• 締切済み

アクセスでレポート作成時のエラーについて。

アクセスで住所録を作っているのですが、 レポートをウィザードを使って作るの始めの画面 『レポートに含めるフィールドを選択してください』で、 必要項目を選択し『次へ』ボタンを押すと、 『インデックスが有効範囲にありません』と言う エラーメッセージが出てきます。 初めて出てきたので、意味が良くわかりません。 どう言うエラーなのでしょうか? よろしくお願いします。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.2

同じような状態になったことがあります。 私の場合(Wxpsp2,office2000)は、データベースファイルにかかわらず一部のウイザードやオートメーションでエラーが起きるようになりました。 具体的なことがわからなくて申し訳ありませんが、オフィス関連のどこかの何かが壊れてしまっていたようです。 データベースの修復では直らず、オフィスのアンインストールとインストールでも直りませんでした。 OSの修復でも直らず、OSのクリーンインストールを行うまで直りませんでした。 アクセスは、mdbファイルが壊れることも時々ありますので、こまめにバックアップを取っておくことをお勧めします。 ほかのmdbファイルでも同じようなことがおきるなら、クリーンインストールを考えたほうが早いかも知れません。 具体的な修復方法をご存知の方がおられたら、私も知りたいです。 教えてください。

Yuuho
質問者

お礼

回答有難うございます。 バックアップは頻繁にとっています。 でも、アンインストールとかはしたくないですね。 なんとか直ったら良いのですが・・・。

• O_cyan
回答No.1

>『インデックスが有効範囲にありません』と言うエラーメッセージが出てきます。 Accessのバージョンが不明ですが下記のURLを参照してみてください。 PS. 新しいmdbにオブジェクトを全てインポートして新しいmdbを使えば出なくなる事もあります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;414178
Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 アクセスのバージョンは2002です。 でも、2000形式で保存しているので、このようなエラーがでるのでしょうか? バグだと分かって少しホッとしてます。