• ベストアンサー

winのウイルス対策

ysk6406の回答

• ysk6406
回答No.2

まず、IE と OE を使わないというのは、非常に正しい選択です。ぜひあなたの回りの人にも啓蒙してあげて下さい。 基本的なことは既に No.1 で回答されている通りですが、私が日頃心がけている対策をまとめてみると、 ・Windows Update を頻繁にチェックし、新しい修正プログラムが出たらすぐに適用する。 ・それ以外にも、Microsoft のセキュリティページを頻繁にチェックし、新しい修正プログラムが出たらすぐに適用する。  (最新のものは、Windows Update では適用できないことも多いので) ・使っているアプリケーションソフトのベンダのホームページを頻繁にチェックし、アップデートパッチが出ていたらすぐに適用する。 ・ブラウザで Web を見る時、本当に必要な場合以外は Java や JavaScript を有効にしない。 ・ウィルス対策ソフトは、必ず実績あるメーカー製のものを導入し、きちんと保守契約にも加入して、常に最新の情報を受け取る。  (私はトレンドマイクロのウィルスバスターですが、ノートンでもいいでしょう。) ・常時接続の場合は、必ずファイアウォール機能付きのルータを介在させる。  (私も ADSL にしてまだ1カ月弱ですが、ルータには既にいくつかアタックが来ています。) ・新しいOSには、すぐに飛びつかない。  私は未だに Windows98SE です。Windows XP なんて、サービスパック1が出るまでは信用しないことにしています。 こんなところです。参考になりましたでしょうか?

jakarta
質問者

補足

最新のアップデートを心掛けるというのは常識的でかつ実践的であると 私も思います。 >・ブラウザで Web を見る時、本当に必要な場合以外は Java や >JavaScript を有効にしない。 Javaに関しては本来サンドボックスというセキュリティ機能があるため 気にしなくてよいはずなのですがWindowsに関してはこの常識は通用しない のでしょうか? あとActiveXというWinのみで動作する特殊な環境もあったように思います。 1の方の回答でも抜け落ちているのですが、付け加えるとしたら万一感染 した時のためにバックアップをとるなどの対策は必要だと思います。 こういうことのほうが最も大切なことじゃないかと思うのですが。