• ベストアンサー

データバックアップについて

すいません 私は消えては困るデータが40Gほどあるんですがこれらのデータのバックアップを取るにはどのような方法があるのでしょうか? 簡単にそしてデータの安全性にも長けた方法はあるのでしょうか? 皆さんはどのような方法を取られているのでしょうか? どうかよろしくお願いします

noname#118908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして バックアップの件ですがマイクロソフトOFFICEで作成した文書等はドラッグ&ドロップで良いと思います。  しかし中にはドラッグ&ドロップでは移行できないデータがあります。(業務用ソフトに多い。)  そのソフトの説明書を読み、きちんとしたバックアップ方法を取るのが良いでしょう。(ソフトメーカーに聞くのも良いです。)  外付けHDと他の補助記憶媒体と両方使用するのがベストだと思います。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大体のファイルはドロップで大丈夫なんですね~ ではHDとDVDを両方使っていくことにします

その他の回答 (2)

• PCFREAK
回答No.2

>HDDにバックアップはコピー元からのドラッグでソフトなしで大丈夫なのでしょうか? バックアップするものによります。 単なるデータファイルであれば、ドラッグ&ドロップのコピーのみでまったく問題ありませんが、OSを含めシステムファイルであれば、専用のバックアップソフトウェアが必要になります。

質問者

お礼

システムファイルの方はパソコンがクラッシュしてしまったらもう諦めるつもりなのですが バックアップするファイルがワードファイルや音楽ファイル等ですので ドラッグ&ドロップで大丈夫みたいなんですね ご回答ありがとうございます

• PCFREAK
回答No.1

40GBを一般的な方法でバックアップしようとすると、 DVD-R 10枚 別HDDでバックアップ ぐらいかなと思います。安全性で言えばDVD-Rですが、書き換えが出来ないので恒久的でなく逐次バックアップを取るなら別HDDで取るしかないでしょう。 私は、外付HDDでバックアップを取っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます HDDにバックアップはコピー元からのドラッグでソフトなしで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします