• ベストアンサー

二台目のギターを購入したいのですが。。。

今私はレスポールタイプのギターを使用しているのですが、ストラトのギターが欲しくなり購入を検討しています。 予算は4~5万程度で、フェンダー以外のギターでおすすめのギターはありますか?フレットがなるべく丸みを帯びていて高くない感じのものが弾きやすくて良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

フレットの仕様については、あまり詳細にスペックを提示しているところがないので、フレットの高さや形状については実際に現物を見て確認を取る必要があると思います。 速弾きを念頭に置いたモデルなどは、ジャンボフレットなど山高なフレットを選択することも多いので、そうした指向の感じられるモデルについてはあまり良くないかも知れませんね。 Fender系以外でその予算枠に収まるものについては、だいぶ限られる感じがします。 ざっと検索してみたのですが、ネット上にある情報では、それより安いものか、あるいは逆に定価10万以上(売値で7万以上)というようなものは多いのですが、そのあたりの予算になるとちょうど手薄になるような具合のようです。 ただ、ネットには出てこないものなども多いので、楽器店店頭で確認されるのが良いようにも思います。 予算の枠に入るものとしては、YAMAHAのPacificaなどはいかがでしょうか。 Pacificaは、フレットは細めですが、それほど山高でもなかったと思います。 参考になれば。

ASA_winds
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2
ASA_winds
質問者

補足

どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

大抵のギターはフレットは丸みを帯びているものです。使用しているうちにフレットが削れて丸くなくなったということはありますが・・・。 予算が4,5万ですとかなり初心者向けのギターですのでフレットうんぬんは難しいかと。 高くないという日本語もわかりかねます。 値段が高くないのか?弦高に対してか? お店で聞くのが一番です。ちょっと質問が的を射てませんので・・・

ASA_winds
質問者

お礼

了解しました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめてのエレキギター購入

    はじめてのエレキギター購入 バンドを組みました。 エレキギターを買いたいです。 予算はアンプなど本体以外のものも合わせて6~7万くらいです。 できればレスポール(タイプ)のものが買いたいのですが、この予算で買えるレスポールでオススメのもの、メーカーを教えてください。 レスポールはストラトキャスターよりも同じ品質のものを作るのにお金がかかると自分で調べてわかったのですが、ストラトよりどのくらい多くかかるのでしょうか? この予算ならストラトにした方がいいですか? また、文化祭でライブをやる予定です。 そのときのために、アンプは初心者セットのものでなく、バラで出力の大きいものを買った方がいいですか?

  • ギター 買い替え

    はじめまして、質問させていただきます。 当方ギターを始めてから2年強の初級者で、ひたすらコピーばっかりの為、知識は皆無に等しいです。 今使用しているのはフェルナンデスのストラトタイプになります。 最近メンバーから音ヌケが悪いから音が聴こえない、中音域が欲しいと言われます。 頂きもののギターなのでこれを機に自分のギターを購入しようかと思っています。 今まで安物だったんで多少値段が張るフェンダーのストラトキャスターにしようと思っているのですが、2本目なんだしテレキャスターかレスポールといったストラトとはタイプの違うものにしたほうが良いのでしょうか? 長く使いたいので予算は10~20万あたりで考えています。 拙い質問ですが御口授お願いいたします。

  • ギター購入について。

    ギター購入を検討しています。 リズムもリードも両方やろうと思ってるんですが、PUはシングルかハムかどっちの方が良いんでしょうか? アンプ・エフェクターで音は弄れるとは思うんですが、クリーンなソロも歪んだコードも弾きたいと思っています。 ギターを複数買えたら一番良いんですが、予算の関係で一本しか買えません。 どうすればいいのでしょうか? それかシングルとハムを切り替えられるような、アイバニーズ等のを買うのもありでしょうか? フェンダーのストラトだとクリーンすぎる。ギブソンやエピのレスポール等だと歪みすぎる、、、  というような事を日夜考えて数ヶ月たっています。 上の3つからどれが一番適しているか教えて下さい。

  • fender

    今ギターはレスポール2本をもっていまして、最近やたらフェンダーストラトのカラッとした音が好きになっている自分がいます、そろそろ違うタイプのギターを購入しおうかと思っていてストラトを検討中、クリーンが綺麗でパンクからハードロックまでいけちゃうフェンダーストラトを紹介してください!

  • エレキギターの購入に関して

    エレキギターの購入について質問させていただきます。 自分は基本的にアコギを弾いているのですが、エリック・クラプトンとスティーヴィー・レイ・ボーンを弾きたいので、新たにエレキを購入しようかと思っています。 両者ともストラトを使用しているようですが、個人的にレスポールの形状が好きなので、LPタイプのものを買うつもりです。 予算としてはギター本体に関しては2~4万程度で考えているのですが、エレキのメーカーに関しては無知で、GibsonとFenderしか知らないのでお薦めのメーカーを教えていただけると幸いです。

  • ギターを買い換えようと思うのですが

    現在は2万程度のレスポールタイプを使用しているのですが、 ある程度良いものに買い換えようと思います 購入を考えている機種はフェンダー ムスタング かアイバニーズのRG エピフォンのSGです この中でおすすめの機種を理由も添えて教えてください あと、これ以外でもおすすめがあれば教えて下さい 予算は8万程度です

  • エレキギター購入迷ってます!!!

    エレキギター初心者です アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。 予算は2万円ぐらいです。 エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました) ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか? あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!! ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。 良かったらお願いしまーす。

  • ギターの購入を検討中で・・・

    おすすめを教えてください、予算25万、好きなジャンル:ロック、パンク、ハード&メタル。 おもに好きなタイプ:1レスポール 2ストラト系(ハムバッカー)  ピックアップはEMG以外のハムバッカー(理由もうすでにEMGつきのレスポールを持っている) 24Fで手が大きくないので弾きやすいギターがいいな~! ソロの練習をメインにしたいギター。 IBANEZのギターで多い ピックアップの間にシングルがあるギターはX >< 説明が下手ですいませんがよろしくです!

  •  新しいエレキギターの購入を考えています。

     新しいエレキギターの購入を考えています。    今ギター歴は4年目です。  基本的にポルノグラフィティの曲しか弾く予定がないんですが、好きなアーティストがよく使ってるのを選ぶのってどうなんでしょうか。  今のところテレキャスターが一番使いやすく、ストラトは軽いんですが、フレットが広くて指がしんどかった記憶があります。  かっこよさでいうとモッキンバードとかレスポールが魅力的です。  予算は7~8万くらいです。値段で決めるのはよくないかもしれませんが、僕の兄貴が持っているのが7万位の、Historyのテレキャスターで、アンプをroland の microcube で聞いてみたところ、同じアンプなのに音の綺麗さが段違いでした。ちなみに今僕が使っているのは、通販で1万5千円のアンプとセットのものです。  お勧めのギターや紹介サイト、選ぶポイントなどご存じあれば教えてください。

  • ギターの購入を考えています

    ギターを購入しようかと思っています。 今現在所有しているギターはフェンダーUSAのストラトを所有しています。このギターは父親の友人の物で何年製かは分かりませんが、非常に良い音がして気に入ってます。 しかし一応借り物(半永久的に借りれるのですが)なので、自分でギターを購入しようかと思っています。 一応予算は6~10万程で考えています。 しかし自分は6~10万の差を聞きわけられるかっていったら、あまり自信はありません。 今考えているのは、エドワーズかエピフォンのレスポールタイプかアイバニーズのハムバッカーのギターです。アイバニーズのギターの形は詳しくないのですが、公式HPに載っているSかSAかSZというのを狙っています。 よく聞く音楽はレッチリ・メタリカ・リンキンパーク・リンプビズキット・レイジ・ブラフマンです。 アドバイスください。長文すみません。

専門家に質問してみよう