• ベストアンサー

CD-ROMが起動されない

デジカメを買いましたので、そのソフトウエアをインストロールしたいんですが、CD-ROMを入れてもセットアップメニューが起動されません。まったく無反応です。 説明書によると、「自動的に起動しない場合は[マイコンピュータ]→[VFF○○○○]をダブルクリックする」となってますが、マイコンピュータを開いてもVFF○○○○が見当たりません。 どうしたらいいでしょうか??

• meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koooosuke
回答No.1

CDのアイコンなどどうでしょうか。 そこをダブルクリックすると、CDの中身が表示されます。 そこで、VFF○○○○って名前をダブルクリックで起動するかと思われます。 もしくは、そのCDアイコンを右クリックして、オートスタート?って項目を押しても良いかもしれません。

meltin
質問者

お礼

CDのアイコンとはどこにあるんでしょうか?? すいません、初心者で…;;

その他の回答 (4)

• koooosuke
回答No.5

#1です。 どうやら、CDが認識されてないようです? 他のCDROMを入れてみたらどうでしょうか? (音楽CDなどでも) もし、アイコンをダブルクリックしてそれでも中身が見れないのであれば、CDドライブの故障の可能性がありますね。 もし、見れる場合、デジカメのCDが未対応なのかもしれません。 書いてて、ふと思いついたんですけど、もしかしてそのデジカメのCDROMって、DVDだったりしないでしょうか?DVDROMだと認識されないような気がします。

• kaduno
回答No.4

#2です。 >マイコンピュータ開いても[CDドライブの選択]ってのがないんですが… マイコンピュータ開くと、CとかDとか他にもA,F,Gなどのアルファベットが見つかりませんか? その中でFやGあたりをダブルクリックすると、CD-ROMが入っていた場合、その中身を表示してくれると思いますが。

meltin
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をダブルクリックすると、ディスクが入ってるのに、「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。 なんなんでしょうか?故障でしょうか マイコンピュータのフォルダの中は一応全部探しましたが思い当たるのが見当たりません…

回答No.3

機種名とメモリー数をお書きください、メモリー不足でCDアイコンが出ない場合があります。 その場合、他の大きなソフトで消されている可能性もあるので、ご確認ください。

meltin
質問者

お礼

機種名はWindows Me でメモリは多分120だと思います… よくわかりません;

• kaduno
回答No.2

[マイコンピュータ]→[CDドライブの選択]→[VFF○○○○]を… という説明が正しくて、CDドライブ選択という言葉が抜けていただけではないでしょうか?

meltin
質問者

お礼

マイコンピュータ開いても[CDドライブの選択]ってのがないんですが… どうしましょう…