• ベストアンサー

結婚式での服装

6月の友達の結婚式に呼ばれていて、その時の服装で困っています。 薄いピンクのスカートと、黒のレースのキャミを着ようと思っています。 それで上に何かを羽織りたいのですが、レーヨン・ナイロン素材の、スカートと同じようなピンクのレースストールと黒のレースストールで悩んでいます。 どちらが良いかアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結婚式の形態にもよるかと。確かに教会でのウエディングに出席の場合、肩の露出は避けられたほうがいいかと思いますが、レストランウエディングならキャミソールでもアリのような気も・・・だめなのかな?^^; ストールではなく、ボレロとかの選択肢はナシですか?とりあえずどちらか、ということでしたら私だったらピンクのストールを選びます^^ 黒のキャミに黒のストールは重いかな?と思ったんで。おめでたいことなので明るいほうを選択してみては?

pepper93
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございました。 黒&黒は重たい感じになるというアドバイスを受けて、明るい色を選んでみようと思います。 ボレロ風のカーディガンがあるのですが、長袖なので着てみて暑苦しかったら、新しくボレロを購入しようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>上に何かを羽織りたいのですが、レーヨン・ナイロン素材の、スカートと同じようなピンクのレースストールと黒のレースストールで悩んでいます。 こんにちは、お友達の結婚式のお時間は何時頃なんでしょうか? 羽織る物のアドバイス以前の問題なんですが、 昼間の時間帯に肌を露出するタイプのドレスは、ストールなどで肌を少々隠していたとしても余り品の良いものではありません。 結婚式・披露宴はドレスアップの場ではありませんので、 TPOに則った服装をお薦めします。 披露宴での出席者の服装に関してのマナーは下記のURLをご参考になさって下さい。 準礼装の部分が昼と夜が逆になってはいますが・・・

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm
pepper93
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 いつも結婚式に行ったら、周りの女性はワンピースに透け感のあるストールの方が多かったので、大丈夫かなぁと思っていました。 これを機に勉強になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    友達の結婚式に初めて呼ばれたのですが、まだ20歳な為若々しい服装にした方が良いと親や店員に言われました。その若々しい格好というのがどれくらいの雰囲気なのかが良く分かりません。そんな中もう買ったのですが、黒でキャミ型のハイウエストなワンピースです。ウエスト部分には大きいリボンがついていて、スカートは少し広がって膝がかくれるくらいです。ストールはピンクで、ふちに丁度良いくらいのファーがついている女の子らしい感じです。ストッキングは黒で小さいスパンコールのようなもので柄になっています。これって若々しいのでしょうか?というか二十歳らしいですか? あと靴がどういうのが良いのかよくわかりません。 しかも初めてなのに受付を任される始末・・・先行き不安です。

  • 結婚式の服装について

    28歳独身女性です。 三日後に友人の結婚式があるのですが、そこへ着ていくワンピースを何も考えず購入しました。 キャミソールタイプのワンピで、 胸元より上が黒でリボン帯を挟んでスカート部分が黒の花柄編みのレースで覆われたサテン生地の淡いピンクのものとなっています。 今更マナーなどをネットで調べると、昼の式にサテンはいけないとか、 ツートンは縁起が悪いという意見があり、途方に暮れています。 ワンピースにセットで黒のボレロがついていたのですが、 これも透ける生地で、透けるものはいけないというのも見て、 ボレロはやめ、ストールの購入を考えています。 が…ドレスまで買い直す金銭的余裕がなく、 他に正装と言える服も持っていません。 ストールで胸元の切り替えの部分を隠れるようにしても良いでしょうか。 また、ストールはどのようなものを買えばよいでしょうか…。スカート部分がレースで覆われていても問題ないのでしょうか…。 無知で馬鹿だったこと、反省しています。 皆様の知恵をお借りいたしたく…何卒よろしくおねがいいたします。

  • 義弟の結婚式の服装

    9月に義弟の結婚式があります。 出席者は親族だけです。 義母は留袖ではなく、黒のロングスカートにレース素材のジャケットを着るそうです。 私(40歳)もやはり、義母と同様の服装がよいのでしょうか?

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    結婚式の服装ですが、礼服での出席はだめですか?礼服は上下分かれています。上は半そでで、下はひざ下くらいのフレアスカート長袖のジャケットを羽織るタイプです。パールのネックレスやコサージュで飾ろうと思うのですが、靴やバックまで黒では駄目ですか? 薄いピンクのワンピース(の上にレースのワンピースを着るタイプ)があるのですが(長袖のジャケット付き)この時期ピンクはどうなのかと思って礼服の方がいいのかな?と悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

  • 11月下旬の結婚式の服装なんですが…

    私は、けっこう寒い地方に住んでるため11月下旬にある友人の結婚式の服装で悩んでいます。式も披露宴も出るのですが、黒のサテン地の膝丈のワンピースを着て行こうと思ってるんですが、これに合わせる靴やストールなどで悩んでいます。ストールはワンピースに付いていた黒の透けているレースのような物と、カシミヤのピンクの物があります。この時期にストールでは寒いでしょうか? それと、靴はベージュゴールドのつま先のあいているバックスとラップのついたサンダル?(ミュール?)で行くつもりをしているんですが、結婚式につま先のあいた靴で行ってはダメだと聞いたんですが、やはり私の持っている靴ではダメなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式。パンツにストールっておかしいですか??

    こんにちは。 今月の末に友人の結婚式に出席します。 暑い盛りでもあるので服装に困っています。 黒のパンツに黒のレーシーなキャミを合わせようと思いますが、そのままでは露出も多く冷房の効いた室内では寒いのでストールをと思いました。 でもストールってワンピースやスカート、ドレスにはありますが、パンツにはどうなんでしょう? 予算のこともあるので早めに決めたいのに困っています。 どなたかいいアドバイスお願いします!

  • 11月5日の結婚式の服装について

    今週末(11月5日)に同僚の結婚式に呼ばれましたが、 今まで出席した結婚式は、4月末と8月末だったので 同じような服装で出席したのですが、 今回は11月で比較的寒い時期の出席になるため 服装を変えないといけないかどうか悩んでいます。 ちなみに、今までの服装は・・・  ・黒のノースリーブワンピース   (膝丈で裾がアシンメトリー、ラメなし)  ・ベージュの透けたストール  ・白のビーズバッグ  ・黒のサンダル   (ほとんど露出してるようなサンダル)  ・ネックレスやブレスレットなどの装飾品 こんな感じなのですが、11月でも同じような感じで大丈夫でしょうか? 靴は「この寒い時期にサンダルはおかしい」と知人に言われたので変えるべきかなと思っています。 また、透けたストールの代わりに、白黒の千鳥格子のストール(結構素材厚め)をしようかと思ったのですが、 厚めの素材のストールを結婚式で付けるものなのかと・・・ しかも白黒ですがパッと見が真っ黒になってしまわないかと心配で。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式での服装

    義弟の結婚式が今月末にあります。 私は家族の結婚式は初めてで、服装に困っています。 洋服ならば、グレーのベルベット生地のスーツ(下はスカート)中はラメのニットキャミ 留袖ならば、淡い色のもの(緑かピンクのどちらか) 親族は地味目の方がいいと思うのですが、 着物でしたらやはり黒留袖でないものは、まずいですか?

  • 結婚式の服装について悩んでます。

    結婚式の服装について悩んでます。 当方26歳・独身女性です。 9月に男友達の結婚式があり、出席することになりました。 学校の制服以外で出席するのは初めてなので、ドレスを買ったのですが… マナー違反だったかもとドキドキしてます。 【ドレス】 色は黒・ラメ入。 レースのホルターネック 裾もレースの二重。 キャミみたいな肩紐タイプ。 【ショール】 ベージュのレース ショールなんですが、ベージュはダメだったでしょうか? また、肩が出るタイプのドレスでもショールを羽織れば大丈夫ですか? どなたかアドバイスをお願いいたします

  • 結婚式の服装とアクセサリー

    友人の結婚式の服装のことで質問させてください。20代女性です。 式が3時、披露宴4時半からですが、この時の服装は夕方の扱いでいいのでしょうか。 光るアクセサリーOKの時間帯ですか? 髪:美容室は予約していてアップにしてもらうつもりです。 髪だけで華やかにしてもらえるくらい長さはあるのですが、 髪にも何かアクセサリーをつけたほうがいいですか? ドレスは、黒のキャミワンピで、羽織りもので迷っています。 1.白い総レースでスパンコール付きのボレロのようなもの。半袖くらいの長さ。 (アクセサリーが難しいかも) 2.黒で小さいラインストーンがついたストール(カラーのコサージュでとめるのもあり?) 3.サーモンピンクのボレロ、ビーズの飾り付き。袖は肩が隠れるくらい。 (パーティー用で買ったわけではないですがドレスにあわせても浮かないかと…) 黒ばかりだと暗くなるので1にしようと思っていたのですが、 羽織りものでも白はタブーなのでしょうか。 1を着てストールを持っていくと周りを見てあわせられそうですか。 2がよくて、必要ならコサージュはこれから購入します。3つともダメそうなら、 ボレロかストールを新調します…。 初めての式、披露宴参加でよくわからず困っています。 よろしくお願いします。