• ベストアンサー

夫が海外赴任に

akachan711の回答

回答No.8

お返事です。 まず、保育園について。こちらでは親の教育方針、仕事の都合等で1週間に何日保育園に通わせるかは家庭により異なります。月~金毎日通う子は少ないと思います(費用が高いため)。一日あたり預かり費用は場所によりますが、A$40~80位は見ておいた方がいいと思います。送迎は必須です。お迎えが遅れると1分単位で罰金という位です。こちらは車社会とお考えください。 小学校は公立私立とありますが、短期滞在ビザですと、公立であっても学費は留学生の金額になると思います。人気のある私立は子供が生まれる前から申し込みをするほど教育に対して過熱気味です。ADEはちょっと違うかもしれませんが。 医療はフラストレーションがたまる事覚悟しておいた方がいいと思います。 友人と冗談で言ってるのですが、こっちで病気はしちゃだめだよねと。よい医師はいるのですが、そこにたどりつくのに時間がかかるのです。以前日本に来ている時に流産してしまい、日本の産婦人科へ行ったのですが、エコーをその場でとり、手術もすぐしていただきました。私には想像を絶する迅速さで驚きました。カルチャーショック伝わりますか? ただ入院すると手厚い看護でホテルにいるみたいとか、いい印象のようです。 出張で数日お返事できませんが、また何かあったらご遠慮なく!

aoi815
質問者

お礼

ありがとうございます。保育園、毎日行かないんですね。 上司に子供の病気のことを話したら、期間が短くなったので夫に一人で行ってもらうことになりました。みなさまありがとうございました。