• 締切済み

ストリーム・サーバーを構築するには・・・

初めまして、 早速ですが、ネット上からオンディマンドでビデオを流したい訳ですが、未経験者で、困っています。 外国の安いHSPを見つけたのですが、最初からストリーム・サーバーとして即、使えるのかと思っていたら、どうも自分で、ストリーム・サーバー・ソフトを見つけてインストールしまければならないと分かりました。 概念的に、ストリーム・サーバーは、ハードのことと思っていた位の素人ですので、どうやって、適当なソフトを探し、どうやってインストールするかが、全く分かりません。期日が迫っていますので、非常にあせっております。 その外国のプロバイダーからは、Linux上で作動する 無料ストリーミング・サーバー・ソフトをネットで探して見たらと言われています。そして、SSH経由でインストールしてくれと言われています。どんなソフトがいいか聞けば、具体的な回答は避けています。また、そのSSHの知識が全くありませんので、この対処の仕方が分かりません。 誰か、この点に詳しい方、お教え頂けたらと思います。 流すビデオは、RealworksやQuicktimeではなく、Windowsのwmvで流したいと思っています。また、ビデオは、2~3分程度のもので、500K ~ 1Mbps位で流したいと思っています。ファイルのエンコードの仕方は、分かっております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

Linux 上で動作し、WMVが配信できるサーバソフトというと Realnetworks の Helix Universal Server (WMV配信可能版は有償) がほぼ唯一の選択肢となりますが、SSH の使い方も不明な方がインストールすることは厳しいと思います。 ・そもそも、映像のストリーミングをちゃんとやろうとするとかなりのノウハウと知識が必要です。手っ取り早くて苦労が少ない方法は、お金はかかりますが WMV の配信についてだけ専門の業者(J-Streamとか)に頼むことです。 ・単純に WMVファイルとメタファイル(.asxまたは .wvx ファイル) をWebサーバに置いて、Webページ上にそれを指すリンクを書くことで、擬似的にストリーミングができます(下の参考URL参照)。この方法では、Webサーバさえ動作していれば良く、上述のHelixやWindows Media サービス(Windows 2003 Sererに付属) といったストリーミング専用サーバソフトは不要です。ただし、この方法では、早送り・巻き戻し等が不可等いろいろな制限があります。 なお、「外国のプロバイダー」がどういうプロバイダーなのか不明ですが、映像配信はかなりの帯域を食いますので、そのプロバイダーのサーバから配信する場合は配信量制限(格安のホスティングサービスなら、ほぼ確実に制限があります)にひっかからないように注意してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsmedia/deployment/webserver.asp