• 締切済み

バックアップソフトとパーティションについて

特にデータのバックアップについてで、初回は全体として、次回からは 同じ場所の同名ファイルで、日付けが新しいものだけをバックアップして、 前回バックアップした、現在存在しないファイルについては削除・移動などをしない、そういうのが使いたいのですが、同期とかミラーリングとか差分とか、常識らしい用語がよく掴めずに困っています。 どういう機能のを入手して、どういう項目をチェックすれば、目的の操作が出来るのでしょうか? なるべくフリーで、操作解説が丁寧なソフトか、一般的なバックアップソフトの解説ページをご存知でしたら教えて下さい。 また、Xp使用で80GB内蔵HDDのリカバリを予定しているのですが、これ一台でパーティションを切るとしたらどのようにするのが適切・便利でしょうか? 過去質を見るとアプリケーションまでシステムとは別ドライブにしている方もあるようですが、その方がパフォーマンスかメンテナンス上でよいのでしょうか? ローエンドマシンなので、パフォーマンスとパックアップのし易さ重視で、一度Eドライブにバックアップを取ってから、外に出すなりしようと思っているのですが...。 xGB:XGB:xGBとか1:2:3とか10%:45%:45%でお願いします。

• depu2
  • お礼率96% (79/82)

みんなの回答

• geyan
回答No.1

あなたの目的のバックアップはミラーリングソフトで達成できそうですね。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se019003.html DLして、ヘルプをよく読んで目的が達成できるかどうか試してみてください。 パーティションについては、80GBの場合私なら、 ドライブC=20GB、ドライブD=60GBとしますが。

depu2
質問者

お礼

遅くなり済みません。有難う御座いました。