• ベストアンサー

小田急線のラッシュを回避できる時間帯

現在、小田急線の東北沢駅に住んでいます。 明後日新宿経由でトランクを持って10時までに羽田空港に行きたいのですが、ちょうど小田急線のラッシュの時間と重なってしまいトランクを持っての乗車は難しいと考えています。 そこで早めに出発して小田急線のラッシュを回避したいのですが、何時ごろの電車に乗ればラッシュにぶつからないでしょうか? ご存知の方がいましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.5

こんにちは 小田急沿線の者です。毎日使ってます。 小田急のラッシュでは、一番きついのが各駅停車なのは有名ですが それは下北沢駅までのことです。 中間より後ろでは、渋谷方面への乗り換えのために かなりの人数が1つ手前の下北沢で降ります。 しかも新宿に行く人は、まず下北沢から各駅には乗りません。 前よりはほとんど人が動かないので、代々木上原まではギュウギュウだと思いますが 中間から後ろよりだと、東北沢では、比較的楽に乗れると思いますよ。 まあ、東北沢で確実にラッシュ前に乗ろうとすれば、7時くらいの電車だと確実にラッシュ前です。 7時半だとピークの手前で、8時前後~8時半だと確実にピークですね。

mumumu12
質問者

お礼

いつも前方から中間に乗ってしまうので、ギュウギュウの車内しか想像していませんでした。やはり後方だと比較的混んでいないのですね。 しかしご回答を参考にしてやはり8時前後~8時半の時間帯は避けることにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kagep
回答No.4

小田急は前の方が混むことが多いので、 一番後ろなら、さほど問題なく乗車できると思います。 新宿まで乗り換えする必要も無いでしょう。

mumumu12
質問者

お礼

ラッシュ時に乗車するとき、いつも前方から中間の車両に乗っていたので後方がすいていると知りませんでした。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

noname#99707
noname#99707
回答No.3

トランクの大きさがどのくらいかわかりませんが東北沢からですから次の代々木上原までの一駅だけ我慢できますでしょうか。 代々木上原で急行に乗り換えましょう。急行の一番後ろ、または後ろから二番目の車両に乗ることです。(ご存知でしょうが急行の一番後ろの車両は女性専用車ですから男性の場合は注意を) 私は平日のほとんど毎日新宿を8時半頃に着く急行に乗っていますが、後方の車両であれば代々木上原から先は余裕でトランク持って乗れますよ。 後ろから3両目か4両目では厳しいかもしれません。 代々木上原まで我慢していただければ早く出る必要はないと考えます。

mumumu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまにラッシュ時に利用するとき各停で混んでいるので急行はもっと混んでるものなのだと思い込んでいました。時間帯はまだ検討中なのですがご回答を参考にさせていただいて後方に乗車したいと思います。

回答No.2

こんにちは。 仰る様に、小田急のラッシュとかぶってしまいますね・・・ 逆の発想なのですが、 新百合ケ丘から羽田空港直通のリムジンバスがあります。 http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport/01_11.html また、東北沢との事で、井の頭線の池ノ上からそれ程遠くないと思います。 池ノ上から井の頭線で渋谷に出て、渋谷からもリムジンバスがあります。 http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport/02_01.html 無理に新宿にこだわる必要はないと思う処なのですが・・・、 羽田空港ですし。

mumumu12
質問者

お礼

渋谷経由も考えたのですが、井の頭線もラッシュなのではないかと心配しています。 新百合ヶ丘からの案は思いつきませんでした!確かにラッシュにぶつからずに行けそうですね。検討してみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

必ず、新宿経由である必要はありますか? ちなみに、少しでもラッシュ回避であるのであれば 6:27 6:51 7:29 ですと、始発が東北沢から近いです。 その他、あとは8:54以降になるので、間に合わないかと・・・

mumumu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新宿経由にこだわってるわけではないのですが、新宿からバスを利用しようと考えています。 教えていただいた時間帯で検討してみようと思います。