• ベストアンサー

原付のオイル補充警告ランプ!

今、スズキのZZを乗っていますが、 オイル補充警告ランプが点灯した時、 点灯した時からどれ位の容量が、残っているのでしょうか? 割合でいうとどれ位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.2

スズキのアドレス110に乗っています。 参考までに。 アドレス110の場合オイルランプは最初付いたり消えたりします。その時点から100kmほど走れました。それ以上は怖くて走っていません。 ZZの場合で知りたければ点灯した時点でオイルをタンク縁まで入れてみて下さい。最新のZZならオイルタンクの容量は1.2リットルですので、どのくらいはいったかを考えると、残り何リットルかが分かるはずです。あくまで目安です。

canfds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~! オイルタンクの容量は1.2リットルということは 1リットル缶を買っていつも入れると1割ぐらいあまると言う事は、だいぶランプが付いてから余裕があるという事なんですね! 1.2リットル-0.9リットル=0.3リットル 非常にわかりやすくためになりました。         ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

2stエンジンオイルの話と仮定して、 警告等が点灯してから、オイル缶1本分。つまり、1リットルが入るようになっている筈です。

canfds
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オイル補充警告灯が点灯してから、 補充するまで多少はまだオイルが残ってい ると思うのですが、 仮に2stエンジン(原付)で補充せず50k位 のスピードで走ったとしますと、 何キロ位走る事が出来るんでしょうか?

関連するQ&A

  • 警告灯・オイルランプ点灯したときには

    警告灯にオイルランプがあります 取説を見ますと、オイルの圧力?に以上がある時に点灯する様子です この警告灯は・・・・・・・・ 仮定として、オイル交換をしたあと、ミスでオイルを抜きっぱなしにしてしまい、新しいオイルの補充をし忘れてエンジンをかけた場合(極例とお考えください)点灯するものでしょうか? いつもオイル交換をしたささいには念の為、レベルゲージチェック後に オイル警告灯も チェックするのですが、 このチェックには意味があるでしょうか?(オイルが入っているか確認の2重チェックのつもりでしていました) 先日 レジアスのオイルを交換した時に、オイル警告灯以外に「オイルの量が少ないときに点灯する、警告灯」があったので、 いつもチェックしているオイル警告灯は、「オイル量」で反応・点灯するものではないのではないのだろうかと思い、上記の疑問が生じました ご存じの方お教えください

  • 赤いランプが点灯するのですが・・・(原付)

    こんばんは。 中古のVino sportsを買って、乗り始めてからもう少しで1年というところなのですが、 最近、発進する時だけ、 ちょうどスピードメーターの下あたりにあって、何かオイルのようなマークが書かれている赤いランプが点灯します。 これはそのオイルを補充しなければならないという サインですよね? ところで、このオイル(?)は何という名称なのですか?? 原付を購入するとき、たしかそのお店の方に聞いたような気がするのですが忘れてしまいまして。。。 また、このランプが点灯するようになったら、 すぐにでも補充に行かないとまずいでしょうか? それから、このオイルはどこのバイク屋さんでも補充してもらえますか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

  • スーパーDIOのオイル警告ランプ

    HONDAスーパーDIO(AF27)のオイル警告ランプはオイルが無くなると点灯するんですか? それとも点滅するんですか?

  • 車のオイル警告ランプが点灯する時はどういった時ですか。

    平成19年式のダイハツのタントに現在乗っていますが、 今回、オイル系のトラブルになってしまいました。 オイルの状態が良くなければ、 車のオイル警告ランプが点灯すると思っていたのですが、 なぜか今回は一切、車のオイル警告ランプの点灯はありませんでした。 「私の乗っているダイハツのタントは、 車のオイル警告ランプが点灯するのはどういった時ですか。」と、 メカーのダイハツ本社や販売店また、整備工場に伺っても、 人により答えがまちまちで一感性がなく、明確な答えが出て来ません。 今後、この車を乗り続けるのですが現在、困っています。 私の疑問は、そんなに難しいい質問だとは思っていません。 「私の乗っているダイハツのタントは、 車のオイルランプが点灯するのはどういった時ですか。」 どうか、明確なお答が出来る方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 原付オイル補充

    ホンダディオ(年式不明)のオイルランプが点灯したので、4STエンジンオイルを入れましたが、もしかしたら2STオイルだったのでは?大丈夫でしょうか?教えてください!

  • オイル警告ランプが点灯し続けてます

    初めまして。 SUZUKI K50 コレダスポーツを友人から譲ってもらいました。 結構乗ってなかったらしく(一年くらい)色々トラブルもありましたが解決しました。 ・バッテリー交換 ・点火プラグ不良 など しばらく乗っていると、キーを挿して、キーのところにある 'C'と書かれた部分にキーを向けると オイル警告ランプが点灯するようになりました。 *友人曰く、Cはオイルが減っている警告を見るためにあると聞きました。 オイルが不足なんだと思い、ガソリンスタンドへ持っていって オイルを注ぎ足してもらったのですが、オイルランプが依然、ついたままの状態になっており困っています。 念のため、バイク屋まで行って見てもらったのですが オイルは十分に入っており、問題ないんじゃないかと言われたんですが 点いたままというのは気持ち悪いです。 このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GOLF4 OIL警告ランプと STOPという警告

    2001y Golf4-GTIに乗っています。 オイルの劣化もなくオイル量も正常です。 エンジン始動時、走行後20~30分は何ひとつ異常はないのに、 とつぜんピー!という警告音とともにメインインジケータの画面にSTOPの文字。 オイル警告の黄色いランプも点灯します。STOPの表示の後にはService Nowの表示も。 オイルの量も温度も異常がないと思いますが、なぜこのような警告がでるのでしょうか。 ちなみにそのまま走行しても何も異常はなく、 しばらく停止していると警告は消えるという状態です。 警告が出ない日もあります。 

  • オイルランプの点灯

    H8年式スズキアルトなんですが、ブレーキを強く踏むとオイルランプが点灯します。エンジンオイルもブレーキオイルも規定量まで入っています。宜しくお願いします。

  • 警告灯:オイル?バッテリー?

    平成5年式のRVRスポーツギアに乗っています。 昼間乗っている時は気が付かないのですが、夜になるのと1つの警告灯がついているのに気が付きました。 ] [__ |~~~| |__________| ↑こんな感じのランプがついているんですが(わかりにくくてすいません)、これはオイル交換の警告灯ですか?バッテリー液補充の警告灯ですか?他の何かでしょうか? 説明書が付いていなかったので、よくわかりません。 また、交換は自分で出来ますか?どういうオイル(またはバッテリー液?)を買えばいいんでしょうか?純正のものでいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警告ランプ

    ランドクルーザー76です。 バッテリーと、燃料フィルター、オイルランプの下に波線のある警告灯が同時に点いたり消えたりして、今は3つすべて点灯している状態です。 それと油圧計のメーターが全く上がりません。 原因として考えられる所はどこでしょうか?