とても楽しく仲間とも仲が良いのですが、 最近になって部活をやめてしまったことを後悔していて、なぜ6年間もバスケを続けてがんばってきたのにあのときの少しの感情でやめてしまったのだろうと思うようになりました。 たった一度しかない高校生活なので自分のしたいことをしていきたいし、 努力したことはきっと将来にも役にたつと思うので一度逃げてしまった自分を改めて強い自分になりたいと思っています。 僕は戻れると思いますか? 考えをお願いします ちなみに僕が入った部活動は人数が少なく来年度には活動ができなくなってしまうかもしれないところです。

  • 部活をやめようか悩んでいます

    こんにちは。 私は現在大学2回生で文化系の部に所属していますが、やめようか悩んでいます。 なぜそう考えたのかというと、このまま部に残っていては私が大学に入って本当にしたかったことができないのではと考えたからです。 大学に入って何か楽しく勉強ができる活動がしたいと考え、今の部に入部しました。 しかし、実際は飲み会だらけで、かつ部内外での上下関係が強く、部に束縛される日々でした。 その時点で退部していればよかったのですが、その時の私は「それが普通だ」と思い、疑問に感じていませんでした。 その時からすでに部での活動が苦痛に感じていましたが、やはり「それが普通。ここで逃げるのはよくない。大学の部ってそんなものなのだろう」と考えていたので、そのまま部に残ってしまいました。 それから1年後、別の大学で部活動をしている弟から「それは異常じゃないのか?」と聞かされ、ようやく目が覚めた次第です。 私は、弟が部活に行くのを楽しみにしているのを見て、部活をやめるべきなのかと考えるようになりました。部活をやめて、その時間でほかの活動をしたり、将来のためにもっと勉強をしたりするべきなのか、と。 しかし、部員は授業に出ず単位を落としてばかりいますが、やさしくいい人たちばかりなので、退部してしまっていいのか、と考えてしまいます。 現在私は会計という役職についています。これは私がやりたいといったのではなく、やる人がいないからという理由で半ば強制的に決められました。しかし、日に日にやめたいという気持ちが増すばかりです。 しかし、責任ある役職についているのに、途中でやめてしまうのはどうなのかと考えてしまいます。 あと9か月ほどで部を引退しますが、このまま続けて引退まで待つべきでしょうか、それとも今退部すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校の部活に入るかどうか

    私は今年、高校1年生になり、部活に入るか悩んでいます。 中学の時は部活はしておらず、主に勉強ばかりしていたのですが、 高校に入って部活は今しかできないし、友達に誘われたこともあって フォークソング部に入るか迷っています。 でも、私は音楽経験0、そのような部活で演奏しているアーティストには全く興味がありません。 うちの高校は進学校なので、勉強との両立も不安です。 それに自分がしたい!と心から思わない部活に入ると、後から辞めたいと思うのではないかと思っています。 とても迷っているのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 高校の部活について

    私は将来中学校の教師となり吹奏楽部の顧問をやりたいと考えています。 高校に入ったら部活頑張るぞ!!(もちろん吹奏楽部) と思っていたのですが、 強豪校で第一志望だった高校には落ちてしまい 第2希望の公立高校に入学することになりました。 その第2希望の高校は正直吹奏楽には力を入れていません。 人数も20人弱、コンクールには一応出ているが銅賞・・・ そこで一般団体への加入も考えているのですが 一般団体はほとんどが高校生不可でした・・・・。 私自身、強さ弱さ関係なく吹奏楽が大好きなので 高校の吹奏楽に入部でもいいとは思っていますが 将来 絶対に教師となり顧問をやりたいと考ええいる身としては 一般団体でコンクールなど精力的に活動してる高校生可の団体を探し そこで頑張ったほうがいいのかな・・・・ とも思っています。 吹奏楽顧問の方、関係者の方、誰でもかまいません! だれかアドバイスを下さると助かります!! ちなみに小学校から中学校でユーホニュウム・パーカッション・バスーン を経験しました。

  • 高校の部活について

    高校の部活動について、皆様の考えを教えて下さい。  この春に二男が高校に入学致しました。第一希望の公立高校には落ちましたが、学力的に同レベルの私立高校に合格しました。合格した私立高校の学力レベルは、進学校とはいえ地域一番校を落ちた生徒が受験する学校で、公立高校を含め地域で2~3番手に位置しています。  二男は中学校でソフトテニス部の主将を務めていましたので、公立高校に入学したら、一緒に受験したソフトテニスの仲間と硬式テニス部に入部しようと話し合っていたようです。  今回入学する学校は、国立大学への進学を目指す生徒は、入部する運動部が制限されていますが、テニス部はOKとの事でした。  私としては高校の部活動は、勉強と同程度の重要なものと考えております。実質2年間ですが、一生のうちで、あれ程スポーツ打ち込めるのは高校生ならではないでしょうか。でも将来の受験を考えると、部活を行なわず勉強一本に絞った方が良いのかな?と考えることもあります。両立がなかなか大変なようで本人も迷ってしまい、なかなか答えが出ないようです。親としても、スンナリ進学して欲しいし、かといって勉強だけでは、つまらない高校生活になるのではと考えてしまいます。 皆様方はどう思いますか?よきアドバイスをお願い致します。