• ベストアンサー

花好きな方への七つの質問

天候不順が続く今日この頃ですが、花だけは夏の気配を感じとっているかのように咲き競い始めています。 まさに百夏繚乱・・・もとい百花繚乱の夏が来ようとしていますね。♪ そんな季節に、七つの質問です。 1.みなさんが人生で初めて綺麗だなぁ・・と思った花は何でしたか。  そんなこと忘れた!という方は、いくつぐらいから花好きになりましたか。 2.身のまわりの花で、お気に入りをひとつふたつ教えてください。  庭に咲く花、ベランダのプランター、花びんの一輪挿しからカリフラワーまで?なんでも結構です。 3.「花」の歌。思いつくもの・お気に入り、一曲二曲教えてください。 4.花に関する失敗談があれば教えてください。 5.花を育てることと人を育てることはよく似ていると言われます。  過保護(水のやり過ぎ、肥料のやり過ぎ)は、植物をかえって駄目にしてしまいます。  このほかに、育てる上での似ていること。気がついたことがあれば教えてください。 6.この花の名前が好き・・・というのはありますか。  勝手を言いますが、和名でひとつふたつお答え下さい。 例;宵待草、月下美人、紫陽花(あじさい)・・・ 7.最後の質問は、あなたの人生にとって花とは・・・です。  「花は人生の○○である」に言葉を入れてみてください。 例;日だまり、彩り、サプリメント・・・ ほんの思いつきで結構です。 種まきしてから開花するまで三週間は(締め切らないで)お待ちしています。 相変わらずのわがままなアンケートになってしまいましたが、よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.9

こんにちは。 招待券もなしにやってまいりました(^-^) 1.人生で初めて綺麗だなぁ・・と思った花 幼い頃の生家の庭を思い出しました。 水仙…ナルキッソスですね。その白い花と木苺の木がありました。 木苺は黄色とオレンジ色の実を付けて、愛らしい姿でした。 大きな木に父の手製のブランコが吊り下げられていて、飽きずに遊びましたっけ。 綺麗だと思ったのは父母に連れられていった薔薇園の薔薇です。 5、6歳の時分のことで、それがどこだったのかわからず(両親とも故人)、 今になってとても気になっています。 都内だったのか、それとも近郊だったのか。 もしかしたらここかも…と思うのですが。 http://homepage3.nifty.com/plaza/ 広大な薔薇園には色とりどりの薔薇が咲き、 高まる気温と共にむせ返るような芳香を放っていました。 花も人と同じで皆違う顔をしているのだと思いました。 2.身のまわりの花で、お気に入りをひとつふたつ   春先の沈丁花、秋の金木犀が好きです。 どちらも地味で自己主張しないタイプ。 でも時期が来れば忘れずに開花してそっと香りで呼び止めてくれます。 律儀さ、奥ゆかしさが好きなのかもしれません。 3.「花」の歌 『花水木』   槇原敬之  ♪五月でまたひとつ年~をとり~大人になった気分でいたけど~ 『ハナミズキ』 一青窈   ♪う~す紅色の~可愛い君のね~果てない夢がちゃんと 『シスター』  ポルノグラフィティ  ♪この季~節咲き誇~る白い花を摘んで~ 4.花に関する失敗談 花の種を蒔いて、やっと芽が出て。 私はどうも間引くという作業が苦手です。 ひょろひょろしたものを抜いてしまうというけれど、 そういう芽だって立派に育つかもしれないじゃないですか。 それで別の鉢に移して育てていくため、際限なく同じ種類ばかりが 並ぶことになります。 家族には「どんだけ好きなんだ!」と言われます(笑)。 友人宅にお嫁入りさせましたが、どうやらそっちでも子孫を増やしているらしい…(^^; 5.花を育てることと人を育てること 毎日しっかり見つめること。声をかけること(褒めたり励ましたり)。 焦らず見守ること。たまには放っておいてあげること。 思い通りにしようなどとは間違っても考えないこと。 これは薔薇で苦い経験が。 我が庭で唯一 日当たりの良い場所に蔓薔薇を植えました。 たいした手入れもしないのに大輪の花を付け、 時には切花として食卓を飾ってくれました。 ひよっこだった小さな株はのびのびと育ち、通路の方にも伸びてきました。 棘で子供が傷つくといけないと思い、無理やり矯正し、刈り込みました。 程なくして薔薇は朽ちていきました。 12年ものお付き合いだったのに…(T_T) 6.この花の名前が好き 都忘れ  秋桜 7.  「花は人生の教師である」 適材適所と申しますが、そのものの個性にあっている環境においては のびのびと育っていきます。 家の庭は日当たりが悪く、今まで数々の失敗を繰り返してきましたが そんな庭でもクリスマスローズは、むしろ「ここが私の最高の居場所」 とばかりに若い緑の葉を広げています。 合わない環境に無理して植えてみても育たず、枯れてしまいます。 そういったことを身をもって教えてくれる教師、です。 _______________ 最後に全くご質問から外れてしまいますが、気になりましたので 蛇足ながら付け加えさせていただきます。 植物って意外に毒をもったものが多いです。 薬用植物というものもありますが、薬になるようなものは 毒にもなったりします。 例えば清純なイメージのスズラン。 そのスズランを挿してあったグラスの水を子供が誤って飲んで 亡くなったという話を聞いたことがあります。 皆様お気をつけください。 ______________ 余計なことを織りこみながらの回答ですみませんm(_ _;)m 自分の原点を思い返す作業となり、私にとっては大変ありがたいご質問でした。 質問者さまのお答えもお聞きしたいものです(^^

itab
質問者

お礼

nut-unoさん、ありがとうございます。 バロック音楽が控えめに流れる夏の薔薇園を、ゆっくりと散歩するような気持ちで観賞させていただきました。^^ >綺麗だと思ったのは父母に連れられていった薔薇園・・ 他にもいっぱい連れて行ってもらってるはずなのに、何故か印象的な思い出というのは確かにあるんですよね。 永遠に色あせない薔薇が咲いているのでしょう。もしかして特定しない方が良いのかもしれません。思い出の中にだけある、かけがえのない原風景のひとつとして・・・。 お気に入りは、沈丁花と金木犀。 地味で自己主張しないタイプ。律儀で奥ゆかしくて・・・。 まるで私のような花ですね。ぅっ お誉めいただきありがとうございます。(バシッ!) >でも時期が来れば忘れずに開花してそっと香りで呼び止めてくれます。 ん~、なんとも素敵なフレーズですね。♪ 少なくとも30代前半までは、私は花の美しさを感じることが出来ませんでした。 花の香りに移りゆく季節を感じて立ち止まることが出来たとき、ほんとうの人生が動き始めたのかもしれません。 >『ハナミズキ』 五月の透明感あふれるこの曲、大好きです。♪ (3曲紹介いただきましたが、この曲しか分かりません m(_ _;)m) ハナミズキと一青窈さん、お似合いですよね。 >私はどうも間引くという作業が苦手です。 たしかに間引きというのは、心を鬼にする必要があります。(少し大げさ?) わが家のプランターにも今ちょうど、アサガオの芽が出始めているところです。 nut-unoさん、もらっていただけます?。ぉぃ >質問者さまのお答えもお聞きしたいものです ありがとうございます。 私の模範回答?は、締め切り時に述べさせていただこうかなと思っています。 ただ、私はリーズナブルでポピュラーな(要するに安ものの)花しか知らないので、おそらくつまらないものになるとは思いますが。(あぁ。失敗談だけは自信あり? 汗;) 蔓薔薇のこととか、「花は人生の教師」とか、実は花には毒がとか・・・ 「自己紹介」を伺うよりも、nut-unoさんのことがよく分かるご回答でした。 庭を観ると、その人のことが分かるんですよね。 nut-unoさんの思い入れたっぷりの「花の回顧録」。ありがとうございました!♪(^-^)ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

1、ひまわりです。小学生のころ近所に大きなひまわりが咲いててみんなで種を取ったのが楽しかったです。 2、ひまわり、チューリップ、パンジー、百合 3、オレンジレンジの「花」 4、あまり間隔をあけずに植えたら数ヵ月後もっさもっさになったことかな。あれ以来間隔をあけて植えるようにしてます。 6、百合 7、楽しみ

itab
質問者

お礼

nozomi20041114 さん、ありがとうございます。 小学生のころだと、ひまわりがよけいに大きく見えたのではないでしょうか。せいくらべとかしたり。 文字通り「大輪」って感じだったでしょうね。夏の思い出のひとつですね。 ♪はなびらの~ようにちりゆくなかで~・・・ オレンジレンジの「花」は、私も好きですね~。 一度カラオケで歌ったことがあったのですが、前半は何とかついて行けても、後半になるとメタメタに・・。(汗) 若い人にバトンタッチして逃げました。(笑) 失敗談は >あまり間隔をあけずに植えたら数ヵ月後もっさもっさになったことかな。 確かにそうですね。本当は大きくなることを見越して余裕をもって植えるんですよね。 でも、いっぱい植えると、いっぱい綺麗になるって思いますもんね。 そろそろわが家の百合もつぼみをつける頃です。 「花は人生の楽しみ」とおっしゃる、nozomi20041114 さんありがとうございました!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40718
noname#40718
回答No.3

こんにちは! お花、大好きです!野山に咲く花から盆栽まで、どれもこれも好きですね~。 とっても興味深い質問なので回答させていただきます! 1.「れんげ草」です。まだm4,5歳の頃だと思うのですが、田植え前の田んぼ一面に濃いピンクの絨毯が敷き詰められたような光景です。その中に座り込んで摘んで遊びました。今では、ほとんど見られなくなりました。 2.今の季節ですと「かすみ草」「なでしこ」です。うちの「なでしこ」は草丈が10cmそこそこ、花も2cm弱と小さいです。そのかわいさが何とも言えず好きですね。 3.皆さんの思いつくのと同じですね。「さくら」「サボテンの花」「花」「ほうせんか」・・・いろいろありますね。 4.昔、高山植物の「コゼンタチバナ」を山から持ち帰り(その当時は、パトロール等厳しくなかったので・・・いけないことですが)自宅の庭に植えたところ、葉や花の色が山で見るものと全く違ってしまい、がっかりしました。白い花びらに赤い部分があるのですが、赤い部分が無くなってしまったんです。花は、あるべきところで育てなければいけないと実感しました。 5.厳しく育てると丈夫な花が育ちますよね。過保護に準じますが・・・。 6.「鈴蘭」「向日葵」 7.「花は人生の安らぎである」 長々と失礼しました。m(_ _)m

itab
質問者

お礼

maisonsichelさん、ありがとうございます。 興味深い質問にようこそ。^^ 「れんげ畑」は最近見かけませんね~。どこへいってしまったのでしょう。 私は♂ですので、子どものころは花を愛でるというようなこととはほど遠くて、田んぼの中に入っていって、踏みつぶしてましたね~、ピンクの絨毯を。(汗) でも、れんげの上に大の字に寝っ転がると、冷やっこくて気持ちよかったなぁ。 まぶしいくらいの青空が広がっていて・・・。当然、泥んこになってましたので、あとで叱られるんですが・・・。 確かに田舎の春の風物詩のひとつでしたね。 「かすみ草」「なでしこ」がお気に入り。 かすみ草は花束の脇役という印象ですが、どちらの花も可憐ですよね。 牡丹や百合などのたいそうな?花も良いのでしょうが、あまり大きいと厚かましく見えてしまいます。私も可憐で清楚な感じの花が好きです。 >高山植物の「コゼンタチバナ」を山から持ち帰り・・・ >花は、あるべきところで育てなければいけないと実感しました。 これは、貴重なイケナイ体験をされましたね。(^^;) そこに咲いていてこそ美しい花もあるんですよね。 >厳しく育てると丈夫な花が育ちます・・・ 前の冬は厳しかったですよね。その分、冬越しのパンジーやビオラは、いつにもまして見事な花を咲かせてくれました。 さすがにもう峠は過ぎて弱り気味ですが。 >「鈴蘭」「向日葵」 スズランといえば初夏。ひまわりといえば夏の響き。 ♪ひま~わり ゆうだち せみのこ~え~ の夏がやってきますね!。 花は、安らぎとおっしゃるmaisonsichelさん、ありがとうございました。 懐かしかったです、癒されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153101
noname#153101
回答No.2

こんにちは。 花好き・・・かどうかは分かりませんが、最近凝っています。 1.月下美人   実家にありました。 2.キンギョソウ シクラメン 3.森山直太朗さんの さくら  4.サボテンを枯らせてしまいました。   失敗談というか伝説です。 5.私には”育てる”ということは無理だということ 6.月下美人 が好き で・し・た(過去形)   子供の頃、八方美人と混同していました。   「八方美人だね」と言われ、あの花のように美しいってこと?   と喜び、実家にあったこともあって好きな名前になりました。   言葉の意味を理解する歳になると、複雑でしたが・・・(苦笑) 7.「花は人生の潤いである」    花が一輪あるだけで、ちょっとした心の潤いが生まれる気がします。   必要不可欠なものではないけれど、心の余裕と言うか、笑顔とか   そういうものを与えてもらえます。   花を愛でる事で自分も大事に出来るような気がしています。

itab
質問者

お礼

sardineさん、「自己紹介」に続いてのご来訪、ありがとうございます。 キンギョソウは、花そのものがおもしろいですね。 ほんわかしていて、観てて飽きないです。 >サボテンを枯らせてしまいました。 サボテンはとても丈夫!というイメージなんですが、どうしたんでしょうね。 もしかして、水のあげ過ぎ?ってことはないのでしょうか。 それが尾を引いての >私には”育てる”ということは無理だということ ・・・・ なんでしょうか。 かえって放っておいた方が良く育ったりしますもんね。 でも案外、「愛情のある放ったらかし」も、難しいかもしれません。 何か育てやすい花で成功体験ができれば自信もつくと思いますが。 「月下美人」と「八方美人」。 ん~、これは困った。(笑) sardineさんのユニークたるゆえんでしょうか。 でも、おうちに月下美人の咲く庭があったなんてうらやましいですね。 >「花は人生の潤いである」  >花が一輪あるだけで、ちょっとした心の潤いが生まれる気がします。 これは、どんぴしゃフィット!ですね~。模範解答といっても良いくらい。 確かに、無くても生きてはいけるんですけどね。 もしかして「潤い」というのは、幸せのあかしかもしれませんね。 sardineさん、前回に続くユニークな?ご回答ありがとうございました!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 1.すずらん。   きんもくせい。 2.ガーベラ。   薔薇のドライフラワー 3.滝廉太郎の花 4.宅配の花を頼んだら、   配達の運転手の人が喫煙者で花が   煙草くさかった。 5.同じ生育環境でも、タネや苗によって   発育状況が、変わるきがする。   人間で言えば、個性?かな。 6.金鳳花    7.咲いたらきれいだけど、咲かなくても   蕾がなくても、緑が日に当たっていれば   なんとなく安心するもの。

itab
質問者

お礼

こんにちは、tipsさん。今回も早々のご回答ありがとうございます。 ガーベラがお気に入りなんですね。 この花の色って、人工的につけたのかなって思うほど綺麗ですよね。 でも、お約束どおりの短い命。 しかも、たいてい鉢植えで買ってくるのでとても短いお付き合いになります。 薔薇のドライフラワーは、カントリーぽくて好きなんですが、飾る場所を選ぶって気がします。 さりげなく木の板壁の地味な絵の横なんかに掛けてあると素敵ですね。 >運転手の人が喫煙者で花が 煙草くさかった。 困った花の宅配屋さんですね~。 おそらくはプレゼントされた花。贈った方の気持ちも頂いたtipsさんも、それからもちろん花も、かわいそうでしたね。 >同じ生育環境でも、タネや苗によって  発育状況が、変わるきがする。  人間で言えば、個性?かな。 まるで、2~3人は育てられたようなお言葉ですね。ぅっ 確かに、同じ親なのに、同じ家庭で同じように育てたのに、子どもって個性が違うんです。 とてもおもしろいですよね。 >金鳳花 「きんぽうげ」ですね。独特の語感ですよね。 関係ないですが、甲斐バンドに「きんぽうげ」って曲があります。 男女の「別れの夜」の歌ですが、歌詞のどこにも「きんぽうげ」が出てきません。 不思議な曲だなぁって思ってました。 とても個性的なtipsさん。 今回もしなやかなご回答、気持ちよかったです。 ありがとうございました!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短歌に季語は不要ですが、では…

    短歌を始めて1ヶ月にも満たない者です。 本を見ながら勉強中なのですが、本に載っていなくてよくわかりませんでしたので、詳しい方に教えていただければ幸いです。 短歌に季語は不要だということは承知していますが、季語とされる言葉を歌に用いることはよくあると思います。 では、季節の異なる季語を2つ以上入れて詠んだ歌は滑稽な感じがするものなのでしょうか。 例えば、夏の季語の「紫陽花」と、秋の季語の「月」を一つの歌の中に盛り込んだ場合(例:月あかり照らす母と幼な児の紫陽花の花愛でるかたらい)、季節感がおかしいと思われるものなのでしょうか。 他にも、夏の季語の「ラムネ」と秋の季語の「刈田」など… 言葉が示す季節は異なりますが、月が紫陽花を照らす様子は風情があるので、これを詠むときれいな歌ができそうな気がします。 また、私が住む地方では祭りが9月下旬にあるので(秋祭りです)、祭りの帰りに、夜店で買ったラムネを飲みながら刈田の横を歩いて帰ることがあります。 よろしくご教授ください。 (例に挙げた歌は、この質問のために数分で作ったものですので、拙い歌だと承知しております)

  • ジブリ好きな方への七つの質問 ♪

    他のアニメはなかなか観る機会はないのですが、ジブリ映画だけはなぜか惹かれます。 来年夏の封切り予定”崖の上のポニョ”の製作も快調のようですが、ジブリファンの方への一風変わったアンケートです。 楽しみながらご回答いただければ幸いです。 1.草壁家のさつきちゃんとめいちゃんは、現在どこで何をしていると思いますか。  2007年現在の彼女たちの職業、家族構成など思いつくままお答え下さい。 2.テーマパーク”ジブリワールド”を計画中です。  みなさんの意見を是非参考にさせていただきたいのですが、実現すればいいなと思うアトラクションをひとつふたつ教えてください。 (たぶん、計画だけで終わると思いますがご容赦下さい ぉぃ) 3.続編が無い、というのもジブリ映画の魅力かもしれません。でもひとつだけパートIIが出来るとすれば、何を希望しますか 4.「荒れ地の魔女」「かおなし」「カン太」「アムル大佐」等々、ジブリには主人公の他にも魅力的、個性的なキャラクターがたくさん登場しますが、あなたをジブリのキャラクターに例えると、誰に(または何に)似ていると思いますか。   ちなみに私は「ハウル」だと、自分では思っているのですが・・・。^^;   また、このキャラクター大好きというのがあれば教えてください。 5.ジブリ映画の心に残る名シーンをひとつふたつ教えてください。 6.ジブリ映画のテーマ曲、挿入歌でお気に入りを一曲二曲教えてください。 7.最後にジブリ映画のイメージを漢字一文字で表してみてください。   (例)楽、愛、癒・・・・ なお、私はジブリ映画は大好きですがマニアではありません。ご回答は、(私のような)素人向けにも分かりやすく書いていただくと嬉しいです。  以上です。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 歌で 人生が?

    TVや新聞を見てると、たまに「この歌に出会って・感動して人生が変わった。考えが変わった。」などという記事があります。 そういう人は、歌に出会う前まで何かに悩んでいます。人間関係、人生など。 私は、そういったのを見る度に、 「親の遺言ならまだしも、歌で人生が変わるって、今までどれほどイージーモードな人生を歩んできたのか。ちょろい人生やなー」と思います。 歌で人生や考え方が変えられるなんて、すごい!そんな簡単に変えられるなんて羨ましいです。妬んだりします。 質問は、そういったのは実際にありえるのでしょうか?あり得るとしたら、その人は、何かに影響されやすい人間なんでしょうか?宗教の怪しい壺とか買ってそうです。 通常人間は苦労していくものであるが、そうした苦労が一切見えず頭の中にはまるでお花畑が広がっているような状態の人物ですか? ・記事で紹介されている曲を実際に聞いても、私は人生・考え方は全く変わりませんでした。いい曲(歌詞・音楽)だとは思いますが。 ・人生が変わる曲の例:世界に一つだけの花、千の風になって、コブクロの何か(忘れました) 他多数 ・実際に変わった方がいましたら、是非教えて下さい。(この質問文を見て怒っていないと思いますが)

  • 2005年 今年の名曲はナニ?

    2005年発表の邦楽であなたが選ぶ名曲を教えてください 複数ある場合は順位をつけていただけるとうれしいです (例)僕の順位です 1位 春風/CANCION 2位 ほうき星/ユンナ 3位 プラネタリウム/大塚愛 4位 feel my soul/YUI 5位 Story/AI 6位 花篝り/滴草由実 7位 永遠の夏/サスケ 8位 一人じゃないのよ/SONOMI 9位 粉雪/レミオロメン 10位 初花凛々/SINGER SONGER 有名な曲、そうでない曲なんでもかまいません

  • 皆さんのお気に入りの邦楽って何ですか?

    年にもよると思うのですが 自分の車に20~50代の人が乗ることになりました そこで皆さんに質問です80年代、90年代、00年代の皆さんの思い出の邦楽、お勧めの邦楽、心に残る邦楽って何ですか? 私は30代なのですが 80年代はいまいち思いつきませんが 90年代は 1.何も言えなくて・・・夏  JAYWALK 2.夏の日の1993  class 3.いつまでも変わらぬ愛を  織田哲郎 00年代は 1.can you keep secret  宇多田ヒカル 2.世界に一つだけの花   SMAP 3.粉雪  レミオロメン ですね まだまだあるとは思いますがなかなか思いつきません 今度車に乗せようと思い探ってるところです よければ皆さんのお気に入りの曲教えてください よろしくお願いします

  • 花に詳しい方に質問です。

    花に詳しい方に質問です。 ヘリウム風船に花の種を付けて飛ばしたいのですが、下記キーワードでおすすめの花があれば教えていただきたいです。 ▽キーワード 平和・震災復興・パワー 飛ばす時期は10月末ごろを予定しております。 簡単に理由など添えて頂けますと助かります☆ よろしくお願い致します。

  • 老いていく老人の素敵な絆や生活を描いた映画

    老人の素敵な生活だったり、かっこいい生き様だったり、老いていくことの温かな様に心洗われるような素敵な作品を探しています。 例としては、 ドライビングミスデイジー 世界最速のインディアン マルタの優しい刺繍 最高の人生のみつけ方 人生に乾杯! グラントリノ 西の魔女が死んだ マグノリアの花たち やわらかい手 フライドグリーントマト ウォルター少年と夏の休日 などが好みです。 ほかにもあまり好みではありませんが、 ストレイトストーリー 潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ 君に読む物語 ウェイクアップネッド 小説家をみつけたら ハリーとトント などは鑑賞済みです。 単に老人が主役、という単純なものではなく、老人ならではという素敵さをテーマにしたもので、見て何かを得られるようなものがいいです。 あまり古くないもの(80年代以降)、できれば洋画でお願いします。

  • 花にお詳しい方へ 好きな花はなんですか??

    24歳くらいの女性に似合う花ってなんですかね?? 花にお詳しい方 よろしくお願いします。 ご自身が好きな花でもけっこうです (>_<) あと、花言葉もいっしょにつけてくださると大変助かります! カッコイイのであらば なおさらGOODな感じです★ どうかよろしくお願いします。

  • 花に詳しい方こんな花を探しています

    つぼみの色がピンクではなびらが5枚で白い花 https://si0.twimg.com/profile_images/2242817687/ohn.jpg これとそっくりな花があったら花の名前を教えてください

  • 花に詳しい方

    この花ってなんて名前ですか?? 教えてください! よろしくお願いします(・◇・)