• ベストアンサー

免許を取ろうと思っています

大学1年生です。 8月までに免許を取りたいと思い、地元の自動車学校にメールをしたのですが、 数日経っても返事が来ず、電話をしてみたら、 「メール届いていませんでしたか?」「入校するには説明会を受けてください」 ということで、説明会は来週の日曜だそうで・・・。 こんな状態で8月までに免許を取れるのでしょうか?と不安になりました。 ちなみに普通学校に通ってしかもバイトをしている場合、 どのくらいの期間で免許を取れるでしょうか? 何も知らないので、アドバイスをお願いしたいです。

noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JATAROU
回答No.2

通常の自動車学校に行った場合は 毎日行ける状態なら、一ヶ月程で取れると思います。 もし夏休みに長期の休みが取れるのならば 合宿免許も良いのではないでしょうか。 もっと早く取れますよ。 免許を取るのは、根気です。 毎日通う根性があれば、あっというまに 取れますよ。 あとは、教習所の予約がどれくらいの間隔で 取れるかどうかだと思います。 夏休みは、混雑すると思うので。

質問者

お礼

週2回のバイトの無い日は、毎日必ず行こうと思っています。 なんとか夏休み前に予約したいなぁ。('_' ;) 説明会を受けた後となると来週になってしまうので不安です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#43549
noname#43549
回答No.6

技能は1日2時間計算で余裕がありますけど、学科は内容が違いますから、1回聞き損ねたりすると次回まで何日かかるかわかりません。単純計算はできません。 バイト優先ではなく免許優先で1ヶ月半はかかるでしょう。まあギリギリって感じです。

質問者

お礼

免許優先でいきたいと思います。ハィ。 回答ありがとうございました。

• JT190
回答No.5

> 私が受けたい車校は、追加費用はないようです。(安さが売りみたいで) もしかして、非公認の教習所ではないでしょうか? 非公認だと実地試験が免除にならないので、特に理由がない限りは公認の教習所を選んだ方が無難です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=475038

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=475038
質問者

お礼

非公認??実地試験免除?? わからないので自動車学校に質問してみることにします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 入学説明会があるなんて大きな教習所なんですね~ ワタクシの行った教習所なぞ随時受け付けでしたが・・・ それはさておき、本題です。 2月3月の卒業シーズンは込みます。 夏休みシーズンも込みます。 今頃がちょうど空いている頃なのではないでしょうか? 早い話、免許って教習車に乗れないと話にならないので今頃はオススメかも。 梅雨入りしたところでクルマなら関係ないですしね。 さて、免許ですが教習所に毎日通えて2時間ずつ乗れるとすれば 1ヶ月で充分だと思います。 学科もあるようですが、学科は教習所に行っていてクルマに乗れない時間で まとめて受ければ良いかと思います。 学科は何番から受けても良い事になっているはずですよ。 ワタクシは週末にまとめて2日間ずつで取りましたね。 現在では教習所でもパソコンで模擬試験とか受けれるようなので 時間が空いている時はずっと練習問題やってると良いのではないでしょうか? 待合室にTVもありますが、のんびりくつろいでばかりだと 学科で進めなくなったりもしますよ。 運転は上達したのに学科で進めないのは悲しいですよね。(笑) 合宿免許は一番簡単で、できるならそれが良いと思います。 確実に乗れますし、友達もできるし、教習時間以外も楽しそう。 合宿が例えば山の中だとして、実際に乗るのが東京では怖くて乗れないとか そう言うカキコをどっかで読んだ事がありますが、関係ないです。乗れます。 合宿か何とかコースって言うちょっと割高な確実に乗れるコースが安心ですね。 まあ、キャンセル待ちで乗るのも楽しいのですが、急ぐのであれば確実な方がいいですよね。 そう言うコースモノだと教習所の方で全部カリキュラムを作ってくれます。 そんなわけで1が合宿、2がお住まいの近所でコースモノ。 よほどの事が無い限り今からなら8月までには取れますよ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

質問者

お礼

8月までに取れますか?p('▽'*o) 今シーズンは空いている、ということですが、 メール返事来ないし電話はずっと話し中だったので・・・ 混んでそうな予感がして・・・予約取れるかが心配でいます。 (杞憂かもしれませんが・・・) 何はともあれ回答ありがとうございました。参考になりました~。

• nananacha
回答No.3

全てが順調に行って、オートマ限定なら2週間ってところだと思います。 AT限定でない場合は3週間くらいかかると思います。 ただ実際は仮免が一発で通るかとか色々あります。 自分で予約を取る場合、夏休みなどは予約がいっぱいでなかなか 取れず、車に乗りたくても乗れない状態になる事もあります。 短期で取れる事を売り物にしてるコースなどは教習所が教習の予約を 優先的に確保してくれたりありますから、短期で取れる事を売りに しているものが良いと思います。 あとはお金です。仮免で落ちたりして実技を受けなくてはならない 場合、追加でお金をとるところと無料のところなど様々です。 期間も重要ですが、そういう点も比較すると良いと思います。 なので地元の教習所が数箇所あれば他も検討してみると良いと 思います。

質問者

お礼

短期で取れる&追加費用ということを考えるとよいのですね。 私が受けたい車校は、追加費用はないようです。(安さが売りみたいで) でもどのくらいの期間で取れるか、ということが一切わからないので・・・説明会を受けてかんがえようと思います。(._. ;) ありがとうございました。

• KOU4126
回答No.1

こんにちは 本人の能力の件を別に すれば合宿免許などでは 2週間程度で 普通免許の取得は可能です。 但し 通常の自動車教習所の場合 混雑度による事が多いです。春休み 夏休み等の 学生が休みになる時期では 混雑により 実技の予約が全然とれないような教習所もあります。逆に人気の無い教習所に行くのも... 早めに入校することをおすすめします。

質問者

お礼

なるほど。わかりました。 何だか出遅れてしまった感を感じるのですが、がんばりたいと思います。 合宿も考えたいと思います。 ありがとうございました。