解決済み

鹿児島観光、絶対オススメありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.8950048
  • 閲覧数814
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
今月の平日で一泊二日の鹿児島(指宿の砂蒸し風呂を体験したい)観光します。
アラフォー女一人旅です。

訳あって、どうしても鹿児島空港到着が夕方になります。

私のプランは、鹿児島空港到着⇒リムジンバスで鹿児島中央駅⇒電車に乗り換えて
指宿の砂蒸し風呂入れるところに行く・・・です。
到着が夕方なので、当日はどこも観光できないだろうと思い、
砂蒸しだけにしています。

翌日は朝から桜島観光しようと思っています。

帰りの便が16時の飛行機なので、あまり遅くまで観光できません。
ホテルは鹿児島中央駅近辺でとっています。

せっかくなので、絶対オススメの観光場所あったら教えていただきたいです。
※車の運転は出来ないのでレンタカーは不可です。

観光バスで色々見たいのですが、桜島観光したら結構時間かかるイメージなのですが
実際はどうなのでしょうか?

ホムペ見ると桜島内の観光バスは2時間半とか3時間半のルートのようです。
朝から行って2時間半の観光でじゅうぶん満喫できますか?

以前まで旅行に行くと、元を取るかのような一杯一杯の予定を立てて(滅多に行けないから)
観光地見て回り、疲れ果てて、、それっきりその土地には行かないのですが、
なんだかガツガツしてるようだなと思うようになり、
「満喫出来るところを1~2箇所だけ見て、
また数ヵ月後に観光に来る」ほうが、楽しい気がしてきました。

それから、鹿児島に来たら「是非食べたほうがいい!」食べ物ありませんか?
ホテルは食事無しのプランです。朝食はバイキングついてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (387/537)

・指宿の砂むし温泉について

>訳あって、どうしても鹿児島空港到着が夕方になります。

「夕方」と言っても、具体的には何時頃到着の便でしょうか。
指宿は数年前に行ったことがありますが、公共交通機関で行くにはかなり不便な場所です。
鹿児島中央~指宿は、JRで約1時間(普通も快速もあまり変わりません)かかります。夜は1時間に1本です。指宿から鹿児島市内までの移動のことも考えると、空港着が夕方というのはかなり厳しいスケジュールです。

指宿からの移動のタイムリミットがあるので、逆算します。
JRの終電は指宿22:25発→鹿児島中央23:31着。
この1本前は、指宿21:15発→鹿児島中央22:26着。できれば終電ではなく、これに乗りたいですね。
砂むし温泉の日帰り入浴ができる施設は指宿駅からタクシーで5~10分以内のエリアにいくつかありますが、あらかじめ帰りのタクシーを呼んでおいてもらって、ギリギリのタイムリミットが施設を21:00出発という感じでしょう。

砂むしの入浴自体は10分程度ですが(それ以上の入浴は体の負担になります)、受付や着替えなどの時間を含めると、1時間以上の余裕は欲しいところです。
ということは、遅くとも20時より前、できれば19時過ぎには施設に入りたい。

で、鹿児島空港からのアクセスですが、
(1)リムジンバスで空港→指宿
(2)リムジンバスで空港→鹿児島中央→JRで指宿
という2通りの手段があります。
空港からのバスの時刻表は↓の鹿児島空港のサイトで確認してください。
http://koj-ab.co.jp/ground-transportation/public-transportation.html

時間が合えば、一番タイムロスが少ないのは(1)です。
いわさきバス(指宿・山川線)
鹿児島空港15:20発 指宿駅16:55 指宿いわさきホテル17:00
鹿児島空港17:00発 指宿駅18:35 指宿いわさきホテル18:40
鹿児島空港18:00発 指宿駅19:35 指宿いわさきホテル19:40

指宿いわさきホテルでも砂むし温泉の日帰り入浴をやっているようですので(5:30~23:00、最終受付22:30)、このバスでいわさきホテルまで行って、帰りはタクシーでJR指宿駅まで、というのも良いでしょう。

ホテル以外の砂むし風呂施設だと、「砂むし会館 砂楽」があります(8:30~21:00、最終受付20:30)。指宿駅から徒歩20分の距離ですが、暗くなってからは一人で歩くにはちょっと暗くて不安な感じですし、そもそも時間がないので、タクシーのほうが良いでしょう。

砂むしは、普通の温泉と違って、スペースが空いていないと入れません。
タイミングが悪いと待ち時間が発生することもあるので、最終受付ギリギリではなく、なるべく早く到着した方が良いです。

(2)の場合、バスの遅延やJR駅で切符を買うための時間を考えると、
空港バス16:50→鹿児島中央駅17:28/JR鹿児島中央17:50→指宿18:56着
空港バス17:10→鹿児島中央駅17:48/JR鹿児島中央18:08→指宿19:23着
空港バス17:50→鹿児島中央駅18:28/JR鹿児島中央18:48(快速)→指宿19:47着
という感じです。
いったん鹿児島市内に出るよりも、空港から指宿方面行きのバスに乗った方が早く着きますよ。

もし鹿児島空港18:00発の指宿方面行きの空港バスに乗れないようであれば、砂むし温泉はあきらめましょう。
あるいは、指宿泊に変えましょう。

問題は、1日目の晩ご飯を、いつ、どこで取るかですね…。
とにかくスケジュールがギリギリなので。

・2日目の観光について
桜島だけ、あるいは桜島を含む市内観光の定期観光バスに、2時間半のコースってありますか?
桜島に行く定期観光バスは市営のとJRバスのとがありますが、3時間半より短いものは市営定期観光バスのコースで「桜島港」発着で2時間10分というものしか見当たりません。市内中心部から個人で「桜島港」までの移動時間を足したら、結局は3時間半(以上)かかりますよ。

市内観光では、定番ですが、仙巌園(磯庭園)はお勧めです。庭園から見る桜島は絶景です。
定期観光バスのルートにも組み込まれていますが、滞在は1時間未満で慌ただしいです。
広い敷地内に、御殿と庭園の他、島津家ゆかりの展示がある博物館(尚古集成館)、薩摩切子の工場、薩摩焼や薩摩切子のギャラリー・売店、食事処などがあり、丁寧に見て回ると軽く1時間以上かかります。
なんというか、「島津の殿様の威光はいまも衰えないのだなぁ」と感じさせられる場所です。
ただし、仙巌園まではちょっと距離があって、中央駅からだとバスで30分くらいかかります。

16時の飛行機ということは、15:30頃までには空港に着く必要があり、そうすると鹿児島中央駅からの空港バスは14:45発がギリギリ。できれば余裕を持って14:30発のに乗りたいですね。
荷物をホテルに取りに戻る時間も勿体ないので、ホテルには預けずに観光した方が良いでしょう。(1泊2日ならそんなに荷物もないでしょうし)
朝から桜島観光→仙巌園へ直行(中心部まで戻らずに「桜島桟橋」(桜島側ではなく市内側のフェリー乗り場)で定期観光バスを下車、そこからバスまたはタクシーで移動)、仙巌園で昼食&観光→市内中心部に戻ってバスで空港へ、でかなりギリギリかなと。
いっそのこと、桜島と仙巌園観光も含んで4時間くらいの定期観光バスを利用したほうが良いかもしれません。
それか、桜島内の観光はパスして、市内中心部の観光だけにするか。
お礼コメント
noname#213530
こんばんは!
とっても詳しい情報をありがとうございます!!!
驚くほど親切な方ですね。
是非友達になっていただきたいぐらいです。

鹿児島空港到着は正確には15時半になります。
そこから鹿児島中央駅まで一旦出ようと思ってたのですが、
直接指宿に行っても時間がギリギリなんですね・・・

私は時刻表まで確認していなかったので砂蒸しのところまで
電車の本数の少なさを知りませんでした・・・。電車に乗ってる時間は
見ていたのですが、1時間以上かかるので間に合うだろうと思ってました。
すっかり帰りの事忘れていました…。
どうも砂蒸しは無理のようですね。

桜島は翌日朝一から頑張って見てまわろうと思うので、
提示してくださった「桜島⇒仙巌園観光」の観光バス利用をしたいと思います。

到着日は時間も時間なので、指宿はまた今度にして
軽く鹿児島駅近辺をウロウロします。
繁華街のようですね!

それか霧島温泉外で温泉に入ったほうがいいのかな?
これも時間的に無理でしょうか?
投稿日時 - 2015-04-07 21:56:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (83/518)

〉「満喫出来るところを1~2箇所だけ見て、また数ヵ月後に観光に来る」ほうが、楽しい気がしてきました。

 というところから。
 回答No.1さんのお答えが詳しいですが、指宿の砂蒸しはカットされるのがよいでしょう。今回は鹿児島市内、それも「仙巌園」をメインに、海上に浮かぶかのような姿を見せる桜島の雄大豪快さを満喫されるのがおすすめ。

http://www.senganen.jp/
 
 なんなら、どこか錦江湾の浜辺で終日桜島と向かい合ってぼんやりするのも◎ (^_^)v
お礼コメント
noname#213530
こんばんは!
回答ありがとうございます!

指宿の砂蒸し、憧れだったのですが到着時間が遅いから
無理のようですね。
また次回、鹿児島旅行する際に早い時間の飛行機で頑張ります!

桜島は映像を通してしか見たことがないので
是非とも自分の目で見たいと思うので、桜島上陸を果たしたいです(笑)

ぼんやりするのもストレス解消になりますね。
投稿日時 - 2015-04-07 22:05:23