• ベストアンサー

録画できないのですが

昨年の終わりから、やっとケーブルが繋がりました。嬉しいと思っているのですが、通常の番組は録画できるのに、ケーブルのチャンネルに、ビデオデッキのチャンネルがおいつきません。コードの配線がだめなのでは?と、友達に聞いたのですが、どうなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ケーブルテレビの形態にもよります。 ケーブルテレビ専用の端末がある場合はその端末に繋いでビデオデッキの方では外部入力を選択して録画することになります。 専用の端末が無くても見れる場合はCATV対応のビデオデッキでないとちゃんと録画をすることが出来ません。 もしテレビがCATV対応でビデオデッキがCATV対応でないのだったら、テレビにビデオ出力端子があったらそれをビデオデッキのビデオ入力に接続してやることで録画は出来ます。しかしその場合テレビの電源を入れておくこととチャンネルはテレビ側で選んだ物しか録画出来ません。

rovinxneave
質問者

お礼

あ。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • HDD→ビデオへの録画方法

     みなさん、こんにちは!HDDからビデオへの録画方法を どうか教えてください。  機械オンチなのでわかりやすくお願いします。  使っている機器:HDD;SONY スゴ録 RDR-HX8         ビデオ;SANYO HI-FISOPB    録画するときにHDDの窓枠には入力2を指すL2、 ビデオのチャンネルはAVに合わせて録画してみました。 まず窓枠のチャンネル設定があっているのかもわかりません。  コードはビデオデッキは入力を、HDDは元々出力にコードが 入っていました。 コードの配線はこれでいいのでしょうか?テレビには つなぐ必要はないのですか?コードを指す穴が一杯あって どのように組み合わせればいいのかわかりません。  ビデオからHDDに録画は説明書どおりにできたのですが 逆の方法が書いていないのでどなたか教えてください。  最後に録画するときはテレビ画面に録画したい番組を 流しながら、ビデオデッキの録画ボタンを押せばいいのですか?  できるだけくわしくわかりやすく教えてください。 明後日までにできないと困るのです。勝手をいってすみませんがどなたかわかる方おしえてください。

  • HTからSTB変更によるケーブルテレビの録画

    先日HTからSTBに変更しました。 接続は業者が行い、私は変更する事を知らず不在だった為説明を聞けませんでした。 帰宅後HDDで予約録画した番組を見ようとしたところ砂嵐です。 DVDレコーダーの配線はL1がSTB、L3がビデオデッキ、テレビはビデオ1になっています。 STBとテレビはビデオ3でつながっています。 HTの時と接続は同じはずです。 ただ、この配線だと本来L1でHTで選んだチャンネルを見られるはずですが、L1では何も映らず、いつも14チャンネルでHTの番組を見ていました。 だから、録画番組もビデオからダビングしたものはL3と表示されますが、ケーブルの番組はCH14と表示されます。 配線は同じなのだから今度もL1ではなくCHで受信するのかと思っていたら、どのチャンネルでも映りません。(L1でもやはり映らず) ビデオ3ではSTBで選んだチャンネルが見れますが、DVDを通してビデオ1で見る事ができないため録画も出来ません。 どうしたらCS番組が録画できるようになるのでしょうか? 毎日録画してきたものが撮れず、ショックと焦りを感じています。 多忙の為昼間ケーブルテレビに問い合わせる事も出来ず、電話しても相手の説明を理解できる自信がないので、どうか機械が苦手な私にも分かりやすく教えてください。

  • 見ているチャンネルを録画するとき

    テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

  • スカパーのVHSへの録画ができません。

    先に、既に、DVDやHDDへの録画等で触れていらっしゃいますが、私も年のせいか、なかなか理解できませんので、ご質問させていただくことに致しました。 さて、ビデオデッキの型は、パナソニック NV HX33Gです。それを、テレビとスカパーのチューナーに繋いでおります。テレビの番組は ビデオデッキの表示で、チャンネルを設定するか、Gコードで問題なく録画できますが、スカパーの映像は ビデオデッキの表示で L2チャンネルで録画できると接続した業者の方がおっしゃっていたのですが、試したところ録画できていませんでした。 どこを、どういう線で、どのように繋いだらよいのか、どうかご教示願います。

  • ケーブルテレビ スターチャンネルを録画

    ケーブルテレビのオプションでスターチャンネルという映画専用チャンネルがあるんですが、 このチャンネルは通常のビデオデッキやDVDレコーダーなどで映画を録画できるんでしょうか?

  • ビデオ録画について

    今までビデオデッキで録画していてまったく問題がなかったのですが、最近予約録画をするとなぜかL1で録画されています。 何度もチャンネル確認しているにも関わらず、です。 そのため、真っ暗な画面しか表示されません。 これはどういうことでしょうか? ビデオデッキがおかしいのでしょうか?ビデオ自体がおかしいのでしょうか? 見たい番組を録画しているのですが、失敗することになり困っています。 詳しい方、教えてください。

  • ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

    我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)

  • DVD録画

    始めまして。 今、ビデオデッキにテープが絡んでしまい、テープが使えない事が多いのでDVDに録画しようとしているのですが、撮り方がいまいち分かりません。説明書何回も読んだのですが・・・ ケーブルTVが主流なので困ってます。 ビデオデッキ SANYO ビデオ VRC-H270 DVD Panasonic DVD RECORDER DMR-ES10 N2QAKB000054 です。 配線コード等は出来てるはずなんですが・・・ ケーブルTVの撮り方等教えて下さい。

  • 多チャンネルの番組を録画する方法

    テレビはパナソニックのTH-29FB2 ビデオデッキはパナソニックのNV-H55を使用しています。 ケーブルテレビZTVの多チャンネル番組が見れるのですが 46chをビデオに録画するにはどうしたらいいのでしょうか? 普通は地上波の12chしか録画できないのです。