MBRについての基本的な知識

このQ&Aのポイント
  • MBR(Master Boot Record)は、コンピュータのハードディスクに格納される情報であり、起動時に必要なデータやブートローダが含まれています。
  • MBRはOSのインストールや起動時に重要な役割を果たしており、正常でない状態や修復に失敗した場合は問題が生じる可能性があります。
  • MBRの修復には、回復コンソールや特定のツールを使用することがありますが、失敗することもあります。その場合は再インストールが必要になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MBRにつての基本的な知識を知りたい

基本的な知識を教えてください... 。 先日、LILOによって書き換えられたMBRはXPを再インストールしただけ では元に戻らない、という趣旨の記事を見つけました。 [Windows2000/XPとLinuxのインストールする順序] Windows98はインストールするときにMBRをWindows98のものに書き換え てしまいますが、Windows2000/XPはすでにMBRに情報が書かれている場 合には上書きしません。 http://tksh.s2.xrea.com/index.php?%CA%A3%BF%F4OS%A4%CE%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%2FWindows2000%A1%A2XP%A4%C8Linux%A4%F2lilo%A4%F2%BB%C8%A4%C3%A4%C6%A5%D6%A1%BC%A5%C8%A4%B9%A4%EB 正常でない、または変更されたMBRであったとしても、XPの再インスト ール時には、MBRは検出されてしまい、結果として再インストール時に はMBRの修復は行われない(以前のままの状態のMBR)、ということになる のでしょうか?。 Vine Linuxをアンインストールしたい場合は、回復コンソールでMBRの 修復を行えばよいようですが、ウィルスによって破壊された場合なども 含めて、MBRの修復に失敗することも少なくないようです。 私は、修復に失敗した場合は再インストールすれば解決できる、と思っ ていたのですが... 。 それとも、CDブートのHDD消去ツールなどを使用すれば、HDD内のすべて の(MBRも含めて)データはきれいに削除されHDDは正常に元に戻り、 新たにXPの再インストールする際に、新たなMBRが作成されるのでしょ うか?。 MBRやブート・セクタなどに関する知識がないので、文中に誤解も含ま れていると思いますので、その点指摘いただければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

noname#19705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

98のブートディスクをもっているなら そのフロッピで起動して FDISK /MBR をコマンドプロンプトから入力すれば, 98のMBRに置き換わります。 HDD消去ツールなどでやってもできると思いますが・・ あるいはHDの物理フォーマットしてしまえば確実ですが・・・

質問者

補足

すみません、確認させてください... 。 >FDISK /MBR >をコマンドプロンプトから入力すれば, >98のMBRに置き換わります。 この状態で、XPの再インストールを行えば、ほぼ確実に、新たなXP用の MBRが作成される、という風に理解してよいのでしょうか?。 >あるいはHDの物理フォーマットしてしまえば確実ですが・・・ PCを1台しか持っていないのですが、FDまたはCDブートの、フリーの物 理フォーマット・ソフトは存在するのでしょうか?。 いかがでしょうか?。