• ベストアンサー

【赤ちゃん】ミルク後のゲップのコツ等について

赤ちゃんにミルクや母乳を飲ませた後にはゲップを させるかと思います。 どのようにするのが効果的なのでしょうか? 僕のやりかたは、座らせた状態で少し前かがみにさせ、 口を少しあけさせて背中をさすったり軽くたたいたり しています。 (1)たたくのとさするのはどちらが効果的なのでしょう?  どちらもすることが重要ですか?  他の方法ありますか? (2)でるまでかなり時間がかかります。根気良くさせる  ことが重要なのでしょうか? (3)15分くらいねばっても出ない場合はあきらめて寝させ  てるのですが、大丈夫でしょうか? 今、生後2ヶ月前で首も座っていません。 肩に乗せる方法は少し苦手です(肩で口をふさいでしまいそうで・・・) アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

ゲップ、なかなかでないときもあるんですよね… (1)私は軽く叩いてました。ポンポン、という感じで。座らせて前かがみ、という方法もとってましたが、子供の力が強くなってくると支えづらくなってきたので肩に乗せる方法にしました。口と鼻の両方をふさいじゃったら問題かもしれませんが、どっちかが開いてれば大丈夫ですよ。 (2)(3) 病院で「10分縦抱きにしてれば出なくても大丈夫」と言われました。なので、出なくても10分トントンしたあとは寝かせてました。15分もやっていれば大丈夫ですよ。 よくミルクや母乳を吐いちゃう子は、上体を高めにして寝かせると良いそうです。タオルなどで調節してもいいですし、「吐き戻し防止まくら」などを使うのも良いですよ。 いいパパさんですね^^ がんばってください。

shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10分縦抱きにすれば大丈夫とのご回答が得られたの で安心しました。 頑張ります。と言っても寝不足とかでかなりつらいです。 でも妻の方がもっと大変そうです。

その他の回答 (4)

• hinamam
回答No.5

育児に積極的に関わってるお姿、とても素晴らしいと思います(^^) 奥様も赤ちゃんも幸せですね♪ さて、ゲップですが。我が家の娘もなっかなか出なくて、私は一時期「ゲップ恐怖症」に陥ってました。 0~4ヶ月の時は、飲ませ終わった後、少しそのままの状態(膝の上で横抱っこ:2~3分)で抱っこして胃が落ち着いたかなぁ・・・と言う位の間隔を空けてから自分が前かがみになって子供の顔を肩に乗せ、ゆっくり上体を起こしました。 そして、腰の辺りから胸にかけて背中を下からさすったり、トントントントンと下から上に軽く叩いたりしてました。 その合間にまた自分が前かがみになって、上体をゆっくり起こす、と言うのを2~3回繰り返して10分やって出なかったら、寝かせちゃってました。顔を横向きにして。 くっさいオナラをぶーぶーしていたので、ゲップが下から出てると考え、それからは恐怖症が改善されたようです。 後は、前かがみになって子供の顔を肩に乗せたら、起立したりしてました。立つとすんなり出る日もありましたよ。 産院では、肩に乗せずに膝の上で首(頭)を支えながら座らせるような格好でゲップさせましょう、と言う指導でしたが、何だかお腹が苦しそうで、私は肩に乗せちゃってました。 5ヶ月~飲み終わったら「身体を起こせ~!!」と唸るようになったので、膝の上に座らせると勝手にげっぷぅ~としてました。 1歳6ヶ月の今、食事が終ると「けふぅ」と一人で上手にゲップしてます(^^) なかなか出なかったら、頭を横向きにさせたり、少し高くしてあげて、10~15分くらいしてから再度やってあげると特大のが出たりします。よく寝ていればお腹も苦しくないので無理に出さなくても大丈夫ですよ。 げっぷのお手伝いも数ヶ月の楽しみです。頑張って下さいね(^^)

shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻の方が大変なのでなるべくは手伝うようには しています(と言っても夜はなかなか起きられない んですけどね。) 参考になりました。ありがとうございました。

• norimaki-
回答No.4

こんにちは、 我が家には4ヶ月の子がおります。 ゲップでないと気になっちゃいますね!でも粘って出なかったら 顔を横にして寝かせて、しばらく吐かないかみていればいいですよ。 1>私は両方しています、さすったり、軽く叩いたり 2>テレビを見ながらとかのんびりやってたり、首を支えて立て抱っこして、いろいろ体勢を変えたりしても出なかったらそれほど気にする事ないですよ 3>上記に書きましたが、寝かせる時は横を向かせてしばらく目を離さなければ問題ないでしょう。 オナラで解消する事もあるので、ゲップを重要視しなくてもいいかと思います。 私の方法ですが、正面に赤ちゃんと向き合ってだっこして、自分が少し後ろに倒れます(45度くらい) で、赤ちゃんは顔を横に向けて(この際ミルクを吐くかもしれないのでタオルを赤ちゃんと自分の間に敷いておく) そしてゆりかごのように今度は赤ちゃん側に倒れます(首は支えてあげててください)また今度は自分が後ろに倒れる、 これを何回か往復してたら出ますよ~。 でも、たまにゲップしたのにそのまま抱っこしてたらダラ~~とミルクが出ちゃうので ゲップが終わったらすぐに横抱っこしてあげてください。 あと、一旦赤ちゃんを床に置いてゆっくりと持ち上げて自分の方へもたれさすように抱っこしたりすれば 「ゲフーーッ」と出る事もあります。 頑張ってくださいね!

shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 norimakiさんの方法参考になります。 そういう方法も取り入れることにしました。 ありがとうございました。

• kanan1974
回答No.3

赤ちゃん、おならは沢山でますか? 胃腸の丈夫な子は、飲んだ空気を下から出す子もいて、うちもそんな子です。 無理にたたき出す必要はありません。 うちはもうじき三ヶ月です。 首は少し座ったかも?という程度ですが、肩で口は塞ぎませんよ。 うちの場合、縦抱きが落ち着くみたいですので 肩に担いで、『ポン5回。さすさす5回』を5セットぐらい。出なさそうならやめます。 私もさするということを知らなくて、なかなか出せなかったんですよ。で、このセットで落ち着きました。 ゲップでないと気になるでしょうね。分かります。 肩に担ぐ時、赤ちゃんのあごあたりまで、肩にあげるといいですよ。 肩を枕にしてやれば、自然に横を向きます。 密着感が気持ちいいのか、ぐずった時もその抱き方が一番静まります。 慣れてくると、自分なりのいい出し方や回数が見つかるかな?と思います。

shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おならは結構でます。 おならでもいいということで安心しました。 肩にかついだとき、横向きにするようにすればいいという ことを教えていただき、かなり参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの娘の場合は抱き上げて直立させるような格好で軽く背中を押してやると出てました。 この方法が正しいかわかりませんが、妻曰く僕のほうがげっぷが出ていたといっていました。

shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。