• 締切済み

Accessのリストボックスウィザード実行中のエラーについて

Access2000を使っています。 フォーム中にリストボックスを作成したいと思っています。 ところが、リストボックスを作成するときのウィザードを実行中、リストボックスに表示させるためのフィールド選択画面で、フィールドを選択した後「次へ」をクリックすると、 「1つ以上の必要なパラメータの値が設定されていません」 とのエラーメッセージが表示され先に進むことができません。 どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.1

今、手元にAccess2000を使える環境が無く再現がとれませんので、あくまで推察でしかお答えできませんが、まだどなたも回答されていないようなので、自信なしのアドバイスをさせていただきます。 ご質問から察すると、リストボックスは既存のクエリーを使って作成されているのでしょうか。もし、クエリーの抽出条件に他のフォームのテキストボックスの値を参照したりしていたら、これが原因かもしれません。 (以下意味がわからなかったら無視してください) DAOのQueryDef オブジェクトでRecordsetを開く際、上記のようなクエリーを参照すると、抽出条件がパラメーターとして要求されます。 リストボックスウィザードでも、同じことがおこっているのかもしれません。 ということで、 リストボックス自体は抽出条件があっても問題無いはずですので、対策としては、 (1)ウィザードを使わずにリストボックスを作り、手作業で集合値ソースにクエリー名(またはSQL文)を記述する。 あるいは、 (2)そのクエリーの抽出条件を削除してから、ウィザードでリストボックスを作り、その後で集合値ソースのWHEREの部分を追加記述する。 原因がウィザードにあるとすると、上記のどちらかしか方法がないように思うのですが?

関連するQ&A

  • ACCESS リストボックスからの選択で

    ACCESSでフォームを作っています。 その中で、条件にあるデータをリストボックスで一覧表示し、その中からデータを選択して、【実行】ボタンで、次のフォームを開くようにしています。 そのときにリストボックスから何も選択していない場合、エラーメッセージを返したいのですが、「選択していない」というのをどうやって判断すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Accessでパラメータークエリのパラメータを、フォームのリストボックスから選択することってできませんか?

    Accessで パラメータークエリのパラメータを、フォームのリストボックスから選択することってできませんか? あと、抽出されたテーブルの最後のリストの値を、テキストボックスに表示させるような、イベントプロシージャってどうのように書きますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ACCESSフォームのリストボックスでレコードが選択できない

    ACCESS2000です。 フォームの左側に親テーブルのフィールド1の値を選択させるリストボックスがあり、そこで選択したレコードにリンクする子テーブルのレコードをフォームの右側にサブフォームで表示させたいのですが、リストボックスでレコードを選択できません(クリックしても反転しません)。でもレコード移動ボタンを押すと、リストボックス内の該当レコードがちゃんと反転し、右側のサブフォームにも正しく反映します。 リストボックスのプロパティはくまなく見ましたがそれらしい設定項目はみつかりませんでした。どこを直せばよいのでしょうか。

  • アクセスのコンボボックスウィザードについて。

    アクセスのコンボボックスウィザードで、 進んでいきますと、 最後から3番目の画面で、 『コンボボックスで行を選択すると、 その行の値をデーターベースに保存したり、 値をあとで使うことができます。 一意に行を特定できるフィールドを選択してください。 データベースに保存または使用する値は、 コンボボックスでどの列に含まれていますか?』 と出てくるのですが、 これのメッセージの意味が分かりません。 主キーになっているものを選ぶ必要がある、と 聞いたことがあるのですが、 どういうことなのでしょうか? 主キーじゃないものを選ぶとどうなるのでしょうか? どのフィールドを選択しても、 画面上では何も変わらないのでさっぱり意味が分かりません。 初心者です。 どうか宜しくお願い致します。

  • アクセスのパラメータ入力画面をリストまたはコンボボックスにする方法

    いつも大変お世話になっております。 Microsoft Accessについて質問させてください。 パラメータクエリを作成し、実行すると 「値を入力してください」というようなダイアログボックスが表示されます。 このボックスの中で値を指定するテキストボックスをリストボックスまたはコンボボックスにし、値を選択するようにできるでしょうか? (あまり難しい方法ではなく、できるだけ簡単な方法をお願いします) 良い方法がありましたらぜひご伝授ください。 m(_ _)m

  • アクセスで単票でリスト内もフィルタかけたい

    2002アクセスを使っている初心者です。社員名簿を作っています。テーブル社員名簿.TBL、フィールド「氏名」・・・その他について、単票フォームを作成しました。ツールボックスより、リストコントロールを選択して、貼り付けると、リストボックスウイザードが立ち上がり、その中の3つのメニューの3番目の「リストボックスで選択した値に対応するレコードをフォームで検索する」を選択して、フィールド「氏名」を元に検索してその氏名のレコードの情報をを表示するようにしました。社員全データでは、調子良く動いています。この度、「課」別に表示しようとしています。メニューバーの中のフィルタ(漏斗の絵)を使って、選択フィルタで目標の「課」選択して、実行フィルタを押すと、単票フォームのレコード数は変化して、うまくフィルタしますが、リスト内の「氏名」データがフィルタされません。どうしたらクリックと同時にリスト内のフィールド「氏名」もフィルタされるのですか?宜しくお願いします。

  • コンボボックスかリストボックスの使い方

    VB2008でプログラミングしています。 コードと値がセットになっているDBからデータを取得して フォームに表示させるように作成しています。 フォームに表示するのは値で、実行ボタンを押したときには コードを取得したいのですが この場合は、コンボボックスでしょうか?リストボックスでしょうか? 複数選択はできません。 選ばれたコードを元にDBを検索するプログラムが実行されます。

  • フォームのコンボボックスのチェンジイベントがエラー

    フォームのコンボボックスのチェンジイベントがエラーになってしまいます フォームのコンボボックスで値が変更するたびに コンボックスのリストを絞り込むようにしたいので フィールド1 1111 1112 1113 1211 1212 フォーム1を作成しコンボボックスを設置し 値集合ソースを SELECT テーブル1.フィールド1 FROM テーブル1 WHERE (((テーブル1.フィールド1) Like "*" & [テーブル1]![フィールド1] & "*")); として コンボボックスの変更時イベントに Private Sub コンボ0_Change() Form_フォーム1.コンボ0.Requery End Sub としました。 そしてこのコンボボックスに 「2」というように値を入力すると 「実行時エラー '2118' "Requery/再クエリ"アクションを実行する前に、カレンとフィールドを保存する必要があります。」 となってしまいます。 やりたいことは コンボボックスに「2」を入力すれば テーブル1の「2」が含まれるものが抽出され 1112 1211 1212 がコンボボックスの ▼マークをクリックした後のリストに表示されるようにしたいのですが どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessで、コード実行中に、フォームのテキストボックスの値をデータソースとしたクエリーフィールドの値を取得したい

    Accessにおいて、frmMENUというフォームを作成し、txtYearというテキストボックスを配置しました。"式1: [Forms]![frmMENU]![txtYear]"というフィールドを含むクエリーを作成しました。 フォームを起動し、txtYearに値を入れた後、そのクエリーを開くと、"式1"には正しく値が入っているのですが、コードの実行中(例えばボタンクリック処理の間など)にクエリを開くと何も入っていません。このとき、クエリーに対するSQL(select 式1 from クエリ1)を実行しようとすると「パラメータが少なすぎます。1を指定してください。」というエラーが発生してしまいます。コード実行中にクエリーから"式1"の値を取得することはできないのでしょうか?

  • コンボボックスの値リスト(MS-ACCESS)

    コンボボックスウィザードを使って、値リスト形式で項目を選択するというフォームを作成中です。リストの選択項目数が少ない入力欄には、全ての項目が表示されるのですが、例えば30個という多くの項目を記述すると、13個しか表示されません。ネットで色々検索してみましたが、対処方法が見つかりません。どこか、制限値みたいなものを設定する箇所があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう