• 締切済み

縦抱き抱っこ紐について

ni-niの回答

  • ni-ni
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

わたしもベビービョルンの抱っこ紐をつかっています。 これは新生児のうちから使えるたて抱き専用の抱っこ紐なので 生後1ヶ月ころから使ってます。 私の知る限りでは新生児をたて抱きにできるだっこひもはこれしかないです。 うちのこどもは、だっこ大好き…というよりは、 だっこしてないとびーびー泣く困った甘えん坊で、 洗濯物をとりこむ一瞬も許してもらえなくて。 そんなわけで、このベビービョルンの抱っこ紐に ずいぶん助けられました。 両手が自由に使えるし、着脱が簡単だし、長時間つけていても赤ちゃんもママも疲れません。 スリングは持ってないんですが、友人に一度使わせてもらった時には、うまく着けることができなくて こどもが泣いてしまいました。 うちのこどもは今、4ヶ月なんですが 外出のときは引き続きベビービョルンの抱っこ紐を 家で家事をするときには、ninna nannaのおんぶひもを それぞれ使ってます。 なにを選ぶにしても、赤ちゃんとママの使いやすいものがいいと思います。 できれば赤ちゃんが生まれた後、お友達か親戚にお子さんがいらっしゃれば その子の抱っこ紐を使わせてもらって、良さそうな物を選ばれるのが一番いいと思います。 赤ちゃんに会えるの、待ち遠しいですね。 産まれたらいろいろ大変ですが、楽しいことのほうがたくさんです! お産がんばってくださいね。

chanel1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ベビービョルンはいろんなところで良いと 聞くので気になってきました。 お産がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縦抱き抱っこひもは赤ちゃんの体に悪い?

    「前に抱く抱っこ紐は赤ちゃんの首がぐらぐらするのでよくないわよ。ちゃんとおんぶしてあげなさい。」 と子供が4ヶ月の頃保育園見学の際、結構偉い方から言われました。 私はベビービョルンの縦抱き抱っこひもとベビースリングの愛用者です。 当時首は据わっていましたがその日はたまたま子供が眠そうだったためスリングに横抱きにして行きましたので、私に対する批判ではなかったと思います。 首によくないならおんぶも同じではと思ったのですが状況が状況だったため、ハイ気をつけますと受け流してしまいました。 縦抱き抱っこひもはよくないって聞いたことある方はいらっしゃいますか? 根拠や信憑性はあるのでしょうか? どうも信じがたいし何しろ便利なので今も毎日ビョルンとスリングを使い続けていますが…。

  • 2人目の子の抱っこ紐について。

    5月末に出産予定で、上の子がその時、3歳ちょっと前です。 上の子がとても活発で、走り回ることが多いので、目が離せず、下の子をベビーカーで連れて行くよりは、抱っこ紐がいいかなと思っています。 横抱き用(新生児)と、縦抱きのカドラーの簡単な物(首が据わってから)を持っていますが、スリングがいいかなと。 でも、夏になり、暑いので、スリングは、どうなのでしょうか? 子供も私も暑くないでしょうか? お薦めがあれば、お願いします。

  • 新生児時期の抱っこ紐

    新生児時期の抱っこ紐について 生後3週間のベビがいます。 エルゴ+インサートを持っているのですが、首座り前の縦抱きが不安なので横抱きの抱っこ紐の購入を検討しています。 コンビの縦抱きも出来るタイプか スリングかで悩んでいます。 コンビは首が座ってからも縦抱きに出来るとの事で、エルゴがかさばるから使い分けたら便利だなーと思ってます。 ただ、スリングの方が家で抱っこする時便利だとか、逆にスリングは慣れないと使えないとか色々意見があって。。 使った事がある方感想も含めお勧めを教えて下さい!

  • 新生児の立て抱きの抱っこ紐、長時間の移動について

    生後25日の赤ちゃんがおります。 間も無く里帰り地(四国)から離れ、現住所(東京)に戻ります。飛行機で1.5時間、そこから家まで電車で2.5時間の距離です、真夏の長距離の移動になります。 赤ちゃんと、わたしと、実母で行きます。飛行機の中ではわたしの膝の上に乗っけることになっています。 (1) スグナリの「立て抱き」専用の抱っこ紐を使い、移動をしようと考えていましたが、予行練習をしてみようと赤ちゃんを入れてみたところ、苦しそうにして大泣きしてしまいました。足を脱臼する、首がぐらんぐらん、動けずにかわいそう、これはイカン、と両親は大騒ぎです。 新生児の首の据わっていないうちは、やはり横抱きのほうが良いのでしょうか…。 これしか持っていないので、新しく横抱き出来る抱っこ紐を購入したほうがベターでしょうか。それとも、何かバスタオルに包んで移動する、なども可でしょうか…。 ちなみに、その抱っこ紐、新生児3.2kgから使えると表記されていました。うちの子は現在3.4ぐらいあります。 (2) 立て抱きの話に絡んでですが、授乳の時、立て抱きで母乳をやっています。横だと眠ってしまうので、このほうが真剣に飲んでくれるので良いと思ってです。今更ですが、新生児の立て抱きはあまりよろしくないですか。 (3) 東京に着いてからの移動手段をどうするか、も未だ検討中で、皆様のアドバイスちょっと頂きたいのです。 ・地下鉄を使い、新宿のデパートの休憩場に寄りながら、休み休み行く(2時間あまり)。 ・高くつくけれど、タクシーで(数時間かな)。 ・最寄駅まで直行の高速バスで(2、3時間)。 初めての外出で、わたしも緊張しています。 色々とイメージトレーニングして臨もうと思っています。可能な限りアドバイスお願いいたします。

  • 立て抱き用抱っこひも、いつから使い初めましたか?

    4ヶ月半の子の母親です。ずいぶん首がしっかりしてきたとは思うのですが、 まだ多少グラグラする時があります。(眠くなると、かなりグラングランします) 今は、ベビービョルンのたて抱き用抱っこひもを使用していますが、 ウトウトしたり寝ると首がグラグラになるので、まだヘッドサポート(新生児から使えるもの)をして、 対面抱っこをしています。 先日の4ヶ月検診で、首すわりはOKと言われたのですが、まだ多少グラつく時がありますし、 いつ頃から新生児用ヘッドサポートをはずしたり、前向き抱っこに切り替えようか迷っています。 多少グラつく時は、まだ止めておいたほうが良いのでしょうか。 立て抱き用抱っこひもを使われている(いた)方、 首すわりの状態がどれくらいの時から使い始めましたか? また、新生児からOKの立て抱き用抱っこひもを使われている方は、 いつから新生児用のサポート(ヘッドサポートやインサート等)を外して使用されてますか?

  • 1ヶ月の抱っこ紐

    生後1ヶ月ちょっとです。 ベビービョルンの新生児でも縦抱きで抱っこができる抱っこひもを出産前に用意していました。しかし、首を支えるために密着するので、ちょっと赤ちゃんがきつそうで、また、縦抱きということで長時間の使用が心配との助言もあって。横抱きが気軽にできる抱っこひもを探しています。 家で夜中ぐずってベッドで寝ないときにも抱っこ用に使えるタイプで、おんぶもできるものならなおさら嬉しいです。お勧めがあったらお願いします。 あと、これから寒くなるので、冬もOKのもの、よろしくお願いいたします。 最終的にはもちろんお店で試してみようとは思いますが、皆様からのアドバイスもぜひぜひ参考にできたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 抱っこ紐について

    現在3ヶ月と一週間ほどのベビーがおります。 抱っこ紐を今まで使わずにいたのですが、そろそろ購入を考えています。が、初めてのことでどれがいいのか分かりません。抱っこ紐にAタイプBタイプなどの記載があったのですがその違いを教えてほしいです。また、どのような(メーカーなど)抱っこ紐が良いか教えて下さい。 ベビーは男の子で寝返りもでき首もすわっています。横抱きが嫌いで縦抱きが好きです。母乳育児で体重は7キロほどあります。 私自身は車の運転はしませんし、移動には新生児から使える重いベビーカーを使用しています。現在は季節的に暑いので抱っこ紐で買い物に行くことはほぼないと思うんですが、家事をするときなど抱っこ紐がないと不便なので、便利な抱っこ紐がほしいです。また、涼しくなれば抱っこ紐で外出も考えていますので、以上を踏まえてどこのメーカーの抱っこ紐が良いか教えて下さい☆金額は高い安い気にしませんので、使い安い良い抱っこ紐の情報を宜しくお願いします!

  • おすすめの、抱っこひも(縦抱きにむいてる)教えて下さい。

    生後2ヶ月の男の子がいます。抱っこしないと泣きやまないため、 ほぼ1日中抱っこしてます。お出かけ用にアップリカのイージータッチ という、おんぶ、縦抱き横抱き前向き迎え合せ等4WAYに使える便利な ものは購入しました。問題を言えば、大きい?というか、気軽に抱っこという感じじゃありません。スリングが良いかな?と思うのですが、色々なメーカー、布の種類、値段の差などあり決めかねてます。 縦抱っこの好きな息子なので、軽くて縦抱っこ(手を添えるのは可)向きのスリングのお勧めのメーカーなど教えて下さい。

  • 抱っこ紐を嫌がります(2ヶ月)

    生後2ヶ月の息子がいます。 今までスリング、横抱き(ニンナナンナミルク&スリープ)、縦抱き(ベビービョルン)を試しましたが、どれも嫌がります。 現在家でぐずった時などは手で首を支えながら縦抱きしています。 間もなく里帰り先より自宅に戻るので(新幹線で乗り継ぎを含め3時間以上)、何とか抱っこ紐に慣れて欲しいのですが。。。 大泣きされるので、すぐにあきらめて下ろしてしまいます。 ちなみにベビーカーはだいぶ慣れました。 少しずつでも慣らすために無理にでも使用した方がいいでしょうか? 経験者のママさんアドバイスよろしくお願いします!

  • 首がすわる前の赤ちゃんとの外出

    Q1 首がすわる前の赤ちゃんを連れて外出する時は、抱っこひもを使おうと思ってるのですが、どこを探しても新生児用は横抱きタイプ又は3wayタイプの抱っこひもしか見当たりません。 横抱きは肩が凝りそうだし、両手があかなくて不便そう。新生児でも縦抱きできる抱っこひもがあれば教えて下さい。 Q2 ベビーカーでスーパー等へ買い物へ行く時、スーパーに備え付けのベビーカートに乗せ換えるのですか?それともそのまま自分のベビーカーに乗せたままなのですか? ベビーカーに乗せたまま買い物する場合は、スーパーの買い物かごは手で持ったままですか? 変な質問&わかりにくい文章でごめんなさい。

専門家に質問してみよう