• ベストアンサー

サイコロの

ごきげんようでサイコロが7回連続で同じ目が出たと言ってたんですが、 その確率はどれぐらいなんですか。そしてまたどのように求めればいいんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

1回目がなんでもよく 2回目以降連続でと言うことになると 確率計算は#4の解答となりますねその場合1/6の6乗 ある数字(目)が7回連続でとなると1/6の7乗になります

stu05e01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.6

No.4さんの回答は的確ですね。 ちなみになぜこのような計算になるかは考えればわかります。 サイコロを1回振った場合 1 2 3 4 5 6 の6パターン 2回振った場合 11 12 13 14 15 16 21 22 23 24 25 26 31 32 33 34 35 36 41 42 43 44 45 46 51 52 53 54 55 56 61 62 63 64 65 66 の36パターン 3回振った場合 111 112 113 114 115 116 121 122 123 124 125 126 131 132 133 134 135 136 141 142 143 144 145 146 151 152 153 154 155 156 161 162 163 164 165 166 211  ・  ・  ・ の216パターン

stu05e01
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.4

1が2回続けて出る確率は1/6×1/6=1/36ですが、2回とも同じ目が出る確率は1/6です。これは1回目は何が出てもよく、2回目で1回目と同じものが出るかが問題となるからです。 したがって、ご質問の件は「○○の話し」が7回連続という風に特定しないのであれば、1/6が6回ということになり、 1/6×1/6×1/6×1/6×1/6×1/6=1/46656となります。

stu05e01
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

6分の1の7乗で279,936分の1 0.0003572245%

stu05e01
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

noname#23578
noname#23578
回答No.2

6分の1×6分の1×6分の1×6分の1×6分の1×6分の1×6分の1=279936分の1 (6分の1が7回) 6分の1の確率が更に6回連続だとすれば、単純計算でこういう数字になると思います…。

stu05e01
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

サイコロは6面、6分の1の確率が7回でしょうから、計算は6の7乗分の1だったかな。 279,936分の1。

stu05e01
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイコロ 同じ目がr回出る確率

    サイコロ(1/6)の同じ目が4回連続で出る確率と、同じサイコロの3の出る回数が4回連続で出る確率が違うのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確率の問題です。さいころを…

    確率の問題:さいころを10回振ります。1か6の目が3回連続で出る確率は? 

  • 宝くじの確率はサイコロで例えると

    宝くじの1等に当たる確率は、サイコロだと同じ目が、 何回連続で出るくらいの確率なんでしょうか?

  • サイコロの確立

    中学1年です! 今日授業でスゴロクをしました。 サイコロが二つあって、待ってるとき暇なんで 出た目を二つ足して予想をしました。 ちなみにサイコロは Aのサイコロ 1・2・3・4・5・6 の普通のサイコロと Bのサイコロ 1・2・3・1・2・3 というサイコロを使いました (どちらも紙で作られているが、立方体で出る確率は均等) 最初はAのサイコロでふざけ半分に 「4出たら、500円ちょうだい」 と言って、いきなり当たりました(これは1/6だと思います) そして俺がノートに数字を書いて、友達が二つのサイコロを投げました。 そしたら、見事に当たりました! そこからも次々と当たり、約20%くらいの確立で予想が的中して行きました。 で、疑問です(3つあります) ・あらかじめノートに数字(A、Bのサイコロで言えば2~9)を書いておき サイコロを振って、出た目を足したら当たる確率はどのくらいでしょう・・・? ・あとこれやっててホントびっくりしたのが 3回連続で上の条件と一緒にやって、予想的中しました! 条件同じで、3回連続当たる確率は何ですか? ・上の条件と同じで、ノートに「2」と書きました。 これも予想的中しました。他の数字より、確率は少ないはずです。 解答(出来れば分かりやすく・・・)お願いします!

  • サイコロの神様がいるらしいです。

    らしいです。友達が言ってました。 サイコロを一回振るとき、1が出る確率は 6分の1ですよね。それは分かります。 仮に1が10回続けて出た場合は、 11回目に1が出る確率は6分の1より もっと低い確率になるらしいんですが、 その理由がわかりません。 サイコロは何回目だろうが 1が出る確率は6分の1だと思うのですが ちがうのでしょうか。 その友達はついでに言ってました。 「将来、7の目があるサイコロが発売されたら  最初は7が出る確率が極めて高い」 とかなんとか。 つまり今まで6までの数字ばかり出ていたので 7の目があるサイコロが発売されたら 今まで一度も7が出ていなかったわけだから 7の目があるサイコロが発売された最初の時期は 世界中で7の目が頻繁に出る。らしいです。 そこがよくわかりません。 仮に7の目があるサイコロが発売されても 7が出る確率はいつまでたっても7分の1じゃなきゃ おかしくないですか? サイコロを60回振ると 出る目は、 1から6までの数字にほぼ均等に 振り分けられていくそうです。 これも意味がわかりません。 で、友達はついでのついでに 「サイコロの神様がいるから」 と言ってました。 いるんですか? 説明で分かりにくいとこがあれば 補足させていただきます。 ―――――――――――――――― サイコロで1の目が出る確率は 1回目は6分の1の確率 2回目も6分の1の確率 3回目も4回目も5回目も ずっと6分の1の確率だと思うんですが、 どうやらちがうみたいです。 なんか世界でそう決まってるみたいです。 学者がみんな口をそろえて同じこと言ってるみたいですから まあ、間違いないんでしょうが、 僕には意味がわかりません。 説明していただければ嬉しいです。 ―――――――――――――――― 補足はさせてもらいますので、 お願いします。

  • サイコロ

    3個のサイコロを同時に一回投げる時、2個以上のサイコロが同じ目を出す確率は?と言う問題で 2個以上のサイコロが同じ目を出す場合は3個のサイコロが全て異なる目を出す場合以外。 とありました。 でも2個のサイコロが全て異なる目を出す場合以外も含まれるんじゃないんでしょうか?

  • サイコロの確率の事で数学者の方に質問です

    数学者の方に確率の事で質問です。AとBまったく同じ2つのサイコロがあるとします。 サイコロをふって1がでたら、当たりとします。(当然ながら1がでる確率は6分の1です) Aのサイコロをふります。はじめは1が連続で3回でたり、4が2回でたり、あるいは5がまったくでなかったりしますが、何回もふり、数を重ねるごとにサイコロの目である1~6がでる確率は、それぞれ6分の1に近づいてきます。当たりである1のでる確率も6分の1です。 これは分かるのですが、例えばAのサイコロを100回振ってなかなか1がでませんでした。確率としては大幅に6分の1を下まわったとします。次にBのサイコロをふります。 ここで質問なのですがBのサイコロは1のでる確率が上がるのでしょうか?すいませんが数学者の方あるいは確率について詳しい方よろしくお願いします。

  • サイコロの確率

    気になったので質問させてください。 サイコロの目が連続して1になる確率は、何度降っても6面体だから1/6?6×6で1/36?出る出ないだから1/2? どれが正しいのでしょうか?

  • ふたつのサイコロを投げた時の確立について

    初めまして、leoQと申します。 ある確率について、皆様にお聞きしたいことがあります。 例えば、ふたつのサイコロ(正6面体)を同時に1回振って、合計が4になる出目は 『1と3』『3と1』『2と2』で、3/36即ち1/12の確率だと思います。 そして、サイコロを振ることは『独立事象』なので、 『ふたつのサイコロを同時に振って、出目の合計が4になる』確率は1回振るたびに1/12で変わらない。 教えて頂きたいのはここからなのですが、 『ふたつのサイコロを同時に1回振って、出目の合計が4になる確率』と、 『ふたつのサイコロを同時に1回振って、出目の合計が4になる、という事象が3回連続で起こる確率』 とでは、違いが出てくるでしょうか? もしも違ってくる、ということであれば、 『ふたつのサイコロを1回同時に振って、出目の合計が4になる、という事象が●●回連続で起こる確率』の ●●を大きくすればするほど、その確立は低くなっていくのでしょうか? 質問は以上です。私は確立論や数学に強くないので、 わかっていらっしゃる方が読まれたら、おかしな質問だなと思われるかもわかりませんが、 確率論で考えた場合、どのようになるのかが知りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 2個のサイコロの区別

    2個のサイコロを投げる時、出る目が2と1になる確率は、2つのサイコロを区別して大小2つのサイコロがあると考えて、(大のサイコロの出た目,小のサイコロの出た目)と書くことにすると、(1,2)と(2,1)の2通りがあり、すべての目の出方が6*6=36通りあるので、求める確率は2/36=1/18 ここまでは納得できたのですが、 2個のサイコロを投げる時、出る目が2から6と1から5になる確率はという問題を自分で考えてみたのですが、 表で考えてみても、計算で考えてみても、(5/6)*(5/6)=25/36が正解だと思うのですが、上記の大と小のサイコロの出た目の表記で数え上げる時、(2から6,1から5)と (1から5,2から6)を区別すると、重複して数えたのが16通り、一回数えたのが18通りあり、34/36になってしまいました。どなたか(2から6,1から5)と(1から5,2から6)を区別しなくてよい理由を教えてください。おねがいします。