• ベストアンサー

【車】国立府中IC(近辺)から関越道までの最速ルートは?

今晩7時半頃に国立府中ICの近くの自宅を出て、 なるべく早く関越道の高坂SAに着きたいのですが…… (1)国立府中ICより中央道経由で高井戸ICまで→環八経由で練馬ICまで→高坂SA で行こうかなと思っていますが、これ以外にいいルートありますか? ちなみにカーナビ付いてないのでなるべくシンプルかつ確実なルートで行きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.5

追加です。 >ちなみにTurbo415さんならどちらをとりますか? 私なら、圏央道経由ですね。関越の練馬が混んだり夕方の高井戸方面の渋滞が気になりますから。 圏央道方向なら、411の渋滞だけ心配するだけですから。411は夕方ならOKだと思いますし。

moustapha
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 どうやら圏央道経由がよさそうですね。 高井戸あたりで混むのは目に見えていますよね。 引っ越してきて2年弱。まだこの辺の地理に明るくないのでたいへん助かりました。

その他の回答 (6)

• Chuck_GOO
回答No.7

もう既に無事いかれたこととは思いますが、 中央道利用でしたら国立府中-八王子ICから411号経由であきるのICから圏央道がベストですし、 下道であれば、圏央道の青梅ICか入間ICからがベストでしょう。(立川から新青梅街道まで上がっていって、瑞穂で16号に入るか(→入間)、岩蔵街道に進むか(→青梅)) (また次回以降ご参考いただければ・・・)

moustapha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、行きは20号~16号~411号~あきる野IC~(圏央道)~高坂A、 帰りは東松山~(圏央道)~入間IC~16号~新奥多摩街道?を使いました。 時間帯によっては下記の帰りのルートでもいいのかもしれませんね。 行きも帰りもジャスト1時間、皆さんのおかげで無事時間通りに到着することができました。 この場を借りて御礼申し上げます。

• yaburegasa
回答No.6

#2です。 高速を使われないのでしたら、20号にでる必要は無いのでは? 北野(長沼)まで北野街道、長沼すかいらーくから右・・・ その先右折で16号バイパスに入って、そのまま直進。 16号(インター近く)も直進して、突き当りを右折、 再度突き当たるのが411(滝山街道)です。 左折して、インターまで・・・ 途中右に新しいトンネルの、バイパスみたいな道が出来ていますが、 そのまままっすぐでもいいと思います。 金曜日・・・なんともいえませんが、ひどく混む事は無い道でしょう。

moustapha
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 北野街道は、片道一車線でどうも「いつも混んでる」ってイメージがあるんですよね。 うちからだとわりと20号にすぐ乗れるので、そっちの方が早いのかな、と。 それと、立日橋か日野橋渡って新奥多摩街道→拝島方面→まっすぐ西方にすすんであきる野 っていうコース取りもあるのかなと思えてきましたが… いずれにせよあと30分したらPCから離れますので、その時までに決めようと思います。

• donbay312
回答No.4

直接の回答ではないですが、カーナビ代わりの便利なサイトがありますよ。 MapFan ルートMap http://www.mapfan.com/routemap/index.html ユーザー登録が必要ですが、無料です。 「最短距離」「なるべく広い道」「曲がりを少なく」「高速道路を優先利用」など、いろいろな条件でルート検索できます。

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
moustapha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトは便利ですね!早速登録して使ってみました! これによると、下記(3)の結果となりました。 (1)国立府中ICより中央道経由で高井戸ICまで→環八経由で練馬ICまで→高坂SA (2)16号→411号→あきる野IC~圏央道経由・高坂SA (3)新奥多摩街道~16号~入間IC~圏央道経由・高坂SA この3つが出てきましたが、いちばん早くて確実なのはやはり(2)でしょうか?

回答No.3

#2です、言葉を間違えました。 誤 昼間ですと411号(滝山街道)が渋滞する事も無いでしょうし、 正 昼間ですと渋滞もありますが、夜なら渋滞も無いでしょうし 昼間は結構渋滞のある道路なので・・・

回答No.2

#1の方のルートに1票! 昼間ですと411号(滝山街道)が渋滞する事も無いでしょうし、 八王子インターを降りて、20分ぐらいで圏央道に乗れますよ。 >カーナビ付いてないのでなるべくシンプルかつ確実なルート 圏央道のインターを目指していけば迷う事も無いかと思います。

moustapha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速代ケチって、あきる野まで下道で行こうかなと思っています。 じつは家が高幡不動近辺なので、一度都内方面に走るのもなにかなと思いまして。 ちなみに、週末(金曜)夜7時台の20号~16号~411号の混み具合はどうでしょうか?

• Turbo415
回答No.1

他には、八王子ICで降りて16号→411号に出て圏央道経由で関越自動車道に出るという手もあります。 簡単にと言うなら、ご自身で考えた方法とこちらの2つだと思いますけど。 まあ、所沢市内を目指していって、所沢ICからと言うのもありですが、一般道をいろいろ行かないとならないし、市内の渋滞が分からないので、こちらはおすすめできません。

moustapha
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私もネット地図で確認していたところ、そのルートがあることに気付きました。 [20号→16号→411→あきる野IC]というルートですよね? ちなみにTurbo415さんならどちらをとりますか?