• 締切済み

Accessのリストボックスウィザード実行中のエラーについて

Access2000を使っています。 フォーム中にリストボックスを作成したいと思っています。 ところが、リストボックスを作成するときのウィザードを実行中、リストボックスに表示させるためのフィールド選択画面で、フィールドを選択した後「次へ」をクリックすると、 「1つ以上の必要なパラメータの値が設定されていません」 とのエラーメッセージが表示され先に進むことができません。 どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

• yoisho
回答No.1

今、手元にAccess2000を使える環境が無く再現がとれませんので、あくまで推察でしかお答えできませんが、まだどなたも回答されていないようなので、自信なしのアドバイスをさせていただきます。 ご質問から察すると、リストボックスは既存のクエリーを使って作成されているのでしょうか。もし、クエリーの抽出条件に他のフォームのテキストボックスの値を参照したりしていたら、これが原因かもしれません。 (以下意味がわからなかったら無視してください) DAOのQueryDef オブジェクトでRecordsetを開く際、上記のようなクエリーを参照すると、抽出条件がパラメーターとして要求されます。 リストボックスウィザードでも、同じことがおこっているのかもしれません。 ということで、 リストボックス自体は抽出条件があっても問題無いはずですので、対策としては、 (1)ウィザードを使わずにリストボックスを作り、手作業で集合値ソースにクエリー名(またはSQL文)を記述する。 あるいは、 (2)そのクエリーの抽出条件を削除してから、ウィザードでリストボックスを作り、その後で集合値ソースのWHEREの部分を追加記述する。 原因がウィザードにあるとすると、上記のどちらかしか方法がないように思うのですが?