• 締切済み

IEのWebアーカイブ形式のファイルから画像を取り出す方法について

随分前にIEのWebアーカイブ形式で保存したファイルを、Windowsでも見れるように解体しようと思い、ドラッグ&ドロップ、右クリックで画像のダウンロード、などの方法を試みてみましたが、サムネイルだけは出来るものの、画像そのものを別途に保存する、ということが出来ません。おそらく元のサイトが既に閉鎖してしまっているせいかな、と思います。 右クリックで画像のコピーを選択すれば、Photoshopなどにペーストできるのですが、これを保存し直すと最高画質にしても元の画像より劣化してしまうのが残念です。 どうにかWebアーカイブ形式のファイルからそのままの画質で画像を取り出す方法はないものでしょうか。

• n_mn
  • お礼率87% (7/8)
  • Mac

みんなの回答

• biginer
回答No.3

IEのWebアーカイブ形式のファイルを開き、画像をマウスで押したまま(ドラッグしたまま)デスクトップ画面に持っていきマウスを(指を)離すとデスクトップに画像のファイルができます。

n_mn
質問者

お礼

回答有り難うございます。 その方法は最初に試してみたのですが、確かに画像のサムネイルは出来るのですが、改めて開こうとするとデータが壊れていて見ることが出来ませんでした。 サムネイルはきちんと出来ているだけに不思議でした…。やはり参照元が既に存在しないせいでしょうか。 IEは色々と使い勝手が難しいなと改めて感じたので、少し他のブラウザも試してみようかなと感じている次第です。ご協力に感謝いたします。

• coriaka
回答No.2

IEのWebアーカイブを個別ファイルに展開する専用アプリケーションもあります。

参考URL:
http://soft.macfeeling.com/
n_mn
質問者

お礼

回答有り難うございます。 記載し忘れたのですが、当方OS9.2を使用しておりまして、上記のソフトは使用できませんでした。折角探してきていただいたのに、申し訳ありません。ご協力に感謝いたします。

n_mn
質問者

補足

その後あちこち探した結果、OS9環境でも使用できる同様のソフトを発見しました。外国製ですが、操作は簡単なので不自由なく使えるかと思います。(WAX:http://www.clauss-net.de/wac/wac.html

• BLUEPIXY
回答No.1

Webアーカイブ形式のファイルをエディタで中身を見てみると 画像の部分は Content-Type: image/jpeg Content-Transfer-Encoding: base64 Content-Location: 画像ファイルのパス のようになっていると思います。 その下からの部分が画像データをbase64 でエンコードしたものです。 この部分を適当なbase64 をデコードできるツールを使ってデコードすれば良いです。

n_mn
質問者

お礼

回答有り難うございます。 Jeditで開いてみましたが、Windowsの.mhtとは違いbase64との区別が分かりにくいようで、私の理解レベルでは、残念ながら判断がつきませんでした。 この点に関しては、また勉強したいと思います。アドバイスに感謝いたします。