• ベストアンサー

【車】国立府中IC(近辺)から関越道までの最速ルートは?

今晩7時半頃に国立府中ICの近くの自宅を出て、 なるべく早く関越道の高坂SAに着きたいのですが…… (1)国立府中ICより中央道経由で高井戸ICまで→環八経由で練馬ICまで→高坂SA で行こうかなと思っていますが、これ以外にいいルートありますか? ちなみにカーナビ付いてないのでなるべくシンプルかつ確実なルートで行きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

追加です。 >ちなみにTurbo415さんならどちらをとりますか? 私なら、圏央道経由ですね。関越の練馬が混んだり夕方の高井戸方面の渋滞が気になりますから。 圏央道方向なら、411の渋滞だけ心配するだけですから。411は夕方ならOKだと思いますし。

moustapha
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 どうやら圏央道経由がよさそうですね。 高井戸あたりで混むのは目に見えていますよね。 引っ越してきて2年弱。まだこの辺の地理に明るくないのでたいへん助かりました。

その他の回答 (6)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.7

もう既に無事いかれたこととは思いますが、 中央道利用でしたら国立府中-八王子ICから411号経由であきるのICから圏央道がベストですし、 下道であれば、圏央道の青梅ICか入間ICからがベストでしょう。(立川から新青梅街道まで上がっていって、瑞穂で16号に入るか(→入間)、岩蔵街道に進むか(→青梅)) (また次回以降ご参考いただければ・・・)

moustapha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、行きは20号~16号~411号~あきる野IC~(圏央道)~高坂A、 帰りは東松山~(圏央道)~入間IC~16号~新奥多摩街道?を使いました。 時間帯によっては下記の帰りのルートでもいいのかもしれませんね。 行きも帰りもジャスト1時間、皆さんのおかげで無事時間通りに到着することができました。 この場を借りて御礼申し上げます。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.6

#2です。 高速を使われないのでしたら、20号にでる必要は無いのでは? 北野(長沼)まで北野街道、長沼すかいらーくから右・・・ その先右折で16号バイパスに入って、そのまま直進。 16号(インター近く)も直進して、突き当りを右折、 再度突き当たるのが411(滝山街道)です。 左折して、インターまで・・・ 途中右に新しいトンネルの、バイパスみたいな道が出来ていますが、 そのまままっすぐでもいいと思います。 金曜日・・・なんともいえませんが、ひどく混む事は無い道でしょう。

moustapha
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 北野街道は、片道一車線でどうも「いつも混んでる」ってイメージがあるんですよね。 うちからだとわりと20号にすぐ乗れるので、そっちの方が早いのかな、と。 それと、立日橋か日野橋渡って新奥多摩街道→拝島方面→まっすぐ西方にすすんであきる野 っていうコース取りもあるのかなと思えてきましたが… いずれにせよあと30分したらPCから離れますので、その時までに決めようと思います。

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.4

直接の回答ではないですが、カーナビ代わりの便利なサイトがありますよ。 MapFan ルートMap http://www.mapfan.com/routemap/index.html ユーザー登録が必要ですが、無料です。 「最短距離」「なるべく広い道」「曲がりを少なく」「高速道路を優先利用」など、いろいろな条件でルート検索できます。

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
moustapha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトは便利ですね!早速登録して使ってみました! これによると、下記(3)の結果となりました。 (1)国立府中ICより中央道経由で高井戸ICまで→環八経由で練馬ICまで→高坂SA (2)16号→411号→あきる野IC~圏央道経由・高坂SA (3)新奥多摩街道~16号~入間IC~圏央道経由・高坂SA この3つが出てきましたが、いちばん早くて確実なのはやはり(2)でしょうか?

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

#2です、言葉を間違えました。 誤 昼間ですと411号(滝山街道)が渋滞する事も無いでしょうし、 正 昼間ですと渋滞もありますが、夜なら渋滞も無いでしょうし 昼間は結構渋滞のある道路なので・・・

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

#1の方のルートに1票! 昼間ですと411号(滝山街道)が渋滞する事も無いでしょうし、 八王子インターを降りて、20分ぐらいで圏央道に乗れますよ。 >カーナビ付いてないのでなるべくシンプルかつ確実なルート 圏央道のインターを目指していけば迷う事も無いかと思います。

moustapha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速代ケチって、あきる野まで下道で行こうかなと思っています。 じつは家が高幡不動近辺なので、一度都内方面に走るのもなにかなと思いまして。 ちなみに、週末(金曜)夜7時台の20号~16号~411号の混み具合はどうでしょうか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

他には、八王子ICで降りて16号→411号に出て圏央道経由で関越自動車道に出るという手もあります。 簡単にと言うなら、ご自身で考えた方法とこちらの2つだと思いますけど。 まあ、所沢市内を目指していって、所沢ICからと言うのもありですが、一般道をいろいろ行かないとならないし、市内の渋滞が分からないので、こちらはおすすめできません。

moustapha
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私もネット地図で確認していたところ、そのルートがあることに気付きました。 [20号→16号→411→あきる野IC]というルートですよね? ちなみにTurbo415さんならどちらをとりますか?

関連するQ&A

  • なぜ関越練馬ICから中央道、首都高への高速道路がないのですか。不便でしょうがありません

    いつも皆様にはお世話になっております。 今日はなぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がつづいてないのか知りたくて質問させていただきます。 環八を北上していつも関越にのるのですが(帰るときは逆)混んでいるし、どうして中央道の高井戸あたりの方に高速が続いていないのでしょうか。またもっとのばして首都高につながっていてもいいと思うのですが。 中央道と関越がつながれば東京外環自動車道も形になると思うのですが。 なぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がないのですか。

  • 横浜→高崎を車で移動 ベストルート希望

    年明けに横浜市の港北(第三京浜)から関越道の高崎まで車で行こうと考えています。そこでいくつかあるルートで悩んでいます。 当初は、単純に「第三京浜→環八→関越道練馬IC→高崎IC」のルートを考えていたのですが、圏央道が開通したという情報を思い出しました。 「第三京浜→環八→甲州街道→中央道調布IC→八王子JCT→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越道高崎IC」のルートを思いつきました。 どちらが早く到着できるでしょうか?道路事情に詳しいかた教えてください。 他にもおすすめのルートがあればお願いします。

  • 都内(多摩地区)から関越道にうまく乗るには?

    今月終わりの日曜午前中に関越道を利用する予定です。多摩地区(武蔵野・三鷹方面)から関越にうまく乗る方法があれば教えてください。 今まで関越道は数えるほどしか利用したことがないのですが、  ・環八から練馬IC(環八もIC付近も渋滞・・・)  ・田無、清瀬を経てR463から所沢IC(清瀬付近ノロノロ、R463大渋滞) という経験しかありません。 多少の渋滞は仕方ないと思いますが、渋滞にあまりはまらずにうまく乗れるルートがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 山梨までの行き方について

    先日、主人と一緒に山梨の実家に車で帰ったのですが、その時の道順が 杉並区から環八→高井戸IC→河口湖ICというルートで帰りました。 実家から東京へ戻る時中央自動車道を走っていて、圏央道の青梅という標識を見て、ふと中央道、圏央道、関越道を使って練馬ICまで帰ってこれないものかと思いました。 このような方法で高速道路は繋がっているのでしょうか。 環八はいつも渋滞しているので、出来れば近所の練馬から山梨に帰れればと思い質問しました。

  • 金曜日夕方(18時前後)東京ICから関越練馬ICまでの環八こみ具合は?

    金曜日夕方(18時前後)東京ICから関越練馬ICまでの環八こみ具合は? 皆さま、よろしくお願いいたします。 今週金曜日(4/9)に関越道を利用する予定です。 東名東京ICから関越練馬ICまで環八を走るとどのくらい時間がかかるでしょうか? ちなみに東名からのアプローチではなく、東京ICあたりから車を利用するという状況です。 首都高経由の方が早いよ、などのアドバイスもいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 新丸子(中原街道)から関越に乗るベストなルートを教えてください

    明日、8月20日にレンタカーを借りて関越の湯の丸ICまで 行くことになりました。 自宅が新丸子で中原街道沿いで、11時頃の出発になりそうです。 ここから練馬ICで関越に乗るには、色々と調べたところ2通りの有力な方法があるようですが、 下記のいずれがよいか、あるいはもっとよいルートがあるかアドバイス頂けませんでしょうか。 あと、自分は、普段ほとんど車にはのりません。また、 カーナビはついているようです 1)中原街道->2号目黒線荏原IC->5号池袋線->外環道->練馬IC 2)中原街道->環七->豊玉陸橋->目白通り->練馬IC ※環八・山手通りは混みそうなので環七を選びました 以上よろしくお願いします。

  • 関越道に関して

    日曜に関越道の本庄・児玉ICで降りるのですが、乗るICについて教えていただきたいのです。 普通、今までは練馬ICで乗っていたのですが、地図をみたら 大泉Jctのところに 大泉ICっとあって 関越にも乗れるような矢印と道路があったのですが。関越道に乗るのに この大泉からは乗れるのでしょうか? 素人な質問でごめんなさい。 JHのHPも見たのですが、大泉ICは 外環としてしか載ってなかったので。やはり 練馬からしかのれないのでしょうか?

  • 車で旅行します。ルートについて・・・

    29日に群馬県から熱海に行きます。 ルート案内とかで検索すると関越道→環八→東名ルートが出るのですが 知人からは「関越道から圏央道経由の方が混まない気がする」と言う意見も有ったり・・・ 以前名古屋に行った時は環八経由だったのですが 環八を抜けるまでかなり時間が掛かった記憶が有ります。 圏央道は走った事がないので良く分かりません。 どちらを選んだら良いのか迷っています。

  • 中央道か関越道か(八王子~軽井沢)

    明日15日に軽井沢に行きます。 午前9時ごろ八王子IC付近から行くとして、 1)中央道-R141(清里・小海)経由 2)R16-圏央道・青梅IC-関越道経由 のどちらが早いでしょうか? 遅くとも午後2時くらいに到着したいと思っています。 なお、中央道-長野道のルートは考えていません。

  • GWに渋滞を避けて東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くルートを教えてください。

    今年のGWの5/3朝に、東名川崎ICあたりから渋川伊香保ICへ行くのになるべく渋滞を避けて行けるルートを教えてください。 首都高経由、環八経由は激混みだと思うので... 自分で考えたのは、外回り下記ですが、遠回りなのであんまり変わらないですかね? 東名川崎IC~東名~町田IC~16号~八王子バイパス~八王子IC~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~渋川伊香保IC