• 締切済み

無駄口が苦手です。

私は、無駄口が苦手です。今度、飲み会に出席します。前の日から気分が落ち込みます。梅酒は飲める事がわかりました。間が持たないし、話も途切れてしまうので、精神的にくたくたになります。人は、二つの面があると言いますが、私も消極的ですが、明るく人と打ち解けたいという気持ちがあります。 どのような点を気を付けたら良いでしょうか?

みんなの回答

• nao-y
回答No.1

>どのような点を気を付けたら良いでしょうか うーん、ひとまず飲み会でのおしゃべりのことを 「無駄口」というマイナスな表現をするのは やめたほうがいいと思います。 間がもたないとか話が途切れるとか 気になるんなら、まず聞き手にまわるのが いいんじゃないでしょうか? 「最近映画見に行きました?」とか 「最近旅行に行きました?」とか話題を降って Yesの答えならそれの感想を聞いてみるとか。 Noの答えなら「じゃあ趣味はなんですか?」って 聞いてみるとか。 自分の好きなものの話って、結構語ってくれる人は 多いと思います。で、あいづちをうちながら そのことに関する自分の気持ちや感想を言ってみるとかね。 気をつけるべきことは、「自分が言われたら嫌な ことは言わない」(至極当然ですが)ことじゃ ないでしょうか。 相手の意見を否定するばっかりで自分の意見を 言わない、とか、自分の自慢話ばかりするとか、 相手のことを見下す発言をするとか。 場を盛り上げようとか、面白いことを言おうとか 考えるよりも、周りを不快にさせないように 心がけたらいいと思います。 って、ポイントのずれてる回答でしたら ごめんなさい。

moonlight2
質問者

お礼

nao-yさん、回答ありがとうございます。 NHKの5分間の番組があって、そこで「無駄口は、コミュニケーションの第一歩です。」という内容だったので決して否定的な意味ではないです。 消極的な人って子供の頃、傷ついてばかりだから、自分が言われたら嫌なことは言わないです。 確かに、黙っている人って、威張っているように見えますね。でも、そういう人ばかりではないです。 回答を読んでいると、文章では伝わらない部分の、人とのコミュニケーションの大切さを実感させられました。勉強になります。