• ベストアンサー

ギターのフレット打ち替え

何分にも初めてのことでわからないのですが、フレットがかなり減って しまい打ち直そうと思っています。 そこでフレットの選択においてお薦めのものがあればご指導のほど お願いしたいと思います。 漠然とジャンボフレットは嫌いなのでルックス的な面からビンテージ タイプの細いものにしておきたいと思っています。 ギターは10年以上前のFenderJapanの一番上等なランクのストラトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.1

フレット打ち直しは、私が行っているショップでは一本あたり、取り付け及びレベル調整込みで2,000円くらいでした(ショップによって金額は違うと思いますが) 全部のフレットが減っているわけではないと思いますが、修正するフレットの本数によっては、すごく高い金額になってしまい、ネックを買ったほうが逆に安くなってしまいます。 現在使用しているギターがFenderJapanであれば、自分の気に入ったネックを探したほうが、いいのではないかと思います。 フレット調整は、プロでもなかなか難しい作業だと思いますので、このような作業をやったことがないのであれば、ご自分での補修はやめておいたほうがよいと思います。(いろいろな楽器の本でもこのようにいわれております) フレット取付自体はさほど難しくないと思いますが、レベル調整でつまづくと、びびり音や、他のフレットに干渉してしまって、場所によっては音が出ないといった弊害が出る可能性が高いです。 私もチャレンジしましたが、やはり音がびびってしまって結局だめでした。

jakarta
質問者

お礼

今日工房にもっていったのですがやはり全フレ交換になりました。 減り方が激しく摺り合わせでなんとかなるようなレベルではないことと 一部だけフレットを新しくすると他のフレットとのバランスがとれない ことが理由でした。かなり具体的な説明で納得がいくものでしたし、 私もその方がベストと判断しました。 当初FenderJapan製と比較的安価なギターのためにわざわざフレット交換を 頼みに来た私がかなり奇異に思えたようですが、その価値を存分に 感じ取ってもらえたようでいい工房にお願いできたと思います。

jakarta
質問者

補足

>ネックを買ったほうが逆に安くなってしまいます ご指摘の通りだと思います。 FenderJapan製で購入した価格自体は安かったのですが、指板はエボニーや 希少材を使っていたりとカタログのラインナップにはのっていないもので、 全く同じ材を使ったものを探すのは無理なこととネックシェイプが同一と なるとオーダーするしかないのです。 以前に違うネック(メイプル+ローズ)をつけてみたのですが音質が全く 変わってしまい満足のいくものではありませんでした。 ネック周りなど弦が直接触れる部分はかなりシビアですので私も自分で 取付け・調整するのは難しいと思います。一応明日工房へ見積もりに 出すつもりをしていますが、幾らぐらいになるのかちょっと予想がつきません。

関連するQ&A

  • ワイドフレットとは?

    こんにちは。 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2007fender/stratocaster.htm このギターのフレットは「ワイドフレット」とありますが、ワイドとはどこがワイドなのでしょうか??ジャンボフレットみたいな感じですか??教えてください。 後、かなり参考までにですが、今皆さんがFENDERjapanのストラトの中から好きなものを選べといわれたら何を選びますか??理由も付けていただけると幸いです。 ではよろしくお願いします。

  • ギターのフレットの減りが激しくて困っています

    こんにちは。 ギター歴5年の大学2年生です。 早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。 フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、 ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。 購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。 4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。 前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態ではない」そうです。 今まで普通に弾いていたつもりだったのですが、「長年リペアマンやってるけど、あなたほど減りが激しい人は他に2人しかいなかったよ」とも言われました。 フレット交換をすれば済む話ですがお金も要りますし、第一フレットはそう何回も何回も交換できるものではありませんよね。 何か僕の弾き方に問題があるのでしょうか。 好きな音楽はブルース、ロックです。 弾き方に関しては自分でも押さえ方が強いかもと感じますが、演奏中には夢中になってしまって、わからなくなってしまいます。 ちなみに、ギターのフレット上にはいつもキラキラしたフレットの粉がありますし、チョーキングした時に弦が時々「ギャリギャリッ」という音をたてる時もあります。 普通はこうはならないものなんでしょうか? また改善法は? 交換するならステンレスフレットが良いのか? などなど、アドバイス頂ければ幸いです。

  • ギターの2弦の2と3フレットの音が同じ

    ギターの初心者ですが、2弦の2フレットと3フレットの音が同じで困っています 他の所は問題ないのですがこの場所だけ音が同じです。それと弦がヴィーンとなります こうなった場合は、直すことができるのでしょうか? ギターはストラトタイプです

  • ストラトキャスター ≪ジャンボフレット≫

    こんにちは。 ギターのジャンボフレットについて教えてください。 私はギター歴1年程度で、これまでFender Japanのテレキャスターを使用していました。 先日、Fender USAストラトキャスター「アメリカンスペシャル」に一目ぼれしてしまい 2台目のギターとして購入しました。(一応試奏させてもらってから購入しました) もちろんテレキャスとはまったく違う感覚ですが、ピックで弾く分には慣れてしまえば どうってことないと思います。 しかし指弾きをしたところ、音が頼りないというか、不安定な感じなのです。 このギター、フレットには「ジャンボフレット」が採用されているのですが 自分で調べてみたところ「ジャンボフレットはあまり弦を強く抑えすぎないこと」と ありましたが旨く行きません。 「練習あるのみ!」とは思いますが弦の抑え方にコツなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HISTORYの中でも安いギターって。 と、ストラトに関する意見を求めています。

    こんにちは。2本目のギター購入に関して相談させて頂きます。 今ストラト(タイプ)が欲しくて候補にHISTORYのストラトがあるのですが、予算的にHISTORYの中で一番?安いTHシリーズのストラトしか買えません。ですが、THシリーズにはフレットが弧状になっていてネック材もHISTORYこだわり?の物を使っているので余計内部の品質について疑問になります。 どなたかTHシリーズのストラトを使ってみた感想や他のシリーズとの違いが抽象的でもわかる方いませんか??何か答えて頂ければと思います。 そしてもう一つのストラトに関する相談ですが、買う候補に ・FENDERjapanのストラト ・Bacchusのハンドメイドシリーズ ・HISTORYのTHシリーズ があるのですが、音のレスポンスの良さ、ピッキングニュアンスの良さ(出やすい方が良い)、チョーキング時の目詰まりの少なさ、に特に焦点を当ててオススメのギターはどれだと思いますか??握りやすさ等は個体差だと思うので(偉そうにいえませんが…)考えないとして教えてください。 それともう一つ、もし「やっぱFENDERjapanがいい!」という方は、数あるFENDERjapanの中でどれがオススメか意見を聞かせてもらえないでしょうか??お願いします。 かなり欲張った質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • エレキギターのフレットと弦の関係

    20年以上前のエレキギター ( レスボールタイプ、ストラトタイプの国産品 ) を持っています。 弦高を高くすると弾きずらく低くするとフレットに触れてサスティーンが伸びません。 トラスロッドでのネックの反り調整、ブリッジの高さ調整、弦の変更、弾き方等々、やってみましたが改善しません。 フレットが減っている、フレット高がそろっていない、ナットの溝が深すぎる、ネックの反り、ねじれ、弦に問題がある、 値段の高いギターは弦高べったりでもビビらない、などの回答も読みました。 高いギターを購入すれば、テクニックの無い私でも弾きやすくなるのかも しれませんが、値段によってそんなにも違う物なのでしょうか? フレットと弦はとても微妙で繊細な関係で、ちょっとした事で弾きやすくも 弾きにくくもなるのでは?と思っています。 セミプロの知人にその事を質問すると、知らないと言われてしまいました ( ノウハウ? ) プロの方にメンテナンスしてもらうのが良いのですが、自分で解決したい と思い質問させて頂きました。 判りずらい文章で申し訳ないのですが、ポイントさえ掴めば弾きやすく 出来るものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エレキギターの購入

    新しく2本目のエレキを買おうと検討中なのですが、今候補に挙がっているのは(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1308^lstdlxmbk^^)のストラトタイプのギターです。なぜこれにしたかと言うと、まず安い、ヴィンテージ風なルックスがいいと思いました。しかし、楽器店に置いてなく実際に触れられないので少し不安です。使用目的はオールラウンドに使うギターです。皆さんからしてこのギターは買いでしょうか?それともフェンダーなどのメジャーでつくりがしっかりしているギターを買った方がいいのでしょうか? 1本目のギターに比べるとこのギターはおもちゃみたいなものかもしれません。 長文失礼しました。

  • 二台目のギターを購入したいのですが。。。

    今私はレスポールタイプのギターを使用しているのですが、ストラトのギターが欲しくなり購入を検討しています。 予算は4~5万程度で、フェンダー以外のギターでおすすめのギターはありますか?フレットがなるべく丸みを帯びていて高くない感じのものが弾きやすくて良いのですが。

  • エレキギター ストラトキャスタータイプ

    質問です。 僕は最近ストラトキャスタータイプのエレキギターを買ったのですが、アンプが届くのに数週間かかると言われましたアンプが無くても練習程度ならできますかね? あと、フレットの押さえ方が分かりません。 教えてください

  • 5~7万円ぐらいのギターの選択肢

    予算5~7万円で新しいギターを購入しようとしています。 ストラトタイプ、もしくはオリジナルシェイプでも、ストラト寄りなものを考えています。 ギター始めてもうすぐ1年ですが、今までは知人から譲ってもらったギターを使っていました。 (知人曰く、初心者セットで1~2万の安いものだそうです) そろそろ本格的なものを、と思い楽器屋に向かったのですが、 条件に当てはまるのは、Fender Japanのものだけでした。 以前からFender Japanは定番でいい選択肢であると聞いていて、問題ないのですが、 できれば、もう少し選択肢を見つけて比べてみたいという気持ちもあります。 ただ、店員さん曰く 「最近はもっと安い激安ギターか、あるいはもっと高いハイエンドなギターが売れるため、5~7万の選択肢はあまり多くない」 とのことでした。住んでいる場所がかなり田舎だから、という事情もあるでしょうが・・・。 できれば少し遠出をして大きな楽器屋へ行きもう少し可能性を探りたいのですが、その前に、 皆さんが分かる範囲で考えうる選択肢を教えていただければと思います。 シリーズ名や型番等も添えて頂けますと、探す時に助かります。 同時に、選択肢に対する意見や感想がありましたら、小さなことでも構わないので、教えてください。 参考にさせて頂きます。(実際使ってどうだった、知人が持っててどうだった、等) 上では「ストラトタイプ」と書きましたが、店員さんの言ったように、事実として数が少ないようでしたら、 他のタイプも検討したいと考えています。 ストラトである理由は、(本格的な)1本目としては汎用性がありそうだから、というあまり強い理由でないので・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう