• 締切済み

会社のシステム管理者になるには?

質問する場所がここでよかったかわかりませんが。 会社のシステム管理者になるには、どのような 資格やどのようなことができればなれるのでしょうか? システムアドミニストレータ初級はもってますが、 それではたりないでしょうか?

みんなの回答

• NTJ
回答No.5

単刀直入に言えば・・・ 「システムに関しては会社で一番詳しい」 「システムの事は、アイツに任せれば安心」 といった人物になること、ですねぇ。 資格が何万あろうとも、「アイツは不安だからシステムを任せられない」と思われるようでは「管理者」に選任される訳も無いですね。(^^; あと・・・#1さんの言葉を継がせて頂けば、 『会社の規模と職種で大幅に異なる』とも言えるでしょう。 個人経営の商店等なら、初級シスアド程度でも錦の御旗と思います。 しかし、ソフトハウスの人間からみるなら、『当たり前以下のスキルの資格』に過ぎません。 普通に自動車の運転が上手だった場合、 商店のドライバーに就職できるかもしれません。 しかし、F1ドライバーにはちょっとなれないでしょうね。

• taaaaaaa
回答No.4

人事担当の部署、又は人に直接聞いてみるのがいいんではないでしょうか? 会社によって業務内容は異なりますから。 資格は必ずしも必要ではないですが、アピールにはなると思います。

• ohnoah
回答No.3

YKEYさん、こんにちは。 資格よりも実務での経験が期待されます。

回答No.2

会社のシス管は、資格よりも実務に長けている事が必要です。つまり会社の全業務を理解し、それら業務毎のシステムを理解している事が必要です。 トラブルを自分自身で対処する必要はありませんが、解決策を思い付き、的確な指示や行動を起こせなければなりません。

回答No.1

その会社によって違うと思います。 たとえば、企業が使用しているPCが10台程度でサーバーも小型ならシスアドでも問題ないと思いますが、100台~数千台にも及ぶPCがある場合や大型のサーバーがある企業ではそれ以上の資格があったほうがいいと思います。 しかし、その会社にシステム管理者になる場合には検定の資格よりその企業に入りたいという意思がないと採用してくれないと思います。 とにかく、資格を取る・取らないに関係なく自分のがんばりを表現できればよいとおもいます。