• ベストアンサー

妊娠初期症状→むくみ

kokemomoriの回答

回答No.2

私は35週の妊婦です。 私も初期からむくみには悩まされてきました。 減塩と水分を取り過ぎないように、あとは 安静ですね。疲れると必ずむくみが酷くなります。 毎日朝晩と足の裏をマッサージするようにしました。腎臓のツボから膀胱のツボまでと、足首から膝裏にかけて揉み解します。最後には膝の裏側のツボを良く押すようにすると浮腫みが大分落ち着きますよ。 あと、寝るときには、座布団を一枚足の下に敷いて少し高くしています。 今回は3人目の妊娠ですが、この方法を続けてきたせいか、今までで一番浮腫みは少ないと思います。 これから長い妊娠生活ですが、頑張ってくださいね!