• ベストアンサー

門司または鹿児島のホテルや観光について

こんにちは 6月末の平日に休みがとれたので1泊2日で女1人旅したいなと思っています。 行き先は門司か鹿児島あたりと考えているのですが,2ヶ所のホテルや観光についていろいろと情報が知りたいです。 門司は雰囲気を楽しみたい、ということで行きたいと思っているのですが、それだったら冬の方がいいでしょうか?また,門司に行くならば小倉にも行きたいと思っています。 鹿児島は行ったことがないので行ってみたいな、という感じです。 名所的なものも少しは周りたいのですが、その土地でできるショッピングなどを楽しみたいと思っています。 ホテルは1万円前後でビジネスホテル風ではなくくつろげる雰囲気の(景色がいいとか)ホテルがあったらいいなと思っています。 長くなりましたが、いろいろな情報を提供していただけるとうれしいです(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibadon
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

こんばんは!もうご予定が決まっているかも知れませんが、アドバイスさせていただきます。 私は門司に住んでいます☆ 観光客の方はよく門司港駅やレトロの町並みを見て行かれます。平日であれば他の観光客も多くなくて行動しやすいと思います。また、レトロ地区は範囲が狭いので、よほどじっくり見て回らない限りはすぐ見終わると思います。 個人的には「清滝」「谷町」と呼ばれる、やや坂の多い地区があるのですが、昔ながらの門司らしい雰囲気が味わえますのでよかったら見て行ってほしいです(観光地にはなってないのですが…) 鹿児島は6月末だとまだ梅雨明けしてない頃かもしれませんね。 真夏ほどではありませんが、十分暑いのでもし鹿児島に行かれるんであれば水分補給などされて気をつけてくださいね♪ 鹿児島は、市内は歴史探訪や桜島に行ってみるなどして楽しめると思います。観光を楽しんだ後に霧島など離れたところで温泉…というのもいいですね。県内を電車で移動される場合は、あまり電車の本数が多くないので気をつけてくださいね。 長々とすみませんでした。いい旅行になるといいですね!

pooh12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅先は門司にしようかなと思います。なんだか最近疲れてるので現実逃避も兼ねて旅行したいので、門司の方がより現実を忘れられそうな雰囲気がある気がして・・。 レトロ地区は狭いんですね。ゆったりとしてれば1日過ぎるかな~なんて考えてたんですが・・まぁ、旅行までにいろいろ考えて、旅行中はあまり考えずに行動しようかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは!小倉在住人です☆ 門司は「この胸いっぱいの~」の舞台となった所ですか?だとすると駅名では門司港になります。門司港レトロという地区の観光やショッピングは半日で充分かもしれません。カフェでゆっくりすごすのもよいかもしれませんね♪季節に関係なく楽しめると思います。門司港ホテルに宿泊は景色もよいしおすすめです。 小倉でのショッピングは…質問者さんがどちらからいらっしゃるかによって満足度がかなり違うと思います。 「その土地でできるショッピング」でいえば、西小倉駅を降りて小倉方面に伸びる室町商店街は風情があって個性的なお店がいくつかあります。 夜、お酒とお食事を楽しむなら「新旦過飲食街」という地区が趣があってオススメです!特に「えびす堂」というお店が料理もおいしいし、スタッフの方も親切で古民家をお店にしているのですごく味があります☆2階席が絶対良いです!窓からの眺めもなんだかノスタルジックな素敵なところです。 そういえば今度公開の映画…タイトル忘れましたが(3億円事件をモチーフにしたもの)で撮影に使われたそうですよ!! そして、旦過といえば名物の屋台です♪ラーメンとおでんとおはぎが楽しめますよ☆ 鹿児島は行った事がありませんが、温泉とかでゆっくりできそうで魅力的ですよねっっ(>_<)

pooh12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に紹介してもらってイメージがはっきりできました。まだ門司方面か鹿児島か迷っているんですが、門司方面に行くならとても参考になります!ありがとうございました(^-^)

  • m-misaki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

どちらともステキな場所です。ただ、距離が離れ過ぎており、両方行くためには小倉、鹿児島間、在来線と新幹線とリレーつばめで3時間半 程度です。 地図では隣のようですが離れています。これでも便利になった方です。 個人的には、鹿児島は桜島の古里観光ホテルが好きです。

pooh12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれはどちらも行きたいと考えていますが、今回はどちらか1つ行けたらいいな、と思っているので距離的なことは大丈夫です(^-^)ご心配ありがとうございます。 鹿児島は行ったことないので観光地といっても桜島、霧島の名前くらいしか知らなくて・・桜島、ぜひ行ってみたいです!

関連するQ&A

  • 鹿児島から大分までの最適ルート

    3/18(土)の朝鹿児島を出発。 16:10大分港発松山行きのフェリーに間に合うよう 到着したいと考えています。 帰りは疲れていると思うので高速を最大限使おうと考えていますが、 行きは多少時間がかかっても景色や名所を楽しみながら行きたいです。 お勧めのルートご存知の方、是非教えてください。 ちなみに女一人、車での旅です!

  • 鹿児島・宮崎の観光について!

    鹿児島・宮崎の観光について! お世話になります。2月中旬(平日)に夫婦で鹿児島・宮崎の観光に行きます。(当方40代男性) ルートは、 初日・羽田から鹿児島空港へ昼到着。レンタカーで知覧経由で指宿山川の砂蒸し風呂を体験し、鹿児島市内泊。 翌日は鹿児島市内から宮崎県南郷へ移動しライオンズのキャンプを見てから日南海岸を北上し(本当は都井岬も行きたいのですが多分無理でしょう)鵜戸神宮や青島神社を見て宮崎市内泊。 3日目は午前中宮崎総合運動公園でジャイアンツのキャンプを見て午後からミーハーに県庁を見てから夕方の便で羽田に戻る予定です。 お伺いしたいのは、 (1)鹿児島から南郷に向かう道ですが、ナビタイムなどで調べると鹿児島北ICから九州自動車道を走り、えびのJCTから宮崎道 を走り、田野ICから県道を南下して日南経由で南郷に行くルートが時間的に一番早いということですが他にいいルートはないでしょうか?ナビタイムでは3時間32分だそうですけどできればもう少し短時間で行ければと思います。 (2)鹿児島も宮崎もホテルは食事なしなので、飲みがてら地元の美味いものを食べに行きたいと思います。居酒屋系で構わないのですが、料理のおいしい店を教えてください。ちなみに鹿児島も宮崎も宿泊は駅近辺です。 (3)基本的に上記のルートで観光しますが、これに沿ったところでおススメのスポットがあればぜひ教えてください! 景色の良いところ・名所・食事やスイーツなどここは外せない!という所があればお願いしたいです。 (1)~(3)のどれかひとつでも結構です。地元の方や観光経験者の方のご教授よろしくお願いします。

  • 鹿児島出張時の宿泊 ビジネスホテル

    GW明けの7日に鹿児島へ出張で行く予定をしています。目的地の最寄り駅がJR宇宿という駅です。駅近でホテルを探しましたが駅近くには無く少し離れたところに、花ホテル・ホテルクキタというのがありましたが・・・ 中心部分の鹿児島中央から離れてるためいいホテルは無いのでしょうか? もしご存じの方がいれば情報を下さい! 最寄り駅周辺を諦めて鹿児島中央駅の周辺で探した方がいいのかもしれません・・・ レム鹿児島というビジネスホテルが人気のようですが。

  • 山陰本線経由九州(筑肥線、長崎本線経由鹿児島本線)鹿児島まで青春18キ

    山陰本線経由九州(筑肥線、長崎本線経由鹿児島本線)鹿児島まで青春18キップにて、8月初め一人でのんびり旅を計画しています62歳の男です。出来る限りJR駅近距離で景勝地、歴史的場所、物及び話題になる場所等々と安価で話題な宿泊場所又は民宿・ビジネスホテル、その地の美味しい食べ物等々の情報を 教えて下さい。 @工程:京都から福知山線経由山陰本線で小倉駅に~筑肥線で佐賀経由鹿児島本線にて鹿児島へ $松江から広島駅へ行く方法を教えてください。(一番早く行くルート及び見どころ)

  • 鹿児島市内のカプセルホテル・スーパー銭湯

    今度鹿児島方面に旅に出ます。(男2名)最終電車で鹿児島中央に0時頃到着する予定です。そこで近くのカプセルホテル・スーパー銭湯等を探しています。深夜なので翌日までの仮眠と考え、安くて、その時間でも入れる(24時間営業・仮眠施設・・)ところを希望しています。皆さんの情報をお願いします。

  • 鹿児島観光、絶対オススメありますか?

    今月の平日で一泊二日の鹿児島(指宿の砂蒸し風呂を体験したい)観光します。 アラフォー女一人旅です。 訳あって、どうしても鹿児島空港到着が夕方になります。 私のプランは、鹿児島空港到着⇒リムジンバスで鹿児島中央駅⇒電車に乗り換えて 指宿の砂蒸し風呂入れるところに行く・・・です。 到着が夕方なので、当日はどこも観光できないだろうと思い、 砂蒸しだけにしています。 翌日は朝から桜島観光しようと思っています。 帰りの便が16時の飛行機なので、あまり遅くまで観光できません。 ホテルは鹿児島中央駅近辺でとっています。 せっかくなので、絶対オススメの観光場所あったら教えていただきたいです。 ※車の運転は出来ないのでレンタカーは不可です。 観光バスで色々見たいのですが、桜島観光したら結構時間かかるイメージなのですが 実際はどうなのでしょうか? ホムペ見ると桜島内の観光バスは2時間半とか3時間半のルートのようです。 朝から行って2時間半の観光でじゅうぶん満喫できますか? 以前まで旅行に行くと、元を取るかのような一杯一杯の予定を立てて(滅多に行けないから) 観光地見て回り、疲れ果てて、、それっきりその土地には行かないのですが、 なんだかガツガツしてるようだなと思うようになり、 「満喫出来るところを1~2箇所だけ見て、 また数ヵ月後に観光に来る」ほうが、楽しい気がしてきました。 それから、鹿児島に来たら「是非食べたほうがいい!」食べ物ありませんか? ホテルは食事無しのプランです。朝食はバイキングついてます。

  • 昭和50年代の鹿児島本線(小倉)

    昭和50年代のことだと思います。まだ国鉄ですかね。 鹿児島本線の小倉ー門司をたまに利用していたのですが、 記憶では日曜の夕方に、電車ではなく銀河鉄道999にでてくるような茶色の車体で、 内装はニスべったりの木造の客車が運行されていたと思います。 たまに乗るのがたのしみだったのですが、今は無いようです。 そもそもどう車両、背景だったのか情報が載っているサイトが無いか検索してみましたが、見当たらなかったです。 どうかご存知の方がいれば、お知らせください。

  • 鹿児島 一人旅 おすすめプランお願いします

    先日、北海道一人旅のアドバイスを受けたものです。 5月なかばぐらいに、一泊二日で中年女性の一人旅です。   北海道は止めて、正反対な九州にしようかと考えだしています(笑)。 鹿児島はどうでしょうか!? 桜島、一度は見てみたいです! ですが、前回の質問とおり、私は車の運転が出来ません。レンタカープランは無しでお願いします! ホテルは鹿児島市内で予定しています。 中年なのでファッションはいまさら・・・・・です、グルメはわたし腎臓の病気で 少々食事の制限が必要なんです。ホテルは「ビジネスホテルで食事なし」プランを取るつもりです。 ですのでファッション・グルメはあまり無い方向でお願いします。

  • 5/2~5に鹿児島に行くので、プランを見てもらえますか?

    5/2~5に鹿児島に行くので、プランを見てもらえますか? 5/2(日)13:30鹿児島空港着 レンタカーを借りるので、行動開始は14:30過ぎでしょうか。 そこから、霧島神宮に寄って桜島に行く予定です。 桜島では少し上がって埋没鳥居を見た後は下から周る予定です。 フェリーに乗って鹿児島へ入り、西郷さんの銅像や洞窟などを回ります。 宿泊は城山観光ホテルなのですが、ここでの夕食に迷っています。 19時頃チェックインになりそうなので、 時間が遅いだけに、天文館に降りるか、ホテル内で済ませるか迷います。 2日目はゆっくり朝食を満喫して、喫茶ママにてかき氷を食べた後に 知覧を経由して指宿白水館に宿泊です。 ここは3時からのチェックインを勧められているので、 早々にホテルにてのんびりしようと思います。 3日目は砂蒸しを「砂楽」にて体験した後に 長崎鼻を回って鹿児島に戻り、 維新ふるさと館・お土産ショッピングをした後に 天文館にてビジネスホテル泊です。 居酒屋にて、最後の夜ですから、鹿児島名物を満喫する予定です。 4日目は9:45鹿児島空港から帰ります。 鹿児島にて絶対に食したいのが (1)焼酎 とても芋焼酎が好きです (2)ご当地グルメ(豚しゃぶ、鳥、きびなご、つけあげなど郷土の料理) (3)ラーメンのり一です。 プランに無理はあるでしょうか? (妻と2人で旅行ですが、妻が足が悪くあまり長時間は歩けません。) また、1日目も天文館に行ったほうが満喫できるでしょうか? ホテルからの露天風呂も楽しみにしているので、 入る時間があるか心配でもあります。 ホテル内にいい店があれば別なのですが。 ご教授ください。おねがいします。

  • 鹿児島のドライブルート

     5月の中旬~下旬に2泊3日で鹿児島へ行きます。これまで帰省で何度も行っているのですが、いつも鹿児島市内をタクシーで移動するだけでした。 今回は、レンタカーを借りてぷらり一人旅をしようと計画しています。といっても、実質動けるのは中1日だけなんですが… 朝、市内のホテルを出発→鹿児島ICから市来まで(墓参りなんで)はとりあえず決まっています。その後、砂蒸し風呂をやってみたいなーと思い立ちまして 市来から指宿まで行こうと思っています。市内→指宿→市来でもOK 地図で見ると 市来IC→鹿児島IC→指宿スカイライン→指宿 が近いのかな?と思いますが、NAVIで検索すると 鹿児島IC→226号 が出てきます。実際どっちが近いのでしょう? ドライブという点ではどっちがオススメですか? 土地勘があまりないので、どうしたもんかと悩んでいます。 ・滞在するホテルは全部鹿児島市内 ・滞在は全部普通の平日 ・時間制限や高速代は特に気にしていない ・市来と指宿へ行く順番はきにしなない  とりあえず、墓参りと砂蒸し風呂ができればOK      という条件です。 初めてのドライブ観光にオススメのルートがあったら教えてください。