• ベストアンサー

応答なし?改善方法

ノートのXPのnecのLL770/8d/1Yを使っているのですが、最近、ところどころで、応答なしになります。 マイコンピュータを開いたときはかなり起動するのが遅く、応答なしとでたりします。インターネットをしてても応答なしになったりします。 文字を打っているときに一瞬ですがフリーズしたりして、途切れたりします。PCが重たいのはわかってましたが、このような症状がでてきたので、誰か解決策のほう教えてくれたらなと思います。 お願いします。

  • zakks
  • お礼率87% (237/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>HDDの問題かもわかりませんが、特に異常音はないかと思います。  そうですか。では、プロセスについてはいかがでしょうか?プロセス数が多いと、コンピュータにかかる負担が重くなると、起動や終了に時間がかかったり、フリーズしたり、あるいは「0x○○○○○○"の命令が”0x○○○○○○"のメモリを参照にしました。メモリが”read”になることはできませんでした」などのエラーが発生することがあります。  ということで、リカバリーは最後の手段にとっておき、プロセス数が多いのであれば(40以上あれば)常駐ソフトやサービスの設定を見直してみてください。なお、常駐ソフトやサービスの設定を見直す方法ですが、 1 スタートボタンをクリック 2 「ファイル名を指定して実行」をクリック 3 「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック 4 「スタートアップ」や「サービス」のタブをクリック 5 不必要なプログラムのチェックを外す 6 適用 → OK → 再起動 という手順になります。それで、「スタートアップ」や「サービス」はPCの機種によってさまざまなので、下記のページを参考にして、不要と思われる常駐ソフトやサービスを停止してみてください。  <サービスについて> http://nextxp.net/archives/2004/11/post_2.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm http://fox.flop.jp/xpimg/xpservice.html http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/doc/service.html http://www.mirai-net.jp/skill/sec/sec-2.html http://www.hirokasa.com/SAO/win2.html  <常駐ソフトについて> http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html http://allabout.co.jp/internet/internetlife/closeup/CU20041124A/ http://infomentor.org/itsupport/jireigashiritaitoki/start.html http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20041102/109996/ http://pcsupport.dreamload.jp/2006/03/msconfig.html http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html

zakks
質問者

お礼

結局極力へらしても重かったのでリカバリか他の方法考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 HDDは大丈夫ですか?HDDにアクセスしている時に異音はしませんか?そこまで重症なら、一度再インストールをし直してみるべきです。もしかしたら、ウイルスやスパイウエアのせいかもしれないし。  再インストールをしても改善しない場合は、ハード面の異常の可能性が濃厚となります。今のままであれば、何も問題は解決しません。再インストールといっても半日で終わるので、そっちの方が却って解決の早道です。

zakks
質問者

お礼

返事遅くなりすいません、ありがとうございます。 HDDの問題かもわかりませんが、特に異常音はないかと思います。 再インストールですか、それしか手段がないのならしたいと思います。 再インストールですが、始めてるするのですがデータをバックアップしてからどうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • マイコンピュータが応答なしに

    先日HDDが認識しなくなったので一旦抜いて、挿し直しました。 そして起動後にマイコンピュータを開くと応答なしとなってしましました。 HDDを挿し直す直前まではマイコンピュータへアクセスはできました。 マイミュージックなどからCドライブ、Dドライブなどへのアクセスは可能でした。 認識しなくなったHDDへもアクセスできるようになりました。 ですが何度マイコンピュータを開いても応答なしとなってしまいます。 セーフモードで起動したときはマイコンピュータへアクセスできました。 一体何が原因で起こっているのでしょうか? 解決方法を知っている方はよろしくお願いします。

  • 応答なし

    ツイッターをやってるんですが、3時間位やってると、応答なしと出てきて、にっちもさっちもいかなくなります。 そうなると、再起動させなければならなく、時間がかかります。 なんとか、回避する方法はないでしょうか? こちらは、WindowsXPを使用してます。使ってるPCは中古で購入したもので、NECのLL750/Cです。 また、PCについては、基本的なことがなにもわからないので、詳しく教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 『Internet Explorer (応答なし)』の解決について

    このところインターネットのページを閉じようとすると、決まって『Internet Explorer (応答なし)』の表示が出てフリーズします。何か解決策はないのでしょうか。 加えて、ファイルのダウンロードの時に転送率が「2kb/秒」となっています。時間帯は主に夜間です。光インターネットなのに遅すぎると思うのですが、いかがでしょうか。こちらの改善策についてもお教えください。 パソコンはNEC LL750/S Windows Vista プランは OCN 光 with フレッツ マンション・西日本「光プレミアム」 セキュリティはNTTのセキュリティ対策ツールvol.16 です。 これだけの情報でなにかわかるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word2000が「応答なし」になってフリーズします。

    現在、DELL製Windows-XPにOffice2000を入れて使っています。 Word2000の書類を開いて、文字入力を行うと、「応答なし」になってフリーズします。 Office2000を「プログラムの削除」し、再インストールしてもダメでした。 また当教えてGoo内で同様の質問を捜したところ、“辞書機能の破損”らしきことがわかったので、Word2000を立ち上げて「ツール」→「辞書」をクリックしたら、やはりそのまま、「応答なし」になってフリーズしてしまいました。 どのように解決すればよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。 一番よく使うソフトなだけに非常に困っています。

  • Explorerが応答なしでフリーズ

    WindowsME IOデータのLANカードでインターネットに接続しています。 最近、インターネット使用中にフリーズし、Ctrl+Alt+Delで見ると、Explorerが応答なしになっています。また、その後少し改善するのですが、IEもフリーズし、応答なしになりその後完全にフリーズします。 対応策をご存知の方が見えましたら、教えてください!

  • ノートPCが応答なし・フリーズする

    ASUS K53TA のノートPCがよく応答なし・フリーズするので困ってます! OS:Windows7 Home Premium SP1 プロセッサ:AMD A6-3400M APU with Radeon(TM)HD Graphics メモリー:8GB HDD:500MB 応答なし・フリーズした時の症状は、タスクバーは自動的に隠すに設定してあるのですが!応答なし・フリーズした時にはタスクバーは隠れたままになり、フリーズした時にはディスプレィが白っぽくなります!水色の輪っかがグルグルと廻ってて無反応状態が5~10分続いた後正常に戻るんです!グラフィックに何か問題が有るのでしょうか?応答なし・フリーズしてる状態でもサイマルラジオの音は聴こえてるんです!私にはサッパリ判りません!宜しくお願い致します。

  • 繋げて少しすると「応答なし」が頻発

    助けてください! windows 10 のノートPCでネットをしています(Microsoft Edge) 繋げて少しすると「応答なし」となり強制で×閉じします。 再度開いてまたしばらくすると「応答なし」となります。 数回(だいたい5~10回とか日による)これを繰り返して何度かすると、きちんと繋がり通常になります。 対処方法などありますでしょうか。。。 PCはNECで6.7年目です。

  • WORDを開くと「応答なし」になって固まってしまう

    4・5日前からの症状です。 ワードを開いて、文字入力でも改行でも、とにかく何かをすると、すぐにカーソルが砂時計になり、待ち状態となって、次に「応答なし」になってしまいます。 他にアプリケーションは起こしてません。 PCは、プリインストールのXPで前から持っていたOffice2003をインストールしています。 この質問箱から似たような質問を探し当て、再インストールやアップデートも試してみました。 MicrosoftのHPのIME辞書を再構築する方法も試したんですが、やはり試す前にフリーズしてしまいました。 「Normal.dot」ファイルを見つけて(Wordが起動していない状態で)そのファイル名の変更やを削除もしてみたりしましたが、どれも効果はありませんでした。 何が原因なのでしょうか? 何か打つ手はありせんでしょうか?

  • 文字入力 応答なし

    Internet Explorer、Word2003を使っています。文字入力や、変換作業をおこなうと、数秒間画面がフリーズしたり、応答なしになってしまいます。これを入力するのも大変時間がかかって困っています。どなたか対処方法をおしえてください。おねがいします。

  • CDドライブ故障?

    ノートパソコンのXPで、NECのLL770/8d/1Yを使っているのでが、最近突然マイコンピュータを開いても中身のCドライブやDドライブがでてこなくなりました。 で右のCD/DVDドライブ(CDを入れる所)を開くとでてきます。何が原因でこの現象がおこるかわかりません。 これはどうすれば解決できるのでしょうか? アドバイスのほうお願いします。