• ベストアンサー

門司または鹿児島のホテルや観光について

こんにちは 6月末の平日に休みがとれたので1泊2日で女1人旅したいなと思っています。 行き先は門司か鹿児島あたりと考えているのですが,2ヶ所のホテルや観光についていろいろと情報が知りたいです。 門司は雰囲気を楽しみたい、ということで行きたいと思っているのですが、それだったら冬の方がいいでしょうか?また,門司に行くならば小倉にも行きたいと思っています。 鹿児島は行ったことがないので行ってみたいな、という感じです。 名所的なものも少しは周りたいのですが、その土地でできるショッピングなどを楽しみたいと思っています。 ホテルは1万円前後でビジネスホテル風ではなくくつろげる雰囲気の(景色がいいとか)ホテルがあったらいいなと思っています。 長くなりましたが、いろいろな情報を提供していただけるとうれしいです(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hibadon
回答No.3

こんばんは!もうご予定が決まっているかも知れませんが、アドバイスさせていただきます。 私は門司に住んでいます☆ 観光客の方はよく門司港駅やレトロの町並みを見て行かれます。平日であれば他の観光客も多くなくて行動しやすいと思います。また、レトロ地区は範囲が狭いので、よほどじっくり見て回らない限りはすぐ見終わると思います。 個人的には「清滝」「谷町」と呼ばれる、やや坂の多い地区があるのですが、昔ながらの門司らしい雰囲気が味わえますのでよかったら見て行ってほしいです(観光地にはなってないのですが…) 鹿児島は6月末だとまだ梅雨明けしてない頃かもしれませんね。 真夏ほどではありませんが、十分暑いのでもし鹿児島に行かれるんであれば水分補給などされて気をつけてくださいね♪ 鹿児島は、市内は歴史探訪や桜島に行ってみるなどして楽しめると思います。観光を楽しんだ後に霧島など離れたところで温泉…というのもいいですね。県内を電車で移動される場合は、あまり電車の本数が多くないので気をつけてくださいね。 長々とすみませんでした。いい旅行になるといいですね!

pooh12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅先は門司にしようかなと思います。なんだか最近疲れてるので現実逃避も兼ねて旅行したいので、門司の方がより現実を忘れられそうな雰囲気がある気がして・・。 レトロ地区は狭いんですね。ゆったりとしてれば1日過ぎるかな~なんて考えてたんですが・・まぁ、旅行までにいろいろ考えて、旅行中はあまり考えずに行動しようかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは!小倉在住人です☆ 門司は「この胸いっぱいの~」の舞台となった所ですか?だとすると駅名では門司港になります。門司港レトロという地区の観光やショッピングは半日で充分かもしれません。カフェでゆっくりすごすのもよいかもしれませんね♪季節に関係なく楽しめると思います。門司港ホテルに宿泊は景色もよいしおすすめです。 小倉でのショッピングは…質問者さんがどちらからいらっしゃるかによって満足度がかなり違うと思います。 「その土地でできるショッピング」でいえば、西小倉駅を降りて小倉方面に伸びる室町商店街は風情があって個性的なお店がいくつかあります。 夜、お酒とお食事を楽しむなら「新旦過飲食街」という地区が趣があってオススメです!特に「えびす堂」というお店が料理もおいしいし、スタッフの方も親切で古民家をお店にしているのですごく味があります☆2階席が絶対良いです!窓からの眺めもなんだかノスタルジックな素敵なところです。 そういえば今度公開の映画…タイトル忘れましたが(3億円事件をモチーフにしたもの)で撮影に使われたそうですよ!! そして、旦過といえば名物の屋台です♪ラーメンとおでんとおはぎが楽しめますよ☆ 鹿児島は行った事がありませんが、温泉とかでゆっくりできそうで魅力的ですよねっっ(>_<)

pooh12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に紹介してもらってイメージがはっきりできました。まだ門司方面か鹿児島か迷っているんですが、門司方面に行くならとても参考になります!ありがとうございました(^-^)

• m-misaki
回答No.1

どちらともステキな場所です。ただ、距離が離れ過ぎており、両方行くためには小倉、鹿児島間、在来線と新幹線とリレーつばめで3時間半 程度です。 地図では隣のようですが離れています。これでも便利になった方です。 個人的には、鹿児島は桜島の古里観光ホテルが好きです。

pooh12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれはどちらも行きたいと考えていますが、今回はどちらか1つ行けたらいいな、と思っているので距離的なことは大丈夫です(^-^)ご心配ありがとうございます。 鹿児島は行ったことないので観光地といっても桜島、霧島の名前くらいしか知らなくて・・桜島、ぜひ行ってみたいです!