• ベストアンサー

スターゲイト(シーズン8)最終回についての疑問

先日シーズン8の最終回を見ました。シーズン1から見てる私にとっては何とも附に落ちないものでした。 愛着のあるメンバーはダニエル以外「処刑された」で済まされるし・・・納得のいかない場面は多々あるのですが、どうしても疑問に思う点が1つあるので質問させてください。 変化した未来?のジャック・オニールがタイムマシーンを作動させるという点ですが、エイシェントの知識を一度もダウンロードされてない彼がなぜエイシェントの作ったタイムマシーンを動かせることが出来たのでしょうか? お分かりになる方是非教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

私もスターゲイトをずっと視聴していました。 最終回、時間軸と人物の絡みがよくわかりませんでした。 詳しい解説が欲しいと思うところです。 オニールの権ですが、知識のダウンロードとは関係なく、遺伝子そのものが特殊だというような事を言っていたと思います。

donkos
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 24 シーズン(2)

     今日やっとシーズン(2)を全てDVDを借りてきて見終わりました! (ネタばれするのでまだ見終わってない人は読まないでください…)  そこで、疑問点が残ったのですが、結構最初の方でニーナがずっと拘留されていてジャックがニーナを爆弾発見の捜査に協力させていましたよね?その後、隙を見てジャックを銃で撃とうとしたニーナはCTUの兵士に麻酔銃で撃たれて再び拘束された場面について。  その時ぐらいに、ジャックがニーナに何かひそひそ話していたのは一体何だったのでしょうか?(確か怒ってではなく、笑って穏やかな表情だったと思います。) また、その後ニーナはどうなったのでしょう??  

  • シリーズ番組 「タイムトンネル」最終回は?

    確か昭和38年前後、NHKで毎週シリーズ完結続編で放映していたタイムトンネルです。ストーリーは確かアメリカ政府と軍が密かに研究開発していた、今だ未完成のタイムマシンに組織関係者の2人がトンネル構造のタイムマシンに、誤って過去か未来にワープしてしまう。これを関係スタッフ一同で何とかこの二人を元の時代に戻そうと疾苦八苦する内容から始まって行くドラマでした。 何せ呼び戻すにしろ、このマシーンが未完成の為、何時,処の時代にワープしていくのかコントロール不能な所があり、番組後半に決まって、タイムマシーンで回収しようと必死に操作をするが、再びで主人公が違う時代にワープされて行く場面が見せ場の特徴でした。 この時、必ず危険な背景に展開するストーリに、見る者が息を飲んで見入ってしまっていると、来週の続きのテロップが現れて番組終了となります。 今思うとこの構成が子供心の心理的に余韻を残してしまい、必ず次週を見ないと落ち着かない坩堝にハマってしまいました。 所が此れだけ夢中に毎週見ていたにも拘らず、なんと 最終回を見過ごしてしまった事を、今でも思い出すと悔やみきれずにいます。 以上の事で、何方かこの最終回の解説をして下さる方がいらっしゃいましたら、是非お願い致します。

  • タイムパラドックスについて

    カテゴリー違いだったらすみません。 SFなどのシーンでよくあるのですが・・・ アイツを消すためにタイムマシンで過去へ行き、アイツの祖先を消してきた。 祖先も消えれば子孫も消える。アイツはもうすぐ跡形もなく消える。 といった場面があったとします。 映画のルパン三世、霧のエリューシヴでもこのような場面がありました。 このままの場面の流れだと、アイツは祖先が消されたことによって 過去そして現在の歴史が変わり、消えていなくなりますよね? ですが、過去が変わりアイツが生まれて来なかったとすれば そもそもアイツを消す必要なんか無くなるわけだし、そういう場面もないはずですよね? つまり、タイムトラベラーから見ると 「アイツが消されたあとの未来」と「もともとアイツが存在していない未来」 の2つが存在することになります。 文章が下手でわかりにくいかもしれませんが これはつまりどういうことになっているのでしょうか? タイムマシンがないので実証は出来ないと思いますが どうかよろしくお願いします。

  • スターゲイトシーズン7

    スターゲイトシーズン7は民放放送では見れないのでしょうか? シーズン6まではたしかTBS系列の深夜枠で放送されていたのですが・・・ ちなみに福岡県在住です。

  • バックツゥザ.フューチャーOKウェブ!

    こんばんは、またまた質問です。 段々『ドラ○もん』の世界みたいになって行きますが。それはどうかご勘弁を(^^ゞ 夢のある話が大好きで(ウキウキ) もし『タイムマシン』ができて自由に過去や未来へ行けるとしたら貴方は何をしますか?                       Jack

  • 「タイムマシン」の疑問

    映画「タイムマシン」(現上映のもの)を見ました。結構難解でした。下記疑問点に関して何かヒントをいただけませんか? 1:なぜ過去をかえられない原因を探しに未来へ行くのですか? 2:何億年後の世界を見て80万年後の世界を変えようとしていましたが、結局は同じ結末になるんですよね? しかし、一人の男が四年で作った機械を何百年たっても誰も作れないなんて変な話ですよね(笑)

  • 都市伝説SPで紹介された宇宙人は未来人説について

    先日あった都市伝説SPの番組内で、北斗晶さんが宇宙人は未来人説を 語っておられましたが、話の内容に思わず納得してしまいました。 内容は・・・ 宇宙人は未来の人類の姿である。 >人類はサプリメントを使うようになり、顎が退化し細くなる。 >地球環境の変化により、肌の色も環境に適応するために変化する。 >頭脳を多様する社会に伴って、脳の容量も大きくなり頭部が大きく  なる。  などなど・・・ これらの変化を総合すると宇宙人の姿になるというものでした。 現代に現れるUFOはタイムマシンで遠い未来からタイムスリップし てやってきているのだそうです。 ありえなくもない話だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • タイムマシンが実現可能だとすると

    タイムマシンで過去に戻って、未来に影響を与えるようなことをして現在に戻ってくると、そこはまったく違うパラレルワールドになっていた、というのはSFなどでよくある話です。 でも、量子論における「多世界解釈」でタイムトラベルを考えた場合、過去に戻り、そのまま何もせずに現在に戻った場合でも、もとの世界に戻れる可能性はものすごく低くなってしまうのではないでしょうか。 つまり、1分後の未来にタイムトラベルする場合、1分間の間に世界は無数に枝分かれしているわけです。無数に枝分かれした世界のうちのどの世界に自分は着くのでしょう。 そう考えると、遠い過去へいけばいくほど、戻ってきたときの世界が大きく変化しているってことになってしまいますが、この考えはまちがっていますでしょうか。 「そもそもタイムトラベルできるって考えが間違え」って回答はご勘弁願います・・・。

  • スターゲイト シーズン8のティルクの髪

    スターゲイト シーズン8のティルクの髪が伸びていてびっくりしたのですが、 髪が生えるようなエピソードがあったのですか。

  • 古い洋画の詳細を知りたい(こればっか)

    1970年ごろTVで観たSF映画の詳細を知りたいです。 ストーリーはタイムパラドックスものです。 科学者集団が未来を画像で見ることができる装置を発明しますが、それは画像ではなく本物の別世界に通じるタイムトンネルでした。 未来の世界へ踏み込んだ科学者たちは、装置の故障により帰れなくなり、未来人と接触します。 しかしその未来での人類は、間もなく滅んでしまう地球から脱出する準備をほぼ終えている状態でした。 科学者たちは宇宙船への乗船を拒否され、ここで再びタイムマシンを作って元の世界へ帰ろうとします。 しかし時間軸のずれにより、帰り着いた元の世界では時間の流れが非常に遅く、実験装置に向かっている過去の自分たちはマネキンのように静止しています。 この世界で生きていけないことを悟った科学者たちは、誤操作によってはるか未来に通じていることを計器が示す真っ暗のタイムトンネルへ入ってゆきます。 一瞬、明るく豊かな自然の中へ踏み込んでいく科学者たちの後姿が見えたあと、場面は科学者たちが出発する前の状態に戻ります。 科学者たちは未来へ行き、滅亡する人類に会い、タイムマシンを作り戻ってくる。 その繰り返しが猛スピードで現れて、最後は砂嵐の画面になってジ・エンド。 最初の旅立ちの寸前、研究室内を黒い影がサーッと横切り、後でそれが、未来から戻ってきた本人たちだとわかります。 また未来の世界で、地球脱出の準備を進める様子を覚えています。 何かの機械部品を製造しているつもりなのでしょうが、四角い枠をささっと振って丸くするという子供向けマジックを、未来の技術者がまじめな顔でやっていました。 タイムパラドックスの輪廻を実感した最初の映画だったので、とても印象的でした。 どなたか情報をお願いします。