• ベストアンサー

バックアップの方法を教えて下さい。

パソコン初心者です。Windows XPを使用しています。パソコンが壊れた時の為にエクスプローラーから重要な1つのフォルダをCD Rにバックアップしたいのですが、その具体的な方法が分かりません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko3839
回答No.4

「バッファアンダーランエラー」が発生したかも知れませんね。CD-R書き込み時は、他のソフトはできるだけ終了させた方が良いです。 CD-R/CD-RWドライブをマウスで右クリックするとドライブのプロパティが表示され、その「書き込み」のところで書込速度を選べると思いますが、書込速度を遅く(4Xか2X)にした方が良いかも知れません。 また、市販のCD-R/CD-RW用の書き込みソフトであれば機能が豊富です。 ※バッファアンダーランエラーとは CD-Rにデータを書込む際、CD-R/RWドライブへのデータ転送速度が書込み速度に追いつかず書込みに失敗してしまうこと。書込みに失敗したCD-Rメディアは使用不可となる。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38390E38383E38395E382A1E382A2E383B3E38380E383BCE383A9E383B3.html
verseau
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答をありがとうございました。お陰様で本当に助かりました。やっぱりパソコンの世界って奥深いものがありますね。勉強していこうと思います。

その他の回答 (3)

• neko3839
回答No.3

WindowsXPに関わる内容であれば、マイクロソフトのサポート情報に記載されている場合がありますので覚えておいて下さい。 ↓御質問の内容については下記にあります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883184/ja
verseau
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃる通りのホームページで書き込みを試みたのですが「CD書き込みウィザードを完了できません。書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。行う操作を選んでくださいでファイルを保存して後でやり直す。」という形で終わって書き込みできません。CD Rを2枚目を使っていますが、何か原因があるのでしょうか?

• neko3839
回答No.2

CD-Rのドライブでは書き込み可能になっていますでしょうか? マイコンピュータでドライブ上でマウスを右クリックしてプロパティを見ると書き込みは有効になっていますか? 書き込みの操作手順は下記を参照して下さい。 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf43000.htm

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf43000.htm
回答No.1

ライティングソフトを起動して、 そのファイルやフォルダを選択して 書き込みすればいいでしょう。

verseau
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。しかし私はパソコン初心者なのでライティングソフトやフォルダを選択して書き込むという意味合いが今ひとつ分かりません。エクスプローラーでフォルダを選択して、その後どのようにすればよろしいのでしょうか?