• ベストアンサー

WindowsXP ProからHomeへのアップグレード

現在、自宅で使用しているパソコンはWindowsXP Proを使用していま す。しかし、このOSはもともと友人からもらったもので、つまり 「違法」です。 このままでは良くないので正規版を買うことにしましたが、インストー ルの際、Homeエディションをインストールできるでしょうか? すでに数ヶ月経過しており、環境はあまり変えたくなく、アップグレー ドのような形でインストールしたいのですが可能でしょうか? もし可能なら、やはり「アップグレード版」の購入になるので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

実際にやってみました。 XP-Proの入っているパソコンにXP-Home(アップグレード版)をセットアップしてインストール作業を進めると、アップグレード対象製品を探しにいき、どうしてだかこれをパス(MSはできないとアナウンスしていますけど)、インストール画面になります。 但し、上書きインストールは出来なくて、Cドライブに2つのOSという形になるか、既存のProを消してHomeにするかです。 ただ、これでは次回に困るので、やはりフルバージョンはいりそうですね。 メールやWebのデータなどをバックアップして、クリーンインストールですよ。 ところでお持ちのパソコンは自作でしょうか? メーカー製なら、リカバリーCDを買ったほうが安いと思います。 概ね7千円前後で売っています。

shintetu
質問者

お礼

実際にやってくれたのですか?すいません。 パソコンは自作です。2万円弱のことであれこれ言われるのも いやだし、ちゃんとしようと思ったのですが、クリーンインス トールとなると、ご指摘のように、バックアップ等が必要です よね・・・。 興味本位でやってしまって、後悔しています。 最初から買っておけばよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

ProはHomeの上位版なので、ProにUPG版Homeを入れる事はできません。 Home(正規版)でHDDをフォーマットして、クリーンインストールする事になります。

shintetu
質問者

お礼

結局、MSで正規版を購入しました。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>「アップグレード版」の購入になるのでしょうか? 製品版を購入してください。(ライセンス違反品にアップグレードできません) >環境はあまり変えたくなく データのバックアップをしてください。クリーンインストールになります。

shintetu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに違反の上に乗っかるのも違反ですよね。 クリーンインストールを避けたかったものですから・・・。