• ベストアンサー

Entourage ? Mail ? それ以外?

皆さんはどのメールソフトを使ってますか? その理由なども教えて下さい。 どれを使えばいいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageno
回答No.2

仕事では標準のMailを使っています(最新ver)。迷惑メールの振り分けが結構優秀で、検索もインクリメンタルで行ってくれるので便利に使っています。ただし、メールボックス容量が大きくなりすぎると(最新バージョンで2G以上)、不具合がおこることもあると聞いています。私自身はルールによって振り分け、かつ年度毎に整理してそれほどメールボックスが大きくなっていないせいか問題は起こっていません。 プライベートでは、以前はEntourageを使っていました。Officeを買ったらついてきたので、使わなければもったいないと思って。スケジューラが一緒のところなど使い易いところがありましたが、迷惑メールフィルタが学習式ではなく、ほとんど役に立ちませんでした。最初はせっせとルールを作っていましたが、それでは追いつかなくなりました。検索が遅いのも使わなくなった理由です(verXでのことです。現バージョンがどうなっているかは知りません)。 そこで、プライベートではWebメールのGmailを使うことにし(スパムフィルタが優秀で検索が使いやすいので),バックアップはフリーのThunderbirdで取ることにしてします。しかし、Entourageからの移行時にちょっと手間取りました。ThunderbirdやGmail移行ツールはmbox形式のファイルを扱います(Mailも)。Entourageのヘルプにはフォルダ毎にmboxで書き出す方法が書いてありましたが、その書き出したmboxは、ちゃんしたmboxとしては認識されませんでした。結局一度Mailの標準機能でEntourageのファイルを読み込むと、Mailのmboxはちゃんと他のツールで扱うことができました。つまり、Entourageは他メーラーとの互換性が低く、将来メーラーを乗り換えようとする時にトラブるかもしれません。ま、一旦Mailを通すといいのですが。 ちなみのこの時そのままMailを使用にしなかったのは、単に他のメーラーの使い勝手を試してみたかったからです。

help777
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 メールに関してはまだ悩んでいますが 非常に参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

GyazMail 税込み2100円。 何より軽い、バックアップが楽。マルチアカウント対応

参考URL:
http://www.gyazsquare.com/gyazmail/index_ja.php