• ベストアンサー

会社の作業服についた工業用の黒い油が落ちません

夫の会社の作業服についた黒い油がどうしても落ちません。 会社は鉄鋼関係です。 作業機械の油が作業服にドロドロについて汚れるらしいのです。 上下服共に全体にほとんど真っ黒で、作業用洗剤につけて、洗濯機にかけるのですが、なかなかきれいに落ちません。 洗濯機にかける前に、漬け置き、たわしでこする、などしても、少しはマシになるのですが、あまりきれいには落ちてくれません。 どなたか、きれいに落とす方法をご存じありませんか? 普通の洗剤ではまったく落ちません。

noname#189632
noname#189632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94350
noname#94350
回答No.2

油落としの基本は乳化と過熱です。水やぬるま湯では落ちません。 女性だとオイルクレンジングで言うとわかりやすいかな。 オイルはオイルで落とす、クレンジングに含まれている「界面活性剤」に吸着、乳化させて落とします。 その時により乳化しやすくする乳化剤も界面活性剤です。女性の乳液もこれが入ってますね。 水だと油が固まりやすいです。韓国や中国では、火にかけて衣類を煮る専用洗濯鍋が売られています。 工業油用の洗剤、作業着洗いといった界面活性剤の多く入った専用洗剤がホームセンター等で売られています。 これと作業着を鍋に入れて十分程度煮て取りだし、厚手のゴム手袋や耐熱シリコン手袋(料理用として売られています)を付けた手で揉み揉みすればかなり落ちます。 あと、最強なのがチームの出る拭き掃除機、掃除用に買ったのに車の油汚れや工業用油のついた衣類にも使えます。 雑巾を下に引いて、作業着用洗剤や油汚れ用家庭用洗剤をつけて、いらないタオルなどを被せて上からシューっとやれば、一発で半分以上は落ちてしまいます。がんばってください。

noname#189632
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#189632
質問者

補足

衣類を煮るというのはすごいですね。 ホームセンターで売られている専用洗剤は今までにいろいろ試してみましたが、多少は落ちるものの、汚れがひどすぎて、あまり有効ではありませんでした。 スチームの出る拭き掃除機は持っていませんが、試してみたいですね。 機種がいろいろあるみたいで、どれがいいのかさっぱりわかりません。 お勧めがあれば教えていただけませんか。

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

私の同僚は「中和剤」を使っていましたね。 機械を分解すると、床面に油がこぼれます。そのままにしておくと、床がすべるので、作業のあとは「中和剤」をまいてデッキブラシで擦っておくのです。 友人はその中和剤をバケツなどにあけて、作業服をつけ置きしていました。中和剤はねばねばしていますから、今度はそれを落とす(普通に洗濯する)のが大変なようでしたが、それでも真っ黒が薄くなっていましたよ。 一度、旦那さんに「会社で使う{中和剤}を斡旋して貰えないか」と聞いてみたらどうでしょう」 作業服は汚れるのが当たり前と思えば、気にもならないでしょうが、昨今はおいそれと新品がもらえないでしょうから大変ですね。

noname#189632
質問者

お礼

>中和剤はねばねばしていますから、今度はそれを落とす(普通に洗濯する)のが大変 大変なのはこまりますね。 中和剤は薬品的にはかなりきついのでしょうか? 主人が会社で使っている汚れ落としはかなりきついらしく、それで服を洗ったら、汚れは一発で落ちるが服はぼろぼろになるらしいです。 回答いただきありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

同じような油汚れのひどい仕事をしています。 作業効率を考えると綺麗な落とし方を考えるより いかに汚さないかを考えたほうがいいと思います。 普段やっているのは上下ヤッケを着ることです。 ヤッケは油が染み込みにくいので、 比較的簡単に汚れが落ちます。 鉄鋼関係なら綿の服でしょうから、奥の奥まで染み込んでしまうと とるのが大変で、洗い続けるとどんどん縮んで寿命も縮むと思います。 たわしでこする時は、熱いお湯につけると比較的落ちやすいです。

noname#189632
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

noname#189632
質問者

補足

夫は「いかに汚さないか」と言うような事は考えてくれません。 ヤッケが有効な事は解っているのですが、仕事の都合上なのか、はたまた会社側で決められた服以外着てはいけないのかわかりませんが、無理とのことです。 確かに寿命は短いですね。縮むより、汚がひどくなりすぎて捨てる方が早いです。 熱いお湯につけても、あまり効果はありません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ホームセンターなどに行けば、300~800円くらいで「作業着用洗剤」が色々と売っていますので、1本購入してください。 バケツに、60~70度くらいのお湯を張り、作業着洗剤を溶かして、作業着をバケツに入れて撹拌します。 (ここに重曹を加えると洗浄効果が上がります) その後の数分間つけおきして、手もみ洗いをし、普通の洗濯機に入れて、再度洗濯してみてください。

noname#189632
質問者

お礼

回答いただいた内容は、すでにためしておりまして、あまり効果がありませんでした。とにかく汚れがひどすぎるのです。作業服の色が真っ黒に染まっています。普通の方法ではもはや落ちません。 せっかく答えていただきましたが、申しわけございません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作業服のガンコな油汚れの取り方

    最近職場が替わり工業用の部品等を作る会社に通っています。そこでは色んな油を大量に使うので作業服が直ぐに油で黒くドロドロに汚れます。とりあえず市販の作業服用の油汚れを取る洗剤(液体と固形と粉)全て試してみましたが「これで洗濯したの?」というくらい全然落ちていません。確かに洗濯しないよりはましですがこれではすごく恥ずかしいです。他の皆はクリーニングに出してるとか聞きましたが何とか家庭で落とせる方法や良い洗剤等をお知りの方教えてください。宜しくお願いします。

  • 油汚れが付いた作業着の洗い方を教えて下さい。

    木綿の作業着に付いた黒い油汚れが洗濯してもきれいになりません。 いろいろホームセンターなどで洗剤を探していますが作業着の黒い油汚れが落ちる洗濯洗剤はありますか? 洗い方も教えて下さい。固形石鹸なんかもいいですか?

  • 作業着の油とホコリの汚れを落とす方法

    仕事の関係でグリスやオイルなど、また機械の真っ黒い汚れやホコリが作業着に付着します。 その汚れた作業着を家庭用の洗剤を使って洗濯していますが、中々落ちません。 こういった汚れを落とす洗剤はないものでしょうか? どうもCMのようには汚れが落ちません。 今でも汚れた部分に洗剤を付けて「一昼夜の付け置き」を行い、それから洗濯しています。それでも汚れが落ちません。お風呂の残り湯やぬるま湯などで洗濯しています。 ひどいときは洗濯槽の周りに油の固まりが付着するときもあります。 工業用洗剤というものを知れませんが、もしあるとすれば強力なのでしょうか。 でも、そういうものを使えば作業着の生地が傷むのではと心配です・・・。 洗濯しても差ほどの汚れが落ちないときは、仕方なくその作業着を捨てています・・・(涙)。 家内からの相談です。良きアドバイスをお願いいたします。

  • 作業服の油汚れ取り

    緑色の作業服(ポリエステル90%、綿10%)に 機械の油が所々に付着して 洗濯しても落ちません。 この油汚れを うまく落とす方法をアドバイスお願いします。

  • 作業服の汚れ・・・

    作業服の汚れ・・・ 作業服(上下)の汚れが、洗濯しても取れません! 汚れの原因は、油、汗類です。 品質表示:ポリエステル60% 綿40% 良く”落ちる洗剤”や”洗い方”等 教えて下さい。

  • 作業着の油汚れ 洗剤

    タイヤ工場で勤めていて、 作業着が油汚れで黒く汚れ、 洗濯もこすり洗いしないと取れません。 汚れが落ちやすい洗剤は無いでしょうか? 知っている方、教えて下さい。

  • 服に染込んだ油

    お世話になります 工場で働いているのですが性質上(工業)油が服に染み付いてしまいます 洗濯はしているのですが他の方と比べると油がうまく落ちていないようです 他の方は乾いたといった感じの白っぽい色になっているのですがまだ濡れている感じの黒っぽい色になります 実際洗濯したばかりの月曜なのに肘とかつくと紙に油がジワワ~~って感じに染み出します 独り身ですのでそういった豆知識がなくお力をお貸しいただきたいのですが、そういった関連の職種を持つ奥様やお母様、こういった洗剤がいいよとかこういった洗い方すると良く落ちるよとかアドバイスお願いします あと洗濯関連でもうひとつ (別の)工場近くに住んでいるので天日干しより部屋干しの方が主流になるので今度乾燥機を買おうと思うのですが ・洗濯乾燥機 ・乾燥機 ・(衣類用の)除湿機 どれがいいでしょうか? また洗濯乾燥機の場合今の洗濯機はどのように処分すればいいのでしょう?

  • 機械油汚れの洗濯

    毎日の洗濯に四苦八苦している悲しい独身男です 仕事柄、機械油にまみれて仕事をしていて、作業着がそれはヒドイものです 今までにやってみたこと ・お湯で仮洗いしてから洗濯 ・洗いだけのコースを2、3回したり ・洗剤をかなり多めに投入したり ・油落としと言えばと思って、食器用洗剤を混ぜてみたり といろいろ工夫はしてみましたがあまり落ちないんです 聞いてみたいのは ・そういった汚れに強い洗剤はありますか?  (ホームセンターとかにある「作業着用」みたいのは使ったことありますが、臭いが変なだけであまり落ちはよくなかった) ・そういった汚れをゼロにはできないまでも、かなり落とすことできる方法はありますか? この辺りです もしくは「ウチでは同じようなのをこうやって洗濯してます」的なものでも参考にしたいです

  • 一番、機械油汚れが落ちる方法は?

    機械油はアルカリに対する活性基を持たない鉱物系油脂の一つであると聞いたのですが、その機械油汚れが白い作業着(木綿性)についた場合には、 (1)洗剤として、ケイ酸塩入りの石鹸を用いて洗浄する方法 (2)塩素系漂白剤で脱色する方法 (3)ケイ酸塩入りのアルカリ洗浄液(界面活性剤はなし)で洗浄する方法 (4)ケイ酸塩入りの合成洗剤(業務用洗濯洗剤)で洗濯する方法 (5)灯油で洗浄する方法など が考えられますが、(5)の方法以外で、家庭用洗濯機で水温15℃から20℃で選択する場合に一番汚れが落ちる方法はどれになりますか? 出来ましたら、その理由もお願いします。

  • 作業服ってアイロンかけるの?作業服の洗い方手入れについて

    ある造船会社の社内報で 「僕の作業服はいつもアイロンかけているから、きれいで・・・・・」という記事をみつけてびっくりしました。 (オイルや溶接汚れの有るだろう)作業服ってアイロンかけるの? うちは重機械のメンテナンスを仕事にする家族がおり、作業服も洗濯していますが今までアイロンなんてかけた事無かったです。 厚い生地で上下別れた作業服です。 洗濯は汚れのひどいところは部分洗いして、あとつけ置きして洗濯機で洗って干してたたむだけ。 作業服を洗濯している方にうかがいます。 どんな作業服ですか?(どんなしごとの、どんな生地の) 洗濯はどうしてますか? アイロンかけてますか? 作業服着て仕事している方には どこまできれいな作業服着たいですか? アイロンは?汚れは完璧に落ちて無いとダメ? 時間の有る時答えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう