• ベストアンサー

中古パソコンには、どれくらい予算が必要?(デスクトップ)

法人向けモデル中古パソコンを購入を検討している者です。 PCスキルは、PCIカード増設やドライブ交換ができます。 OSはXPでSP2がプリインストールされたモデルを検討中です。 インターネットをメインに使うためSP2が一番よいと思いました。 インストールする予定ソフトはウィルスバスターとOffice2003です。 ドライブもCD-RWぐらい物がいいかなと思ってます。 なかなか法人向けモデルはCD-ROMドライブが多いですね。 動作が快適に動くスペックはどのくらいでしょうか? 本体は10万以下におさえたいです。 ソフトやモニターの値段は大体予算を立てました。 あと、回答者さんは、新品をよく勧めていますが、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.4

10万円出すのだったら新品で十分な性能のものが買えるので、 あえて中古を買う必要はありません。 PCは日々スペックが進化する一方で、 中古の値下がりはさほどでもないので、 大して得でないどころか 場合によっては損をするように思います。 その上に保証の有無という問題もあります。 あえて中古を選ぶとしたら インターネット向けに非常に古いものを買うといった 用途限定の場合でしょうか。 CPUは最近のものであれば何でもいいですが、 メモリは512MBある方がいいでしょう。 例えばDELLのDimension3100Cのキャンペーンモデル (今だったらベーシックパッケージ) あたりを買っておけば全く問題ないと思います。 メモリ512MB、DVD±RWドライブ、19インチ液晶で、 10万円を余裕で切ります。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_3100c スペックを選ぶ際にプラス2万円程度で Office2003Personalをつけることも可能です。

seki1
質問者

お礼

新品で安いですね。新品=20万では無かったのですね。 しかも、デザインが良い。 DELLコンピュータって中古の富士通やNECより耐久性はありますか? ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#113190
noname#113190
回答No.8

私が付き合っているショップです。 http://www.pcserver1.com/ 「Workstation」で買いますけど、初期不良でドライブを交換してもらったこともあり、なかなか対応は良いと思います。 中古は最初から改造目当てで買いますから、到着後CDドライブをDVDドライブに換装したり、メモリを増設したりします。 業務用にCD-ROMが多いのは、元々サーバーOSはライティングソフトが対応していないので、DVD-RやCD-Rは不要と考えている方が多く、クライアントで使いたい人は注文の時にオプション設定で買うので、無い場合が多いです。 紹介したショップは、OS無しの発送になるので、別途ご用意ください。

seki1
質問者

お礼

へぇ~なるほど、会社はデータのやり取りにCDは使わないんですね。 ありがとうございました。

• takarajun
回答No.7

私からもひと言 >>あと、回答者さんは、新品をよく勧めていますが、なぜでしょうか? 古い機種は要するにスペックが最新型に比較すると低いのです。 CPU,メモリー、が特に重要で5年前の物に比べ2~4倍の数値になっていて、それでいて価格はそんなに上昇していない、どころか下がっています。 HDD容量はスペック(性能)とは直接関係はありませんが、やはり5年前に比べノート型でさえ3倍くらいにはなっています。 ことPCに関しては中古は、特に初心者はオススメできません。

seki1
質問者

お礼

よい中古品より安い新品のほうが性能はよいですね。 値段もあまり変わらないし。 新品のほうが安いんですね。 ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.6

DELLなどのBTOの法人向けと、完全な法人専用モデルででは違います。 DELLなどであれば、販売時点では十分なスペックと最新OSの組み合わせでしょうが。専用モデルの場合、車内の標準スペックになるので、OSが古かったり、 法人向けの中古は倒産流れなどをのぞけば、耐用年数やリース切れでの交換ですから、簿価は新品の一割程度になっています。それを整備してそのコストを乗せてそれ以上の価格で販売するのですから、安いものではありません。 オークションなどで性能と価格を考えか購入した方がいいと思いますよ。まあ、廉価な新品を買うのが一番ですが。 なお、CD-ROMモデルが多いのは、CDドライブ自体、ソフトのインストールやデータ配布くらいの用途で、DVDの必要がなく、コストダウンするためです。専用だとサウンドがないのもあります。 私の場合。仕事の関係で特殊なお客さん向けにそういった旧モデルを結構血眼で探していたりしますがね(ISAのA/Dボードが使えないと困るとか、9801じゃないとNCが動かないなんてお客さんがいますから)。

seki1
質問者

お礼

やっぱり家庭で使うPCは法人向けは、合わなさそうな気がしてきました。 サウンドがオンボードにない機種もあるのには驚きました。 音が出ないPCはさびしいですね。 ありがとうございました。

• tgn1013
回答No.5

メインの回答は他の方と同じ。 >あと、回答者さんは、新品をよく勧めていますが、なぜでしょうか? 1)中古はスペックに対して高い。新品の安いものを買っても価格は大差なく、特性がよい。 2)PCには耐用年数がある。中古は既にその耐用年数をかなり使っている。  よって、後何年持つか運次第。  耐用年数は、3~8年程度(機械により運がある)。 3)古い部品の修理を仕様とすると、最新の部品より高かったり、手に入らない場合がある。  結果的に修理が非常に高く付く。 よって、昔の高性能品の中古より、新しい廉価品の方が良い場合が多い。 (絶対にではないですがね。) うちの親が今使っているものは、OSからプリンタまで入れて、10万円以下です。

seki1
質問者

お礼

中古は故障と隣り合わせで危険ですね。 修理はケースを開けて、自分でできる場所はあるんですか?(省スペース型) ありがとうございました。

• junra
回答No.3

10万出せば最新のスペックが手に入るためです。 法人向けモデル中古パソコンで出回ってるもので新しい中古は無いですね。 PCも旬がありますのでどの辺を求めてるかですね。

seki1
質問者

お礼

PCにも旬があるのですね。 家庭向けのPCなら新しそうなのあるんですけどね。 ありがとうございました。

回答No.2

大きさの指定がないので・・・Dellの法人向けモデルのセール品なんかいかがでしょう? PowerEdgeTM SC430 【6/5迄】限定クーポン利用で、23,988円! クーポンコード:DOC-4121-LSQMKP-M-0 インテル® Pentium® D プロセッサー 820(2.80GHz, 2×1MB L2キャッシュ, EM64T, 800MHz FSB) 256MB(256MB×1)DDR2-SDRAMメモリ 80GB 7200回転 SATA HDD [ブロンズ] 1年間 翌営業日対応オンサイトサービス(3年間保守パーツ含む) 勿論、新品です。 外付けDVDドライブ、メモリ256MB、外付けHDDを追加してプラス3万程度。これでも5万半ばでしょうか。

seki1
質問者

お礼

DELLコンピュータってなんでこんなに安いのかな? スペックも満足できるし、値段も予算内になってる。 ありがとうございました。

• phototon
回答No.1

>あと、回答者さんは、新品をよく勧めていますが、なぜでしょうか? 中古は新品に比べ、故障になる率が高くなりがちです。ですが、保証がないので自分で対応や修理ができる方でないときついからでしょう。他にもリカバリディスクや説明書など、もしものときの必需品がない場合があるからです。 それから、購入予定のスペックも記載したほうが回答しやすいと思いますよ

seki1
質問者

お礼

へぇ~ なるほど故障率の問題ですか? 予算をおおめにしたのは、よい中古品を買いたいと思ったからです。(リカバリー付きのやつで) ありがとうございました。