• ベストアンサー

ラジコンの電池について

今日ライジングストームというラジコンを買ったのですが、一緒に買ったプロポに電池と充電器も付属していたのですが、予備にあと2つくらい電池を買おうと思っています。そこで今ある充電器で他の種類のニッカド電池を充電できるのでしょうか?今あるのはタミヤのカスタムパックという青い電池と充電器です? またニッケル水素電池は使えますか?使えるとしたら持ちはかなり良くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カスタムパックを持っていないので、カスタムパックについている充電器の詳細がわかりませんが、他のニッカドバッテリーも充電できると思います。 ニッケル水素バッテリーも出来ないことは無いと思います。 しかしタミヤのカスタムパックについているバッテリーは容量が少ないにもかかわらず、充電するのに十数時間かかると思います。 なので、ニッケル水素バッテリーをひとつ充電するのに一日とかかかってしまうと思います。 後はどれだけ充電しなければならないか計算をしないと、充電の目安時間がわからないと思います。 個人的には家庭用100V電源を使用できる急速充電器を買うことをお勧めします。 急速充電器はイーグルレーシングのD1チャージャーや、ABCホビーのAC/DCエキスパートチャージャーなど有りますので、ご参考までに。 http://www.eaglemodel.com/jp-net/jp-cont/on%20new1/cont01_1_2.html http://www.abchobby.com/abcframe/inframecontents/p-chg.html ニッケル水素バッテリーは容量が大きいので、走行時間は長くなります。

puruten
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 急速充電器を買おうと思います。

関連するQ&A

  • ニカド電池とニッケル水素電池

    ニカド電池とニッケル水素電池って互換性とかはあるのでしょうか? ニカド電池の充電器でニッケル水素のは充電出来るのか知りたいので。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • ニカド電池パックの電池をニッケル水素電池に

    御願い致します。 電動ドリルドライバーと電動インパクトドライバーの電池 電動ドリルドライバー の電池 DC7.2Vニカド電池 電動インパクトドライバー の電池 DC12Vニカド電池 しか詳細はわかりません。 この電池ですが、使ってるうちに段々と充電能力が落ちてきますよね? そこで、パック内の電池を変えれば生き返ると思いました。 そうすれば、安くすむので出来れば自分で交換したいと思っています。 交換にあたって、ニカド電池ですと充電終了まで充電をしない方がいいので、そこでニッケル水素電池に変えてはどうかと思いました。 ドリルの電池パックの電池をニカド電池からニッケル水素電池に変えて、充電器、本体はそのままで何も問題なく使えるのでしょうか?? 今すぐはやりませんがいずれやろうと思っています。 電気関係がすごくわかるとは言いません。 素人に毛が生えたくらいですが、機械いじりなど大好きで、よく触っています。 ですので交換事態は問題は無いと思いますが、やっても大丈夫なのか? 後は交換のときに注意すべき事はあるのか? もろもろ?? をお聞きしたく思っています。 交換なさった方のお話しも聞ければありがたいです。 最後に電動ドリル関係ののバッテリーはニカドよりニッケル水素の方がいいですか? ちなみに両方とも予備バッテリーはあります 長くなりましたがお答え、アドバイス頂ければと思っています。 宜しく御願い致します。 (古い電池はきちんと処理いたしますので、お気遣い無く)

  • 7.2V(ラジコン用)&12V(車のバッテリー)両用充電器はありますか?

    おねがいします。 ラジコン用のニッカドやニッケル水素電池と 及びディープサイクルバッテリーを充電可能 な充電器てあるのでしょうか? そのような商品があるのなら教えて頂きたく。 よろしくおねがいします。

  • ニッカド電池とニッケル水素電池

    今までデジカメで使用する充電池としてニッカド電池を使用してきました。しかし最近、充電しても非常に短時間しか使用できない時があったりしたもので、新たに買おうと思ったのですが…近頃はニッケル水素電池にほとんど変わってしまっているのですね。恥ずかしながら初めて知りました。 そこで質問なのですがニッカド電池とニッケル水素電池では大分容量が違うようですが(700と1700~1800)その数値どおりニッケル水素電池は持ちが良いのでしょうか?(約2.5倍?) また今使っている充電器はSANYOのNC-35というもので、ニッケル水素電池でも充電できると書いてあるのでこのまま使用したいのですが、なにか問題はあるのでしょうか??

  • ニッケル水素バッテリーについて

    ニッケル水素バッテリーについて 最近タミヤのXBというラジコンのセットを購入しました。 通販で購入したので、おまけにバッテリーを同封してくれていたのですが そのバッテリーはニッケル水素バッテリーでした。 私はニカド用充電器しか持っていないのですが、ニッケル水素バッテリーを ニカド用充電器で充電することはできるのでしょうか また、できないとしたらどういう問題があるのでしょうか

  • ニッカド電池用充電器でニッケル水素電池を充電?

    こんにちは。7年ほど前に買ったニッカド充電池用の充電器を持っています。ところが、最近ニッカド充電池を店頭で見なくなってしまい、変わりにニッケル水素電池ばかり見かけるようになってしまいました。 ニッカドが手に入らないので、ニッケル水素電池を買った場合、手持ちのニッカド電池用の充電器で充電した場合、何か不具合は起きるでしょうか? もちろん、専用品を買った方が良いというのは承知しておりますが、普通に使えてしまうのであれば、古い資産を活かしたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • ニッカド電池とニッケル水素電池

    ニッカド電池用の充電器で、ニッケル水素電池の充電、 もしくはその逆はできる(してもよい)のでしょうか?

  • 電池の違い

    お世話になっています。 商品説明ではソーラーパネルは ニッカド電池使用と言われ 商品が届き、説明書を見ると ニカド電池になってました。 1. 「ニッカド」電池と 「ニカド」電池は同じですか? 2. また、ニカド電池使用品に 充電式ニッケル水素電池(手元にあるので)は 代用品として使用できますか? 使用しないほうが宜しいですか? 3. 2.が使用できるとして、 ニカド電池の変わりにニッケル水素電池を 使用できるとしたら、 ニカド電池が600mAh1.2Vですが ニッケル水素電池が2300mAh1.2Vで 問題ないですか? 宜しくお願いします。

  • 走行可能時間を教えて下さい

    タミヤ ニカドバッテリー、ニッケル・水素バッテリーの7,2Vを満タンに充電して ラジコンは 何分くらい走行可能でしょうか お詳しい方 宜しくお願いします

  • カラオケ用ワイヤレスマイクの電池について

    カラオケのワイヤレスマイク(充電式)の単三電池を 交換したいのですが今入っているのがニッカド電池です手元にニッケル水素電池がありますが互換性はありますか(特に充電に関して)どちらも電圧は1.2vです 容量はニッカド電池が750ニッケル水素が1200です マイクには直列に2本入っています ちなみにマイクは日光堂のものです