• ベストアンサー

神社のお守りを洗濯してしまいました!

神社のお守りをいただいたのですが、その翌日に服のポケットに入れたまま 洗濯してしまいました。正確には「漬け置き中」で、洗濯機は回してはいなかったのですが、 当たり前ですけどびしょ濡れで、ヨレヨレ。 乾かして普通に持っていて良いものでしょうか? あるいは、タンス等にしまっておいて、お焚き出しの時に送ってしまった方が良いでしょうか? つくづく間抜けな行為、間の抜けた質問ですけど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.3

こんにちは♪ よくありそうなことですね。(^o^) >水ですすいで、タオルドライし、昨日寝る前に神棚に置いておきました。 >ごめんなさい、と繰り返し謝りました。 それで十分だと思います。 神さまには通じたでしょう。 >今後気をつけて、大切に持っておきます。 その心がけがあれば、大丈夫でしょう。 お守りそのものが大切なのではないと思います。 もしご自身でお受けになったのであれば、お参りしたときの気持ちを忘れないことが、また、もし他の方からいただいたのであれば、下さった方の心を忘れないことが大切なのだと思います。 お守りの効用とは、そういうものではないでしょうか。 濡らしてヨレヨレになってしまっても、そのお守りには、ご自身のお参りしたときの心、あるいは下さった方の心が宿っていると思います。 ですから、これからも大切にお持ちになるのが良いと考えます。 p-aさんとは何度かペットカテゴリーの回答で同席させていただきました。 p-aさんの的確なご回答に、いつも敬服しております。 しかし、人には様々な側面があるものですね。あのしっかりした回答をされるp-aさんが、こんな失敗をされるとは。。。 でも、私には、むしろ微笑ましく感じられました。 「過ちは人の常、赦すは神の業(わざ)」 たしか、こんな言葉があったと思います。 心配しなくても、大丈夫ですよ!(^o^)

platina-angel
質問者

お礼

こんにちは! こちらこそ、いつも敬服いたしております(^^) 「過ちを人の常、赦すは神の業」なんて、良い言葉ですね~ 何だか皆様のご回答で、随分救われました。(お守りではなく、私の気持ちが) 神社のお守りというものには、すごくうるさい決まりがありそうでしたけど、 人間を追い詰める(?)ものではなくて、人間の心を安らかにしたり、 災いから守ってくれる物ですものね。(多分) これからも1年間(あるいは年末まで)大事に持っておきます。 gooで「神社 お守り 汚れ」で検索して、 ジュースをこぼしてしまった、というご質問を検索したのですが、 その時のご回答は、お守りが災いを代わりにかぶってくれた、というものでした。 「では、洗濯してしまったのは!?」と余計心配になり、質問を立てさせていただきました。 まさか同じ間違いをする方もいないと思います。多分私くらいだと思いますけど、 将来、この質問と皆様のご回答が、他の方のご参考になれば、 私に洗濯されてしまった、お守りも報われると思います。 どうもありがとうございました!!

質問者

補足

皆様、ありがとうございます。 すっかり安心いたしました!! これからは、こういう間違いはしないで、大切に気をつけて持っていたいと思います。 本当に感謝いたしております。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• noodle123
回答No.2

気持ちの問題だと思いますので、そのままお持ちになっていいのではないでしょうか。

質問者

お礼

水ですすいで、タオルドライし、昨日寝る前に神棚に置いておきました。 ごめんなさい、と繰り返し謝りました。 今後気をつけて、大切に持っておきます。 肌身離さず持とうとした結果、服ごと洗濯液に漬け置くことになってしまいました。 ご回答ありがとうございました!!

• yachan4480
回答No.1

信心は洗濯ぐらいでなくなりません。 何ら問題ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 少し安心しました。