• ベストアンサー

XPのProをHomeに変更する

OSは現在XPのProがインストールされていますが、Homeエディションにしようと思っています。かつて使っていて今はPCの買い替えで使っていない、アップグレード版です。可能でしょうか?可能なら、どうやったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

XPhomeのアップグレード版があり、そのアップグレード前のwin98なりMeなりのCDもあれば XPhomeのクリーンインストールなら可能だと思います。 HDDを一旦、まっさらにして XPhomeでインストールを進め、 途中で98なりのCDを要求されたら入れて、またXPのCDに入れ替えれば出来ると思います。 今有るhddのデータを継承してhomeに、というのは他の方が書かれている様に不可能です。 proよりもhomeのほうが軽そうだからと言う程度なら proのままで不要なサービス/常駐アプリをとめるなどして動作が軽くなる工夫をされた方がいいかと思います 「窓の手」 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 辺りをお使いになると良いかもしれません

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

何故、XPのProをHomeに変更する必要が有るのか分かりませんが、Homeの方が使え無い機能が多い「言いかえれば、機能ガ少ないから、軽いと、」考えていらっしゃるのですか? -------- 話は変わりますが、「98とMe」は、来月(7/11)でUP dateが打ち切られます。 XPHomeは、発売から今日(こんにち)まで新しいosが出せなかった為特例として「2009/01」でサポートが打ち切られます。(microsoft側は発売から5年間がサポート期限でした。) 一方、XPproは、「2014/01まで」←XPHomeよりも5年間も長くサポート(up_date)が続きます。 ------------- 尤も、ビスタがでたら、直ぐに買い替える積もりでしたら、関係無いですが…

• x1va
回答No.3

既に回答が付いているように、不可能です。 ProはHomeの上位OSなので、上位から下位への「アップ」グレードという考え自体がありません。 やるならアップグレード版ではなく通常版が必要です。 そもそもHomeというのは家庭で使うには不要な機能をProから省いただけの代物なので、Homeでできることは全てProでもできます。 ProからHomeにわざわざダウングレードするのは、インストールの手間がかかるだけで、メリットは一つもありません。

回答No.2

バージョンダウンになるのかな? 無理みたいです。

• PrintScree
回答No.1

XP ProからXP Homeへのアップグレードですか? であれば、出来ません。 なぜ、XP Proじゃダメなのかが理解できないのですが・・・