• ベストアンサー

夫が海外赴任に

akachan711の回答

回答No.8

お返事です。 まず、保育園について。こちらでは親の教育方針、仕事の都合等で1週間に何日保育園に通わせるかは家庭により異なります。月~金毎日通う子は少ないと思います(費用が高いため)。一日あたり預かり費用は場所によりますが、A$40~80位は見ておいた方がいいと思います。送迎は必須です。お迎えが遅れると1分単位で罰金という位です。こちらは車社会とお考えください。 小学校は公立私立とありますが、短期滞在ビザですと、公立であっても学費は留学生の金額になると思います。人気のある私立は子供が生まれる前から申し込みをするほど教育に対して過熱気味です。ADEはちょっと違うかもしれませんが。 医療はフラストレーションがたまる事覚悟しておいた方がいいと思います。 友人と冗談で言ってるのですが、こっちで病気はしちゃだめだよねと。よい医師はいるのですが、そこにたどりつくのに時間がかかるのです。以前日本に来ている時に流産してしまい、日本の産婦人科へ行ったのですが、エコーをその場でとり、手術もすぐしていただきました。私には想像を絶する迅速さで驚きました。カルチャーショック伝わりますか? ただ入院すると手厚い看護でホテルにいるみたいとか、いい印象のようです。 出張で数日お返事できませんが、また何かあったらご遠慮なく!

aoi815
質問者

お礼

ありがとうございます。保育園、毎日行かないんですね。 上司に子供の病気のことを話したら、期間が短くなったので夫に一人で行ってもらうことになりました。みなさまありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の海外赴任

    主人の海外赴任が決まりました。期間は1年です。 場所がら、私と生後9ヶ月の娘を残し夫1人での単身赴任です。 娘と二人これからの生活が不安でしかたありません。 今は夫の為に朝と晩の食事を作ります。 育児は大変だし心配事が多いけど毎日、夫が話しを聞いてくれるので精神的にもとても助かっています。 週末には、家族サービスで買い物や遊びにも連れてってくれ気分転換にもなります。娘の成長を共に喜んだりもします。 それが来月には娘と二人だけになり、 夫が帰ってくる楽しみがなくなるので食事なんて作らないだろうし、 週末もきっと近所のスーパーに行くぐらいなんだろうし、 生活にもはりが無くなり、子育てだけの毎日にきっとストレスを感じるよになりるだろうし、何より私一人で子育てする事がとても不安で心細いのです。 急に子供が熱を出したらどうしょう・・・なども思います。 (実家は他県です) これから先どのような心構えで毎日を過ごしたらいいのでしようか? 先輩ママさん方をはじめ、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 浮気している夫の海外赴任についていくべきですか?

    夫32歳 私29歳 子供6ヶ月です。 夫は元々海外志向が強く、いつかは海外赴任をしたいと以前から口にしていました。 逆に私は人付き合いの苦手な性格で海外にも全く興味がなく、まして幼児を連れて言葉の通じない異国の地で暮らすことが不安で仕方なかったのですが夫は家族にはついてきてほしいという考えでした。 希望を出せば海外赴任が決まるという状況になり、やっと腹をくくり、人生の中の数年間くらい夫の夢のために頑張ろう。なんとかなる!という気持ちになったところでした。 そんな矢先軽い気持ちで夫の携帯を見てしまいました。そこには最近の地方出張のときに出会ったらしい女性とのLINEのやりとりがあり、「早く会いたいな。」「〇〇ちゃんに会えるから出張が楽しみ!」と楽しそうな会話がずらり。「今度いつがあいてる?」と積極的に夫から誘っていました。 いつも仕事に一生懸命で真面目な夫を信じきっていたのでショックでその日は眠れませんでした。 夫への信頼が消え、やっと一緒に海外に行こうと決意した気持ちも崩れ、そんなことをしている夫のためにやっぱりついていきたくない。と思うようになってしまいました。 勝手に携帯を見た自分が悪いのだから見なかったことにしよう、と何度も思いましたが悲しい、悔しい、色んな気持ちがどうにもなりません。 皆さまだったらどうしますか? 携帯を見たことを話し、問い詰めますか? また、海外赴任にはついていきますか? どうかご回答お願いします。

  • 海外赴任に帯同したのに、夫が挫折しそう

    夫の海外赴任に帯同して3ヶ月経ちましたが、夫はやっぱり仕事が辛いから帰国したいと言います。夫は1年ほど単身赴任していたのですが、家族で暮らしたいと言う強い要望もあり、私たちが3ヶ月前に引っ越してきました。夫にうつ病になられても困るので、夫を責めずに、どうしようもないなら帰ろうと言いました。 しかし、現実問題として、小学生の子ども2人も帯同してきており現地の学校になじみ楽しく通っている姿を見ると、また親の勝手で子どもに辛い思いをさせることに申し訳ない気持ちが大きいです。また帯同にあたり結構なお金を使ってきました(会社が負担してくれたもの以外にも色々ありました)。帰国するとなれば、出国前に売却した車もまた買わなければならないし、話次第では夫は日本の会社も退職しなければならないかもしれません。 となりますと、結果論ではありますが、たった3ヶ月で夫婦共に無職になり散財しただけとなってしまいます。 私は資格をもっており帰国したらしたで細々と仕事を始めれば何とか暮らしていくことはできると思います。でも、正直たった3ヶ月で帰国するのは、何だかなぁと言う気持ちもあります。ここは病みそうな夫に多少キツイことを言ってでも、海外勤務を続けてもらうべきなのでしょうか?精神的な病はなかなか治らないようですし、悩んでいます。

  • 夫の海外赴任のストレス

    毎年冬になると2、3か月は某アジアの国に出張になるんですが、その期間、私は仕事をフルでこなしながら子供達の面倒を一人でみています。 正直、とても大変ですしお休みも休まる時がありません。 まだ下の子は7歳で手もかかり、学校行事やら自治会やら何かとあったので 今年、ついに体調を崩してしまいました。 ストレスからか、夫にも嫌味や暴言もでてきます。少しノイローゼ気味になってしまったようです。 こんな自分が嫌ですが、夫婦共働きで海外赴任を選択してくる夫に 対して不満を抱えています。私ばかりが負担が多くなり、子供達を抱えてこなすには無理があります。自分の会社も私だって大事です。 子供達が小さいうちは海外赴任をやめてもらえるように会社に言うことはできるのでしょうか?断ったからといって昇進できなくなるものですか? 同じような経験をされた方いますか? そして、どうやって乗り越えたのかアドバイスお願いします。 体を壊せば会社にもいけなくなります。

  • 夫と1ヶ月も離れて暮らさないといけません。(海外)

    まだ先の話ですが、来年夏ごろ、夫が母国に1ヶ月ほど里帰りします。 4歳の息子は夫と一緒に行き、1歳の娘は私と残ります。(私の負担を減らすための夫の配慮) 目的は、現地運転免許証の更新と、将来買う家について、家の持ち主とメールなどではなく、直接会って交渉するためです。 (私たち家族は今年1月まで約半年ほど夫の母国で暮らしていたので、そのとき買う予定の家は、私も見学済みです。 夫の母国では不動産屋さんを通すことなく、個人交渉して買うのが一般的です。) 必要な里帰りだと思います。 でも、私は、一ヶ月も会えないのかと思うと、今からさみしくてたまりません。 夫は一度も私を裏切ったことなどありませんし、私のことを愛してくれていますが、やっかいなことは、非常にもてるのです。 あちらに住んでいたときにも、見知らぬ女性が夫を見初めて、執拗に誘ってきたり・・・ということもあり、変に不安な気持ちにもなってしまいます。 お聞きしたいのは、どうしたら前向きに考えられるのか、 気の持ちよう、考えようを教えていただきたいのです。 「こう考えてみたら?」など・・・。 私も再来月から仕事に復帰します。 忙しい職場ですので、仕事に追われて考えるひまもなくなることを願いますが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の海外赴任に帯同すべきか

    現在2歳の子供がいるのですが、夫が海外へ転勤になりました。 スムーズに行けばあと2ヶ月で赴任予定です。 3年から5年後に帰国します。 私は夫の現地での生活基盤が整ってから、帯同しようかと思っていましたが、 コロナのことも心配ですし、子供のことも気になります。 現在2歳4ヶ月です。 最近急に言葉が増えてきて、同じくらいのお友達にもバイバイ、一緒に遊ぼうね、等、 日本語でのコミュニケーションを楽しむようになってきました。 夫の赴任先はEU方面の先進国ですが、 日常生活において英語はほぼ通じないようです。(仕事では英語) そして、田舎町であるため、日本人の幼稚園などはなく、現地の子供達ばかりの幼稚園に通うことになりそうです。 夫も私も現地の言葉は全くわかりませんから、 当面、通訳の方にお世話になります。 こんな状態ですから、子供に教えることもできません。 帯同するなら、その頃には3歳になっています。 日本語を覚え始めたばかりの子が、 いきなりまた新たな言語ばかりのところへ行くのは、 いくら子供は順応性が高いとはいえ、 ストレスを強いることにはならないでしょうか。 さらには、現地の幼稚園は日本のように手厚くないそうで、 よくいえば自由、悪くいえば野放しなんだそうで…。 ひとりぼっちになってしまわないか、心配です。 いっそのこと、単身で、とも思いましたが、子供が可愛いさかり、少しでも父親と一緒に過ごす時間があった方が良いのでしょうか…。 日本人が多い街に住めるといいのですが、 そのようなところは車で2・3時間もかかるそうで、 不可能です。 言語は出発までに私自身も勉強していくつもりですが、 いきなりできるようになるものでもないでしょうし…。 帯同するべきか、同じような環境の方、経験者の方、 いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 夫が海外赴任決定、妻は3ヵ月後に日本発?

    子供無しの借り上げマンションに住む夫婦です。 夫(メーカー勤務)に海外転勤の辞令が出ました。 正式着任は来月末あたりのようです。 3ヶ月はホテル暮らしをしながら夫が住む家を探す、妻の私が現地入りできるのは3ヵ月後というのが会社の規定のようです。 会社によって違いはあると思うのですが、3ヶ月も別々に住まなくてはいけないなんて驚きで不安になりました。 住居も見れずにというのも心配だったりします。 夫が環境や仕事に慣れなくてはいけない…という意味の3ヶ月らしいのですが、やはりどこの企業もこれが普通なのでしょうか?? 個人的には子供もいないし、専業主婦の私はできるだけ早く行きたいのですが。 それから、その3ヶ月の間の妻の住まいってどうなるのでしょうか? 今の社宅賃貸契約は当然解約しなくてはいけないのでしょうか? 先走りましたが、会社によって違ってくることですよね…。 初めてのことで初歩的なことで申し訳ないですが、経験談などありましたらアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫との関係

    こんばんは。9ヶ月の男の子を育てています。 最近夫との関係について悩んでいます。 育児は本当に大変で子供を産んでからイライラすることが多くなりました。 初めての子供でわからないことばかりのせいでもありますが もともとの性格がせかせかしており、ストレスも溜まりやすい方だと 思います。しかし子供はとても可愛く笑顔を見ては癒され、今まで 何とかやってきました。 一方夫はのんびりとした性格で、私がイライラしていると「何でそんなことでイライラするの?」と不思議がっており、最初のうちは 「大らかな性格でうらやましい。」と思っていたのですが、息子の月齢が上がり、私の育児疲れも蓄積されてきている最近は夫のやることなすことすべてにイライラして仕方ありません。 恐らく息子からのイライラが夫に移行しているようで一緒にいるだけで 嫌で夫から何か言われればすべてネガティブに捕らえるようになってしまい、本当に悪循環です。 頭ではわかっているのですが、夫へのイライラが止まりません。 息子も何か感じるでしょうし、しばらく頭を冷やすべく実家に帰ろうかとも思っています。 このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 夫の子供との接し方がおかしい…

    私の家は小学生の息子1人、保育園児の娘1人、夫、私の4人で暮らす核家族です。 息子は軽度の知的障害があり、保育園の時から市の相談や病院へ連れて行っては保育士の先生、学校の担任の先生へ伝え何とかやっています。しかし、家では私も家事と仕事で手一杯で細かく子供を見てやれません。夫に頼んでも協力してくれず、息子が2、3歳の頃は仕事から帰ってくるなり邪魔だと言って息子が遊んでいたおもちゃを片付けてしまい自分はテレビを見て息子と遊ぶことはしませんでした。 息子にはこのようにあまり接しませんが娘とはよくおままごとに付き合ったり(無言ですが…。携帯電話をいじっていたりしますが…。)しています。しかも子供の名前の呼び方も息子には「0点」や「ビリ野郎」等と呼び、娘には「天使」とわけわからない呼び方をします。ちゃんと名前で呼ぶことは外出時くらいです。 息子が生まれてからずっとシングルマザーのような生活で、しかも子供の教育環境がこのように悪いので離婚を考えているのですが、仕事が見つからずモヤモヤとズルズルと今も別居も出来ず過ごしています。 離婚届は私の名前も記入し夫に渡してあるのですがサインもしない、生活態度も直そうとしてくれません。 皆様でしたらどのように対処なさいますか? 長文で申し訳ありません。

  • 夫の海外単身赴任について

    今年の1月22日より夫が海外へ単身赴任しております。 会社より手続き等の説明もなくかったため、住民票等の手続きは一切しておらず3ヶ月に一度は帰宅しているので『長めの海外出張』のように思っておりました。 実際、当初は行ったり来たりの出張でしたので、気がついたら単身赴任していたような感覚でした。1月22日というのも辞令が出た日と思いますが居を移した日とは異なるかもしれません。 赴任先で同じ様に単身赴任をしている方に『会社に会社の指示による海外在住の証明を出してもらい、役所へ提出すると住民票は移さずに住民税は免除になる』と言われたそうです。その場合の赴任先での住民税に値するものは会社に負担してもらっているそうです。 私は扶養を抜けて仕事をもっています。夫の扶養で子供が二人おります。一人が高校一年生で『就学支援金』、もう一人は中学三年生で『児童手当』をうけております。 赴任先の方と同じ様に手続きは可能でしょうか?また、それに関してのデメリットなどあるのでしょうか? その場合、私の年末調整や子供の学校関係の書類の父親欄は『別居:海外在住』になるのでしょうか? 捕捉:夫の会社も選択肢として把握しており協力的です。 担当の方は、来年1月に住民税の市町村への報告で夫の海外在住を報告するので、住民税はなくなるようなことを言っていました。

専門家に質問してみよう