• ベストアンサー

ADSLのダウンロード・スピード

最近、ISPをA社からB社に変更してダウンロード・スピードの低下を実感しています。 契約スピードは、A社、B社共に1.5Mで、B社はダウンロードが無制限で、且つ料金が割安な為、変更しました。 変更後、SONYロケーションフリーで映像が途切れる様になり、ロケーションフリーのカスタマーサポートに問い合わせた所、ISPの実効速度が、規定に達していない為に起こっているとの事で、ADSLスピードテストを実施した所、1.5M契約にも関わらず、数回のテスト平均値が520Kという結果でした。 ネット上で色々と検索していると、PC側の設定次第で、実効速度を上げる事も可能な様な話でしたが、具体的にどの様な対処が望ましいのか、教えて頂けませんでしょうか?

• spa7
  • お礼率0% (0/2)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MTUとかRWINの値を変更すると多少は効果があるかもしれません。市販されている高速化ツール等もこの設定を弄っていると思います。 OSが98なんかだと効果があるかもしれませんが2000やXPを使用されているなら効果はあまり期待できないでしょう。(既に値が最適化されているので) そして以前のISPで調子がよく、変更後調子が悪いとしたら同じADSLですからこの値の問題ではなくISPの問題かもしれません。 あとは家の中で電話線が異常に長いとかであれば短くするとか(LANケーブルで延ばす方が絶対ロスが少ないので) そんなことぐらいしか思いつかないです。 MTUとかRWINの値を変えるフリーソフト紹介しておきますね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/

その他の回答 (1)

回答No.1

PC側の設定とはMTU/RWINのパラメータでしょうか? 参考:このツールは原理が判らなくても自動で進行します http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/