• ベストアンサー

歯並び改善

歯並びが気になって(一本だけ)インターネットで、色々と調べていたのですが、歯を削って、セラミックの差し歯を入れるというやり方を、ある美容外科のHPで見ました。健康な歯を削って、差し歯を入れるというようななを仕方など大丈夫なのでしょうか??何かご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯並びを治す方法は大きく分けて2つ、ひとつは矯正で直す方法と、もう一つ補綴的(被せ物など)に直す方法があります。 短期間で直す必要がある場合や、費用そのほか総合的に考えて補綴的に治したほうが良い場合もあり、実際多く行われています。 芸能人の美しい歯の中にはこの方法によるものも結構有るようです。 但し、健康な歯を削ってしまうリスクは大きな物が有ります。 よほどの技量がある歯科技工士が作った歯でなければやはり健康な歯の自然感にはかないませんし、どうしても虫歯や歯周病になりやすくなるリスクが有ります。 また、大きく角度や形を変更した時等は、土台の歯に無理な力が掛かり寿命を縮める事にもなりかねません。 実際行う場合には、歯科医師の適切な診断と十分な相談が必要になります。 歯並びの乱れがどの程度の物かは分かりませんが、ご自分が気にされているだけの場合も有ります。 無理に直すよりそのままの方がずっと自然なことも有りますのでその点も良くお考えになってください。 また軽い程度でしたら矯正するのもそれほど長期間かからない場合も有ります。 ネットで予備知識を有る程度理解したら、実際に歯医者さんに行ってご相談になるのが一番良いのではないでしょうか。 納得行く説明が得られるまで複数の歯医者さんに行ってみるのも良いと思います。 (実際歯科医師や歯科技工士の技量や方針の差はものすごく大きな物がありますから…)

hemu
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。とても参考になりました