FOMA SH902iの音楽機能について

このQ&Aのポイント
  • FOMA SH902iを使って音楽を聴く方法について
  • FOMA SH902iで音楽を転送するための方法とは
  • FOMA SH902iでUSBケーブルなしで音楽を聴く方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMA SH902iの音楽機能について

FOMA SH902iを使っていますが、miniSDに音楽をいれて聴きたいと考えています。 DoCoMoのホームページをみると、この携帯に付属されていたSD-JukeboxとFOMA USBケーブルを使って音楽を転送する方法がかかれていましたが、現在このFOMA USBケーブルをもっていないのです。 このFOMA USBケーブルがなくてもminiSDに音楽を転送して、SH902iで聴く方法はないですか?それともUSBケーブルを買わないといけない、もしくはわかりやすいですか?フリーのソフトなど使ってやる方法があればありがたいです。 ちなみに自宅のPCの環境は、DELLのノートPC使用しており、SDカードのリーダーはついてますし、miniSDのアダプターもあります。 初心者のくだらない質問ですが、宜しくご回答御願い致します。

• RPT6
  • お礼率91% (33/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupark
回答No.1

SD-JukeboxもUSBケーブルもなくてもいけますよ。 取り込みたい元のファイルがMP3などの場合、.3gpという形式のファイルに変換する必要があります。 その変換はアップル社のiTunesなどで簡単にできます。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ iTunesの場合、変換したいファイルを再生リストへ取り込み、 再生リスト上で右クリック→[選択項目をAACに変換]で変換。 出来上がったファイルの拡張子 .m4a を .3gp にリネーム。 その.3gpのファイルをminiSDの PRIVATE\SHARP\VOICE フォルダに置きます。 これで、SH902iにminiSDをさしこみ、メディアツールのモバイルオーディオを起動すると、 ミュージック/ボイスに切り替えますか? とメッセージが出るので、はいを選択すると再生できるはずです。

RPT6
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。なんとかできました。 もう1つだけよろしいでしょうか。右クリック→[選択項目をAACに変換]で変換した場合、再生リストに変換されたファイルが出来上がりますが、リネームはどうしたらいいですか?どこかに一度コピーしてうつしてからリネームする必要がありますか? そのままリネームすることができず、デスクトップなどに一度コピペしてからやったんですが、何かいい方法はございませんか? ございましたら、教えてください。宜しく御願いしたします。

その他の回答 (1)

• chupark
回答No.2

>リネームはどうしたらいいですか?どこかに一度コピーしてうつしてからリネームする必要がありますか? >そのままリネームすることができず、デスクトップなどに一度コピペしてからやったんですが、何かいい方法はございませんか? 一度どこかへコピーしてからリネームするしかないです。 いちいちリネームが面倒な場合、ファイルのリネームを行うフリーソフトなどを利用すればよいかと思います。 http://www.vector.co.jp などで検索すればかなりの数のソフトウェアがみつかると思いますので、自分の感覚にあったものを選んで使用されるのがいいかと思います。

RPT6
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 さっそくやってみます。