• ベストアンサー

ラジコンの電池について

今日ライジングストームというラジコンを買ったのですが、一緒に買ったプロポに電池と充電器も付属していたのですが、予備にあと2つくらい電池を買おうと思っています。そこで今ある充電器で他の種類のニッカド電池を充電できるのでしょうか?今あるのはタミヤのカスタムパックという青い電池と充電器です? またニッケル水素電池は使えますか?使えるとしたら持ちはかなり良くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カスタムパックを持っていないので、カスタムパックについている充電器の詳細がわかりませんが、他のニッカドバッテリーも充電できると思います。 ニッケル水素バッテリーも出来ないことは無いと思います。 しかしタミヤのカスタムパックについているバッテリーは容量が少ないにもかかわらず、充電するのに十数時間かかると思います。 なので、ニッケル水素バッテリーをひとつ充電するのに一日とかかかってしまうと思います。 後はどれだけ充電しなければならないか計算をしないと、充電の目安時間がわからないと思います。 個人的には家庭用100V電源を使用できる急速充電器を買うことをお勧めします。 急速充電器はイーグルレーシングのD1チャージャーや、ABCホビーのAC/DCエキスパートチャージャーなど有りますので、ご参考までに。 http://www.eaglemodel.com/jp-net/jp-cont/on%20new1/cont01_1_2.html http://www.abchobby.com/abcframe/inframecontents/p-chg.html ニッケル水素バッテリーは容量が大きいので、走行時間は長くなります。

puruten
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 急速充電器を買おうと思います。