• 締切済み

結婚1ヶ月前で婚約解消したいです

彼と付き合って4年、去年結婚がきまったのですがいろいろな決め事をしていくにしたがい家の事、式の事、旅行の事すべてにおいてもめています。彼は学費を親に借金しておりそれを毎月返しています。私は学生の時からお金がない事を理解して付き合ってきたつもりです。結婚式を私がしたいからしたらいいといってくれたので探して式場も決め打ち合わせもしています。新婚旅行もそんなに贅沢ではないですが行きたいといっていて探して決まりかけたとき、自分に借金があることをわかっているのかと聞かれました。借金はわかっていますが一生に一回の事をわかってほしいとお願いしました。自分の借金は結婚したらMayuの借金でもある。と言い出し式も旅行もやりたくないのにmayuがしたいからやるといってるじゃないかと彼は言います。心の底で彼はまだ結婚がしたくないのじゃないかと思うのです。自分の思うとおりにならなければ声を荒げ威圧的なことも以前より頻繁に出てきて、いろんな問題にぶち当たった時これからもこういう態度なのかと思うと怖いのです。いつでも最悪の状況を考えて動き、結婚後の生活も不安がるマイナス思考な彼とこれから先やっていけるのか不安です。

みんなの回答

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.23

白紙になったとの事なので、書くのもどうかなと思ったのですが、一言だけでも。 >自分の思うとおりにならなければ声を荒げ威圧的なことも >以前より頻繁に出てきて、いろんな問題にぶち当たった時 >これからもこういう態度なのかと思うと怖いのです。 ここの部分を読んで、白紙にして良かったのではと思いました。 あくまでも私の個人的意見ですが、少々DV傾向な彼だな、と感じました。DVをする加害者には、入籍してからなら相手が逃げれないからと暴力へ発展する人も結構居ます。なので、このまま入籍まで行っていたら・・・とちょっと気になっていました。 どの様な理由があっても、相手を威嚇したり暴力を振るわないでも、きちんと話し合える人は居ます。今回の事は大変辛い思いをされたでしょうが、良い勉強になったと思い、立ち直って下さいね。

回答No.22

こんにちは。 再びNo.14です。 一度白紙に戻されるコトにしたのですね。 ただ、ちょっと気になったので。。。付け足しさせてください。 通常でも >意見が対立した時威圧的にされ、押し付けられる >物を投げたり怒鳴ったり となれば、直前の婚約解消ですから、カレも素直に「うん」とは言わないのみならずエスカレートする可能性も考えてくださいね。 できるだけ、両親や第三者を含めた話し合いしかしないようにして いざと言う時に備えてください。 ず~っと昔ですけど。 私も元亭主に離婚を申し入れた時に記憶がなくなるまで殴る蹴るを繰りかえされて、もうすこしで言いなりになるところだったんです。 心を決めたのなら、決して二人っきりで話さないように。 そして、今回の選択は辛かったでしょうけど、一日も早く立ち直ってくださいね。

  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.21

既婚者女性です。 文面から察するに、結婚式や新婚旅行の費用も一部ないし全部を彼が負担されるということですよね?あなたがやりたくてやるのであれば、あなたが全て負担されてはいかがですか?それが嫌で「少しでも出して欲しい」というのであれば、それはあなたに甘えがあるような気がします。これから夫婦としてやっていくのであれば、彼に借金を増やさせてしまって申し訳ないとは思いませんか?限られた給料の中から借金を返していくことを安易に考えてはいませんか?あなたが全て支払うか、結婚後に働いてその分を返していくかするのでやりたいと伝えれば彼は怒らないと思うのですが、いかがでしょうか。全てご自身で支払う、もしくは自分名義の借金をする覚悟はおありですか? 自分でやりたいことは自分で払う、これは社会人として当然のことと思います。女性も男性もないのでは?もしあなたが結婚後に専業主婦になり、彼の収入で増やした借金を返していく、というのであれば彼の言い分も尤もだと思います。どうしても共同作業として一緒に払っていくというのであれば、他の皆さんがおっしゃるように、結婚後、学費を返した後に、もしくはお金が貯まってから式と新婚旅行をされてはどうですか。 年齢的にもまだお若いと想像されます。収入も多くはないでしょうし、これから新居だ、子供だ、とお金もかかります。現実を見ずに式や新婚旅行に憧れているようにも見えます。彼がマイナス思考というよりもあなたがお金について甘いのでは?収入も今後上がっていくとは限らないのですよ。万が一のときは私が家計を支えるから!と宣言して実行できますか? ただ、威圧的な態度を取るというのは別問題です。それはどんな理由にせよ、話し合いの放棄になりますし、解決策を探れませんから問題です。多かれ少なかれ夫婦は喧嘩もしますし、旦那が怒って声を荒げることもありますが、私は怒ることより話し合うこと、解決策を考えることが大切だと根気強く伝えています。なので最近はそんなことも少なくなりました。怒るだけで話し合いが出来ない関係しか今後も築いていけないとあなたが判断されたなら、結婚は延期された方がいいでしょう。結婚後に二人で解決していくという方法も勿論あり、うちはそれができましたが、あなたが「きっと直らない」と思うのであれば婚約を解消した方が良いと思います。 どちらの問題を聞いてもお互いにまだ若いような気がします。もっと社会経験を積んでから結婚しても遅くはない気がしますね・・・。

回答No.20

うちも同じような感じでしたよ。 彼は披露宴に対する憧れや理想などなく、私がやりたいからやろうという感じで準備を進めてきました。あと彼は貯金がほとんどなく(入院などしてたので)資金を親に頼らなければいけないことも、結婚式を渋る理由でした。質問者様の彼の学費を借金して、とは少し違いますが、お金の面で悩んでいたのは一緒です。だから結婚式に対して意見を求めると「お前がやりたいと言ったからやっているんだ」とよく言われました。それを聞いて私も『彼は結婚したくないんだ。嫌々やっているんだ』と思い「私が無理矢理結婚式をしようと言ったせいで、二人の仲がこじれるのならちょっと考えたい。無理に結婚式をして後から文句を言われるのは嫌だ。心に残る結婚式にしたいし。」と自分から結婚式の延期を申し出ました。本気で、冷静に話をしました。 それを聞いた彼はびっくりして焦りました。本気とわかったのでしょう。そして会社の既婚の先輩に相談したそうです。会社の先輩は(男性です)「結婚式をしたくない気持ちはよくわかるが、当日奥さんの笑顔を見たらそれまでの苦労は吹っ飛ぶよ。それに今回協力しなかったら後々までずーっと言われるぞ(笑)数ヶ月一生懸命やるだけだから頑張れ!」と脅され(?)納得し、その後は彼から積極的に準備を手伝ってくれました。もちろん延期の話も彼から無しにしようと言われました。 きっと、当事者で話し合ってもお互いの感情がむき出しになって、うまく話し合えないと思うのです。私のように第三者が入ってうまく取り持ってくれるといいと思うのですが・・・。 ちなみに準備を手伝ってくれているうちにわかったのですが、彼は結婚式のイメージがわかない理由の一つに、今まであまり披露宴に出席したことがないというのがありました。それで手伝うにも何を?って感じだったようです。あと、男性は結婚をイベント(結婚式など)でイメージするより、生活や今後の将来設計を思い浮かべることが多いと思いました。質問者様の彼も、結婚について真面目に考えていると思いますが、考えるポイントが違うんだと思います。お二人とも、2人の将来が幸せなものになるよう考えていることには違いないのですが。 質問者様の彼はとても優しいと思います。色々悩んだ末に質問者様の思うようにさせてくれようとしているのですから。ここは「結婚式も旅行もやりたいようにさせてくれてありがとう。これがゴールじゃなくてここからがスタートだと思って協力して頑張っていこうね。あなたの奨学金だって2人で返済していけば大丈夫だから、安心してね。そして一人で頑張らずもっと私を頼ってね。」と一言彼を安心させてあげてください。 私が唯一心配だったのは「自分の思うとおりにならなければ声を荒げ威圧的なことも以前より頻繁に出てきて」という部分でしょうか。ここはきちんと見極めて下さいね。今後の結婚生活に響きますから・・・

noname#19073
noname#19073
回答No.19

>彼は学費を親に借金しておりそれを毎月返しています 親からの借金など出世払いだなどと言い、踏み倒す輩が多い中、立派な人ですね。そして、あなたとの結婚後の生活と経済事情を考えた上で、結婚式というイベントに費やす費用を極力抑えたいという感覚、痛い程わかります。基本的にはその男性、とても責任感が強くしっかりした人とお見受けします。 かと言って、女性の結婚に対する憧れや抱いているイメージのようなものも理解出来ます。通常は確かに人生一度のイベントですからね。男性としても出来る限り何とかしたいのです。しかしそこを何とかした反面で後の生活で苦労を掛けたくも無いのです。 男性は現実的にものを見ますので、結婚式だけ盛大にやって家具も満足に購入出来ないなどとは支離滅裂と考えます。人によっては式が盛大で有れば有るほど、そういう状況を恥ずかしく思います。その彼もうわべの体裁だけ取り繕うのが嫌いなタイプなのでしょうね。男気があります。個人的には好きですね。 この問題は、結局あなたか、彼か、どちらかが一時的に折れるしか無い問題です。二兎を追えない問題なのです。あるとすれば、入籍だけして将来お金を蓄えてから式や旅行をするという方法位です。あなたの価値観では恐らく嫌がるでしょうが(笑) お互いが言いたいことのみを言い合っている様では解決しません。お互いの言いたいことをよく理解し合い、よく話し合ってください。どちらが正とか悪とかは無い問題です。彼からすれば「無い袖は振れない」ということだけが言いたいのです。 ちなみに、この程度の問題が二人でクリア出来ないようであれば結婚生活など到底無理です。まだまだお互いが人格的にも経済的にも未熟と割り切って解消する方が良いです。 又、あなた自身についてもそうです。この程度の事をクリアする気が無いような結婚であれば、時期尚早としか言いようがありません。

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.18

見当はずれの回答だったらごめんなさい。 私(♀)たち夫婦のケースですが、どちらかというと私の方が結婚式や披露宴をやりたくなくて、新婚旅行もあんまり行きたくないなーと思う方でした。そんなことにかけるお金があるなら新生活の方に使う方が合理的じゃん?と思ってたくちです(^-^; そしたら結婚式をやらなくてもかまわないけど両家の親戚に挨拶に行く方が大変だよ?あちこちに挨拶して回るくらいなら披露宴で一気に済ませれば1回ですむし合理的だよと義父に言われてそれもそうだと納得して挙式・披露宴をやり、新婚旅行については今までの自分とこれからの自分への切り替え(要は、今までの親元でのほほんとしていた自分から結婚して独立した大人へのスイッチ切り替え)になるから行って来いとうちの母に言われてなるほど!と納得して新婚旅行に行きました。 たしかに挙式・披露宴をしたことによって親戚をあちこちまわって神経をすり減らしたり時間を費やすよりも結婚生活に専念することができたし新婚旅行でばしっと区切りを付けたおかげで新しい生活にスムースに入っていけたと思うのでそれらをしたことがいいリセットになったんだなと今、心から思います。 つまり、挙式・披露宴は花嫁花婿が着飾った姿を見せるためにやるわけじゃないし新婚旅行はふたりでどっか行って楽しむためではないといいたいわけです。そのように話してみてはいかがでしょうか? おそらく婚約者さんは挙式・披露宴や新婚旅行はただの自己満足やお遊びとしか思っていないんでしょうね、だから借金のある身には分不相応、ぜいたくと考えていらっしゃるのかもしれませんので、少しばかり見方を変えてあげれば歩み寄りの余地もあるかと思いまして回答させていただきました。 もちろん、私が想像したような理由で難癖をつけているのではなくて根本的な問題で結婚に疑問を感じるようであれば婚約解消も視野に入れて考えるのもアリだと思いますが、まずはふたりで腹を割ってとことん話し合ってみるべきだと思います。 結婚は人生における大きなイベントですから結論はそれからでも遅くないと思いますよ、といっても結婚を1ヶ月に控えてらっしゃるとのことですので、場合によっては延期を考えた方がいいかもしれませんね・・・まわりに流されずご自分の納得のいく結論を出して下さい。

noname#210211
noname#210211
回答No.17

どうもあなたの言い分のみのような気がしてなりません。 借金とはいっても学費でしょ?遊ぶ金での借金じゃない。彼はしっかりしている人だと思います。あなたは借金ということにだけ固執しているように思います。 ところで旅行などの費用は彼もちですか?あなたは一銭も出さないのでしょうか。私は結婚式よりも主人との今後の生活のほうが大事だったのでイベントはやりませんでした。結婚式や新婚旅行をしたい気持ちはわかりますがそれ以降が大事なんですよ。 逆にあなたのほうが現実の結婚について考えているようには思えません。 彼の借金がなくなってクリアになってから結婚するのもいいのでは。解消をあなたから言えばそれこそ慰謝料を請求されますよ。

mayu333
質問者

お礼

ありがとうございます、旅行の費用は二人で貯めた結婚資金から出す予定でした。たりない分は私が行きたいのだから私が出すといいましたがだめでした。本当に旅行などはただのきっかけだときづきました。怒鳴られて押さえつけられることは私には無理だと思うので解消することにしました。

noname#17714
noname#17714
回答No.16

mayuさんに全ての責任をなすりつけ、思い通りにならないと声を荒げ威圧的になる。mayuさんが一生その性格に耐え、付き合っていく自信がありますか??この先の人生にそんな我慢を強いられる生活が待っているなんて。私の父は暴力的な人で、母は顔にアザができるほど殴られたり、包丁で頭を切られたり、着ている衣服に火をつけられたりしていました。姉も幼い頃から蹴られ殴られ・・・なぜか私だけは可愛がられましたが。彼の威圧的な性格もエスカレートして暴力に発展していく可能性は大きいですよ。婚約解消したい事を申し出ると、手のひらを返したように優しい彼に戻るかもしれませんが、だまされないで下さい。彼の性格は一生直りませんよ。やっぱりあの時婚約解消していれば・・・なんて後悔することになります。子供が産まれた後に離婚なんてことになったらmayuさんも子供も可愛そうです。彼への想いは断ち切ってmayuさん自信の人生を大切にして下さい。

  • toshi184
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.15

やっぱりただ付き合う事と結婚って随分違います。 マリッジブルーなんて言葉もありますが、女性も、そして男性も結婚するに辺りそういう心境に至る事もままあるようです。 mayu333さんは彼がお金が無い事を理解して付き合っておられたということですが、お金が無い事を理解して結婚を考えているのかどうかというと、これも少し微妙に感じます。 女性はやはり結婚をイベントと捉え、結婚するにはやはり結婚式があり、キレイなドレス姿でみんなから祝福され、そして新婚旅行に旅立つというひとつのイメージがあったりするのかもしれません。一度だからこそ外せない、そう思う気持ちは充分理解できます。 ただ男性の場合はその後に控える生活をどうしても見据えてしまいます。お金が潤沢にあればあとは気持ちの問題だけですが、基本的にさほど積極的でもない上に、後々の生活の問題を抱えたまま結婚式にお金をかけるのって抵抗あってもおかしくないようにも思います。もちろん男性だって相手の女性を喜ばせたいと思う気持ちもあると思います。ただそれも現実問題とのバランスの上だと思います。 似たケースは身の回りでもありました。結婚式にかかる費用全てを女性側が負担してやったという人もいます。自分の場合はお金が無かったわけはありませんが、二人で話し合った末結婚式・披露宴・旅行などは全て止め、その代わり、それらの費用を含め頭金にして住まいを購入しました(まあ海外含め旅行は後に2人で何度か行ってますけど)。 最終的にはこの辺りは2人で話し合い双方が妥協できる線を探すしかないと思います。これから家庭を持つ上でこういう衝突は何度も起こると思います。それを乗り越えてやっと夫婦なんだとも思います。行くも戻るもmayu333さん次第ですが、今一度彼の気持ちも聞いてみてはどうでしょうか。

回答No.14

こんにちは。 35歳既婚者です。 >自分の思うとおりにならなければ声を荒げ威圧的なこと >問題にぶち当たった時これからもこういう態度 問題が起こったときや、都合が悪い場面でその人の本質が表面化しますよ。 >彼とこれから先やっていけるのか不安です。 結婚すればさまざまな問題にぶちあたります。 彼のそういう態度を見る機会は増えるでしょうが、それでも耐えれるなら結婚してみるのもいいでしょう。 ただ、離婚経験者として言わせていただくなら。 離婚よりも婚約破棄の方が、格段に本人及び周囲の被害も軽く済みます。 一人で悩んでいらっしゃるのですか? 一度、ご両親にすべてを相談してみて下さい。 いつだって質問者さまの幸せを一番に願ってくれる人たちですよ。 きっと一緒にいい方法を考えてくれますから。ね?

mayu333
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり式や旅行のことはあくまできっかけであって、本質的にいつも意見が対立した時威圧的にされ、押し付けられることが嫌なんです。物を投げたり怒鳴ったりが耐えられなくなったのだと思います。私もお金がない彼との結婚なのに私の理想を言っていたのでそれもいけなかったのかと思います。母親にはいつも相談しており、耐えれるのなら結婚したらいいけれども私の性格が我慢してストレスをためるという性格なのであまりに違いすぎると絶対にしんどいといいます。周りのことは気にするなといってくれました。彼に昨日話をしましたがまったく取り合ってもらえませんでしたがもう決めたので指輪も旅行もキャンセルしました。今日彼ともう一度話をしますが解消する気持ちは固まりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約解消か、このまま結婚するべきでしょうか?

    来月に結婚を控えています。 しかし婚約直前に彼が浮気をしていた事が発覚し 彼と浮気相手の間に私も巻き込まれて散々な目に遭いました。 迷惑かけてすまなかった、二度とこんな事はしない、 絶対に幸せにすると言われ、その言葉と彼の熱意に負けて婚約しました。 でもそれ以来彼を信用できなくなり、どこに出かけて行っても気になり、 電話が通じないと不安になり、精神的に変になりました。 今は彼は浮気をしていないと思いますが、 それ以外の些細な事でも彼にむかつくようになり、 彼に怒ってばかりいて優しく出来ない自分になってしまいました。 一度は浮気を許すと決めたけれど、結局許せないでいます。 事あるごとに浮気の話題を出し、彼を責めてしまいます。 彼も相当辛いと思いますが、ひたすら耐えています。 そんな彼を見ると自己嫌悪になります。 彼と上手くいっている頃は彼の誠実さや男らしい所が好きでしたが 今となっては私が一番重点を置いていた誠実さがなくなり、 彼に魅力を感じなくなりました。 彼の浮気を許せないで彼にむかついて怒ってばかりいる 今の自分では彼と結婚し生活していく自信がないのです。 来月結婚するので式場や新婚旅行の手配などすべて終わっています。 今更婚約を解消したいと言い出せば、 たくさんの人達に迷惑をかけてしまうのもわかっています。 でもこのままだと病気になってしまいそうなのです。 もう私は消えてなくなってしまいたい心境です。

  • 結婚式の打ち合わせ

    来年の1月末に結婚式を控えており、月1回、式場に行って打ち合わせをしています。 プランナーは席次表やBGMを考えてきてくださいと、次までにしてくる事を伝えてくれるだけで打ち合わせで話すことはほとんどありません。 今月の打ち合わせで、あとは司会者と当日の流れを決めてもらえば終わりなので、10月は打ち合わせに来なくて大丈夫ですよ、と言われました。 どのような式にしたいかなどの話をあまりしてくれないので、不安になってきました。 プランナーとの打ち合わせはこのようなものなのでしょうか? 結婚式をするのは初めてなので分からないのですが、もう少し打ち合わせしてくれてもよいのではと思ってしまいました。 ご意見ください。

  • 結婚式一ヶ月前なんです。大丈夫でしょうか?

    あと一ヶ月で結婚式を迎えます。 ウェディングドレスと招待客と大体の流れだけ決まっています。 引き出物と引き菓子も決まっています。 1ヶ月近く前になっても、ウェディングプランナーさんからの連絡がなかなか来ず、自分たちから連絡をするものなのだと気付き、3日前に打ち合わせの予約をし、今日会場装花とメイクを決めてきました。カラードレス(レンタル)がまだ決まっていなかったので、ブーケもメイクも決めにくく大変でした。順番がおかしいですよね? また基本の会場装花があまりにもしょぼくれていて、一般的と思われるような装花の希望を言ったら、35人で20万円もオーバーしてしまいました。これでもかなり控えめにしたつもりですが・・。このくらいは普通でしょうか? 明日はカラードレスの試着と料理の打ち合わせがあるのですが、試食がなさそうなのです。試食のない結婚式場ってありますか? あと、司会者との打ち合わせもまだですし、演出内容もきちんと決まっていません。 正直ちゃんとした結婚式をすることができるのか不安でたまりません。 1ヶ月前ってこんなものなのでしょうか。 当日はなんとか盛り上がるものでしょうか。 私はウェディングプランナーさんに期待しすぎて自分で色々決めていなかったのが悪かったと今反省しています・・。 どなたか安心できるお言葉をください・・ まとまりの無い文章で申し訳ございません。

  • 結婚して5ヶ月目になる主婦です。

    結婚して5ヶ月目になる主婦です。 結婚式を挙げ、会場へ支払いが終わった後に、夫の借金が発覚。 新婚生活の為に銀行から借りたと悪びれずに言う夫。 私は、結婚式の時に「何でも話し合っていける家庭にしよう」と言いました。 借金はとりあえず、私の貯金から出して、即返済。 それでも、夫の通帳は限りなくゼロに近い数値。 おかげで、新婚旅行にも行けず、さびしい生活です。 夫の年齢は43歳です。 この年齢で貯蓄もなく、この先どうなるのか不安です。 私は実家から離れたこの地に来て、誰一人知り合いなく、 帰りの遅い夫を待つ生活です。 自分の考えも気持も話そうとせず、私の話は聞くけど、 実際、何かする時は、独断。 結婚する前は、なんでも相談にのってくれる相手だったのに、 結婚したとたん、他人だった時よりひどい人だなって思います。 こんな夫に、嫌気がさしてきました。 まだ新婚なのに、こんな寂しい気持ちって、どうしたらいいでしょうか?

  • 婚約解消したいのですが。。

    こんにちは。彼も私も25歳、フリーター。現在同棲を1年ほどしています。 来年の2月に結婚を予定していて式場も押さえています。ですが、今結婚を止めたいと強く考えています。 理由としては… ・現在フリーター同士で結婚後の生活の不安。 ・彼氏に対して愛情?『好き』と言う感情を感じなくなった。 っと言うのがあります。後者の方が大部分です。 かっと言って一緒に居る事に嫌気がと言うものでは無いのです。普通に遊びに行ったりするのには楽しいですし、問題は無いのです。仲の良い友達の感覚。ですが、恋愛感情を入れると手も繋げない、もちろんHもしたくないと言ったことになります。彼に求められても眠いなどと言って断り続けてきました。 現在このような状態で結婚してもうまくやっていけないように思えます。(子作りも不安です) 結婚を止めたいと思うのですが彼に対しての情や、親の事を考えるとどうして良いか分かりません。。でも、このままズルズルと過ごすのも… マリッジブルーなのかとも考えましたが彼に対する『好き』の感情が薄く、無くなってから2,3ヶ月たちますが一向に気持ちは戻りません。 何か良きアドバイスお願いします。

  • 結婚式まであと3ヶ月。鬱になりました

    今年の6月に結婚式を控えております。 元々今年の初めに父方の祖母が亡くなり、喪中に式をすることになってしまいました。けれどもこの事は我が家は少し気にしておりましたが、相手の方のご両親・彼は気にしていなかったので、このまま話を進めようと言うことになりました。 けれど色々と困難は重なるもので、私の父親が結婚式当日に仕事の都合(少し特殊な仕事をしております。)が入ってしまいました。 元々、私自身も先月末に病気が発覚してしまい、治療が必要となりましたが、今始めると式に間に合わないので式の後に治療をすると約束しました。 この事もあり、深いマリッジブルーに陥りました。その事を彼に相談しても『冠婚葬祭が一番大事。ましてや子供の結婚式なんだから、仕事なんて言ってる場合じゃない。今は結婚式を成功させる事に集中して』と言われてしまいました。 彼の両親も同じ考えだそうです。 父親は『どうしても式をしたいなら俺を抜きでややってもいいよ。』と辛そうな顔で言ってきました。父親にそんな事を言われてしまい。私はそれが悲しくて悲しくて…一番祝福してほしい人にそんな事を言わせてしまった。それが辛くて仕方ありません。 母親は式の延期を打診してくれ、その事を彼に伝えても意見を取り入れてくれません。 強く彼の意見を抑えつけられて、気持ちがどんどん沈んで行く一方です。 彼側の意見と私の両親の意見板挟みになってしまい、毎日胃痛になり、鬱状態になってしまいました。(昨日病院へ行き、安定剤をもらいました。) 彼と結婚したくない、両親もさせたくない訳ではありません。ただ式を延期してほしいという私の両親の意見も聞いて欲しかったのです。 今では式場へ打ち合わせ等に行く事、式の事を考えるだけで気持ち悪くなってしまいます。 彼にも不安を抱いてしまいそうで怖いのです。 彼は式場にも迷惑がかかるし、式を延期するならば中止にすると意見を曲げません。私の今の状況もただのマリッジブルーで今だけだと思っているようです。残り3ヶ月本当にどうすればいいのか分かりません。 私自身、このまま式の準備を進めても気持ちは晴れないし、両親の言う通り延期をしたいと思っています。 上手く彼に伝えたいのですが、いつも抑えつけられてしまうので、伝わりません。 彼に伝えるアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 婚約解消…彼のため?私のため?

    こんにちは、お世話になります。 4月から結婚を前提に一緒に住み始め、8月から式の打ち合わせが始まります。 両家の親とも顔合わせはしており、一緒に住むのも結婚が前提であるため、 許可をしていただきました。(結納はまだです) しかし、ここにきて結婚することにためらっております。 彼は気分が落ち込んでいるときなどに、私に 「俺といて楽しい?こんな俺と結婚していいの?」と聞いてきます。 と、いうのも、彼はもともと今の仕事が好きではなく、 よく「仕事を辞めたい」「行きたくない」といっています。 しかし、彼自身、転職できるほど、ほかのことに情熱があるわけでもなく、 今の仕事を辞めてもどうしようもないことがわかっています。 ですから私も今のうちにできるだけの備えをして、彼が最悪どうしようもなくなったときに、 「辞めていいよ」といってあげられるようにはしておいてあげたいという気持ちはあります。 (彼にそのことは言っていません。今辞められても困ります) 以前、結婚について話し合ったときに、 「私は彼と結婚したいし一緒にいたい気持ちはもちろんある。 けれど、今よりも生活の質をおとしたくない(贅沢はしていません。)し、 片腕の収入になって、やること買うことにお金の心配をするような生活は、私の幸せではない。 彼の幸せが仕事を辞めることにあるなら、私といる限りそれは叶わない。 私は仕事を辞めていいよとは言えない。それでもいいなら結婚しよう。」 と伝えてあります。 それを知った上で彼は「結婚する」と言い、職場の人にもこの間報告をしていました。 それなのに、また「一緒にいて楽しい?結婚していいの?」の繰り返し。 彼が毎日「辞めたい」「疲れた」と言うことは、もう仕方がないと思うし、 それは耐えられます。 気分が落ち込んで仕方がないなら、病院にも行くし、サポートしていきたいと思っています。 でも「結婚していいの?」と聞くたびに、 彼は私との結婚を望んでいないのかな…と思ってしまいます。 もしかしたら、私から「結婚するのをやめよう」というのを待っているのかな…と。 私にとって、「仕事辞めていいよ」と「別れよう」は同義語です。 それは言えません。 「結婚やめたら、少しでも気分は楽になるの?」 の問いにすべて「わからない」「ごめんね」の答えに、私もどうしていいかわかりません。 このままでは、お互いつらいだけです。 支えたいのに負担になっている気がします。 彼を手放したくはありません。でも、私じゃ彼を楽にしてあげることができません。 それでお互い罪悪感でいっぱいになっていくなら、別れたほうがいいのかな…とも思います。 思いのままに綴ってしまい、質問の意図すらあいまいになってしまい、申し訳ありません。 今の状況を少しでも打開したいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚5ヶ月目ですが他に好きな人ができてしまいました

    結婚して約5ヶ月目です。 旦那とは7年付き合って、式も挙げずに入籍だけしました。 (式を挙げなかったのは私がしたくなかったのも理由なのですが、主な原因は彼に借金があったので・・・。) 今、他に好きな人ができてしまいました。 その人とは長い間友達の関係だったのですが、久し振りに会って、付き合うことになってしまいました。 それが結婚1ヶ月目のことでした。 彼はもちろん私が結婚していることも知っています。 その上で、口説いて来ました。 いつか結婚して欲しいと言ってくれています。 その彼とは普通のカップルのように週に1度くらいの頻度で会っています。 気持ちとしては、その彼と一緒にいたいです。 だけど、7年も付き合って、とてもやさしい旦那と別れる事を考えるととても苦しいです。 とは言っても、その旦那に嘘をつき続ける事がいいとは思えず・・・。 人並みにドレスを着て、「結婚式」と言う、みんなから祝福のエネルギーを与えてもらえるセレモニーを経験したいと言う欲があることも否めません。 今の旦那といたら大切にしてもらえるし、浮気なんて大きな確立でありえない、でも借金が終わるのは2年後くらい。 新しい彼は、普通に暮らすには困らない給料があり、新鮮さもあって一緒にいて楽しい時期がまだ長続きしそうだけど、新婚の私を口説いたくらいだから女癖に不安が残ります。 勝手につらつらと書いてしまいましたが、回答と言うか、感想を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約者との価値観のズレについて

    30歳の男です。婚約者の彼女も30歳です。 結婚の約束は2年ほど前からしており、 それぞれの貯金が200万になったら結婚の話を進めるという形で、 お互いの両親に挨拶をすませました。 (私の年収は手取りで約300万強で、28歳までほぼ貯金はゼロでした) 当初は「お金に余裕もないし、新生活を余裕のあるものにしたい」という 彼女の希望から、式もあげず指輪も無しで、新生活への資金に充てる予定でした。 自分は当初は、簡素な式くらいは挙げてもいいのでは、と思ったのですが 現実的な意見でしたので、彼女に賛同しました。 1週間ほど前に互いの両親に挨拶を済ませ、 彼女の両親の希望で、結婚式を挙げる事になり(必要なら資金援助有)、  彼女の希望で、海外へ新婚旅行へ行く事になりました。 自分は国内旅行希望だったのですが、新婚旅行でケチっても…と思い海外旅行に同意。 当初、彼女は式を挙げる事をとても嫌がっていました。 結婚式に二人で貯めた貯金を使うのが嫌だったとの事です。 ところが、式場やドレスを見ているうちに結婚式に対する憧れが強くなり、 両親の援助があるなら、少し豪華に式を挙げたくなったと伝えてきました。 自分は、式を質素なものにして新生活に回したいと希望してたこと、 以前に二人で決めていた事や、当初の彼女の式に対する乗り気の無さもあり、 「式は簡素なものにして、浮いた分を新生活に回したい」と彼女に伝えました。 その事自体は彼女は納得したのですが、 「お金がないから我慢していたけど、本当はちゃんと式もやりたかったし、指輪も欲しかった」 「結婚生活を支える思い出が何一つない。普通の女の子が当たり前に手にするような事を 何もできないのは申し訳ないと思わなかったのか」 「申し訳ないと思ったのなら、何故指輪でもくれる努力をしてくれなかったのか」 …という風に喧嘩になってしまいました。 「記念として新婚旅行に行くじゃないか」というと、 「世間で新婚旅行に行くのは当たり前」と言われ、 それなら、「絶対に切り詰めて式をやりたい訳でもない。援助をしてもらう事も考えながら、 身の丈に合った中で、思い出になるような最大限の結婚式を一緒に考えていこう」と提案をすると、 「私の言いたい事はそういう事じゃなく、何故女の口からここまで本音を言わせるのか。 私が言った事は、普通の女性なら当たり前のように手にするはずもので、 それをわざわざ女の口から「欲しい」と口に出さなければ分かってもらえない、というのは埋められない価値観のズレを感じる。 ここまで言わなければ本音を分かってもらえないのは、女として本当にみじめで情けない。 ここまでお互い感覚が違うのなら、もっとお互い価値観の合う相手を見つけた方がお互いにとって幸せではないか」 とまで言われてしまいました。 4年も付き合っていながら彼女の本音に気づかなかったのは、 自分の努力が足りなかったと恥じる所です。 しかし、式も指輪もいらない、と当初二人の話し合いで決めたのは、彼女の希望からです。 また、式をすると決まった直後、だれよりも式に消極的だったのも彼女です。 なのに、「普通の女性なら当たり前のように手にするはずのものを、本当は欲しかったと、 ここまでハッキリ言わなければ分かってもらえないのは女としてみじめだ」というのは、 本当に『価値観・感覚の違い』の問題だけなのでしょうか? 『価値観が違う二人』が一緒になるのであれば、なおさらお互いハッキリお互いの本音を言いあう事が必要と自分は思うし、 そう考えを伝えたのですが、「普通は女性にそこまで言われずとも男がやるべき事のはず」というのが彼女の言い分です。 いずれにせよ、自分も、彼女の事をもっと理解する努力をする事は必要な事だと思います。 そして、少しでも彼女が喜ぶ形で結婚をしたいというのが自分の最大の願いで、他は何も要りません。 しかし、彼女との結婚を願うのであれば、彼女の価値観に最大限に合わせて、 彼女の常識・本音に常にアンテナを張り巡らせ、それに沿うような形で共に過ごしていくしかないのでしょうか。 自分としては、「価値観が違うのだからこそ、遠慮なく本音を言い合う関係でありたい」という自分の価値観を分かってほしいと思っています。 それは彼女に対して求めすぎなのでしょうか? 男性側は、女性側の本音を察して行動する事により、できるだけ女性が本音を言わないですむようにする事が「男としての常識」なのでしょうか?

  • 式まで約1ヶ月。破談を考えています

    結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。 式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。 彼からプロポーズされたのは半年前です。 その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、 お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。 式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、 毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。 会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、 「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると 俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、 2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。 特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。 私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。 見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。 彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。 会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。 親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。 結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。 破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。 彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう