• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SH903iTVで音楽を

SH903iTVで音楽を楽しみたいのですが、 1.パソコンでCDからコピーしたものをSH903iTVへ転送するには、DOCOMO純正のUSB転送ケーブルでないとダメなんですか? 2.音楽ファイルの形式にmp3がないために、パソコン内にある音楽ファイルはSD-JukeBoxを購入して変換しないとダメなんですか? SD-JukeBoxは有料なので、無料でのなにかいいソフトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903

1.特に純正でないと駄目と言う事はありませんが実績が有るという点では安心出来る物と言う事です。   私は純正と携帯万能付属ケーブルを使ってます。 2.SD-Jukeboxを購入すると、プレイリストを作成する事や曲の管理などが楽な事ですね。   携帯本体でプレイリストを作成するのが苦にならないのであれば別にSD-Jukeboxで   なくても大丈夫です。 因みに、SH系の携帯はDocomoでは数少ない  「AACで登録した音楽をプレイリストに取り込める」 携帯です。 ですから、  1.iTunes・携帯動画変換君等でmp3→AACに変換する。  2.変換した音楽を     「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」    に     「MMF????.3gp(or MMF????.mp4)」(????は0001~9999)    と言うファイル名で格納する。  3.携帯の操作で「管理情報の更新」を行う。  4.携帯操作でプレイリストを作成し音楽を聴く。 と言う操作で聴ける様になります。 (当然、連続再生・ランダム再生も出来ますよ) 但し、AAC形式に変換した音楽から「曲名」や「アーティスト名」の情報を 取得する事は出来ません。 一部の情報では「着もと」と言うソフトで出来るようですがこればっかりはSH903iTVを 持っていないと実験のしようがありませんので、興味がおありでしたらちょっとググって見てくださいね。 尚、取説にて参考になるページは  P320~P330  P354~P361 辺りをしっかり読んでくださいね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

下記が docomo が用意している方法です。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/sh_series/index4.html SD-Jukebox での方法しか手段が無い機種のようですね。 この方法で行なうなら、その手順に示してあるように、 SD-Jukebox だけでなく、「FOMA USB接続ケーブル」も購入する必要があります。 SD-Jukebox の代わりができるようなフリーソフトは公開されていません。 また、MP3 ファイルをそのまま再生できる携帯電話はとても少ないです。 その多くは AAC や WMA 形式での再生になります。 どうしても無償で行ないたいのなら、既に持っている楽曲ファイルを、 iTunes 等を使って、事前に、AAC(128kbps)ファイルへ変換して、 そられファイルを携帯電話の microSD 内の適切なフォルダへコピーすれば、 再生して聴くことが可能です。 しかし、単なるファイルの実行ですので、プレイリストを作ったり、 リピート再生や連続再生もできません。 また、曲情報なども表示されない恐れがあります。 個人的には、長く使って行きたいのなら、 携帯電話を音楽プレイヤー代わりにするのは避けて、 別途、携帯用の音楽プレイヤーを購入した方が得策と思います。 その予算が厳しいのなら、妥協して、SD-Jukebox を購入なさることをお勧めします。