• 締切済み

ニュー定期?

この手のトピックのことが本当によくわからないのでご教授願いたく書き込みます。 部屋の整理をしていたら、てっきり使われたと思っていた私の昔のお年玉貯金を親がニュー定期にしてくれていたようでその証書が見つかりました。 平成8年に75000円を1千円75口で4年で預けていたようです。自動継続元利金と書いてあり、利率は1.00%とあります。 ニュー定期というと、この四月までで話題になっていたようなので気になります。 現在この定期はどういう状態なのか教えていただけますか? 元利金というのが良くわかりません。

みんなの回答

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

●現在は、「郵便貯金」も、「利子」の「1円未満は、切り捨て」で、計算します。 平成17年の4月から、そのようになった、ようです。 「現在の利率」は、お近くの郵便局で、教えてくれます。(窓口の係員に、お願いして、「シミュレーション」してもらうと、良いでしょう。) 「利率」は、「自動継続後の利率」です。 ・「元利金自動継続」とは、「元金に、利子をくわえて、自動継続する」ことです。(郵貯ATMでの、「ニュー定期」の作成は、すべて、このお取り扱いです。) ・「元金自動継続」とは、「元金のみを、自動継続し、利子は、通常貯金で、受け取る」ことです。 ・「非自動継続」とは、「自動継続をしないで、元利金を、通常貯金、もしくは、現金で受け取る」ことです。(郵貯ATMでの、「定額貯金」は、すべて、このお取り扱いです。 なお、「ぱるる」に、セットされた、「定額貯金」は、10年後の、応当日に、通常貯金に、自動預入されます。) http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt10100.htm

  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.2

4月から変わったのは利子の計算方法で、円未満を切り上げてたのを切り捨てに変えたのです。 現在の状態は、2回目の自動継続(平成16年)の3年目ということになります。 継続のたびにそのときの利率になるので、今は1.00%ということはないでしょう。 証書を郵便局に持っていったら、現在の状況(預入金額、利率)を教えてくれるのでは。 (印鑑や身分証明が必要かも)

参考URL:
http://aiba.tv/mika/archives/000455.php
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.1

「4月までで話題となっていた」というのがよくわかりませんが・・ 郵便局のニュー定期 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt10100.htm 商品の内容は基本的に変わっていないので同じ内容で継続されているのではないでしょうか。 元利金継続 とは満期後、元金と付いた利息を同じ内容で継続預け入れすること (それに対して元金継続というものがあります。 これは満期後、元金のみを継続預け入れし、利息は通常預金に振替預け入れ する方法です)

関連するQ&A

  • ニュー定期とニュー福祉定期

    すみません、よく分からないので教えて下さい。 平成10年契約の1口千円契約の1ヶ月定期を 持っています。 今まで元利継続でしたが、これからどうすればいいのか 分からないでいます。 ニュー福祉定期を利用できる立場なので、今月中に そちらへ移したほうがいいのか、それか 元利継続を元金継続にしたら良いとも聞いたのですが・・ どちらが得なのでしょうか。 一ヶ月定期は61000円以上にしないと利子がつかない とも聞いたのですが、意味がわからず・・(泣)

  • 平成10年に預け入れしたニュー定期について

    平成10年に1000円一口で預入れした郵便局の「ニュー定期」が450000円程、見つかりました。利率は0.2と0.3のものです 「ニュー定期」はこの当時とは利率の計算方法が変わったことは承知していますが、いまひとつ内容が理解できません... この450000円は「定額貯金」に預け替えしたほうが賢いですか? いまさら?のような質問ですが悩んでいます 宜しくお願いします

  • 平成10年4月に預け入れしたニュー定期のことで

    郵便局の裏技、のかなり古い話ですがどなたか宜しくお願い致します。 いわゆる年率1.2%の利息がつくという「ニュー定期」のことです。今は残念ながら取り扱ってないんですよね。説明に変なところがあったらすみません(^^;) 私の場合平成10年4月に「自動継続・元金のみ」「利子は通常貯金に入金」という形で申し込みました。仮に金額を100万円とします。たまに利子額1000円のお知らせの葉書も来ていましたし、これまでずっと毎月1000円が入金されていて、平成20年まで続くと思っていました。 ところが先日、来月4月の利子額のお知らせの葉書が届いたのですが利率が0.02%になり(ニュー定期の証書ではは0.3%です)金額もそれに共なって減っています・・・。 そこで疑問があります。 1.私が無知なだけでそういう風に変更になったのでしょうか?郵便局からは特にお知らせの葉書とかは届いていないです・・・。 2.平成10年に預け入れした際、「年率1.2%の利息がつく」のは10年間有効だと聞いていたのは勘違いだったのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。 早く景気回復して欲しいです(^^;)

  • ニュー定期の裏技について

    平成10年12月以前に 1000円一口のニュー定期を100万円分 入れてあり、毎月1000円の利子がついています。 過去レスで、今年の4月からは裏技は使えなくなり 元金自動継続にするか解約して定額貯金に預け替えをしたほうがよい。とありましたが 私のケースの場合は、どのようにするのが よいでしょうか?

  • 郵便局の定期貯金の払い戻し

    郵便貯金の一年定期(自動継続)に一ヶ月毎に一回、平成11年から平成17年まで預けています。ただし、平成17年に途中から4回分は二年定期にしています。 定期貯金している分を全額払い戻して別の形で預けたいと思ってます。 このまま利率の低いまま貯金していても意味ないと思ってきました。 自動継続の案内状が11月分と12月分がきています。まずその分を払い戻し手続きをしたとします。今年度の10月までの分をもらいたいと思ったら自動継続になっているから中途解約になるのですか?1月分以降の分は自動継続中止の手続きをとったら払い戻しができるんですか? 私のようなケースで貯金した分を払い戻したい場合はどうしたらいいのでしょうか? 分からないまま貯金をしてきて素人なのですみませんが教えて下さい。

  • ニュー定期の利子&解約について

    ここを含むネット上にて、ニュー定期1.2%の記事を読み、やり方が詳細に書いてあったので、私も何気なしに挑戦してみました。 今も何の何の不満もなく、郵便局に立ち寄った時は1000円だけ貯金してます。 ここで、ちょっと思った事を質問させてください。 1.下記URLのページの人は「元利継続」ではなく「元金継続」を選択されていますが、こうするべきなのでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60047 例えば例をあげるなら、「1001円預けて利子が1円つく」より「1000円預けて利子が1円つく」方が率として得だからでしょうか? 同じようにニュー定期1.2%を活用されている方々はやはりみな「元金継続」を選択されているのでしょうか?(もはや定石となっている?) 2.解約に関する質問 例えば100万円を根気よく預け終わると、通帳が42冊できると思いますが、もしそれを全部解約したい場合、どうすればよいのでしょうか? ・通帳を42冊全部窓口に持っていけば1度の手続きで済みますか? ・それとも1口づつ1000回の手続きが必要なのでしょうか? まさか後者ではないと思うのですが、ニュー定期の記事を見ているとよく「この技は預けるのも解約するのも根気がいる」みたいな事が書かれているものですから、もしやと思いまして……。

  • 同じ利率の定期預金

    一年間、定期預金の預け入れを考えています。 同じ金額の預け入れで、同じ利率0.25%であるならば、一週間満期の定期(一年間元利自動継続する)と一年満期の定期では、一年間預け入れた場合、損得は同じなのでしょうか?

  • 元金+利息で継続して再度そのまま定期預金に預けるに

    預入金額 1,000,000円を5年で約定利率 0.32000% でもうすぐまんきなのですが 現在は「満期時のお取り扱い」が「自動解約」になってますが 元金+利息で継続して再度そのまま定期預金に預けるには 自動継続(元利) 自動継続(元金) のどちらを選択すれば良いのでしょうか?

  • 郵貯の利息に対する詐欺的行為

    平成10年に一ヶ月定期9680口(一口、1000円)を一枚の証書でいたしました。 この4月より、利子が0円になるというので上記の貯金を解約しようとしたところ、本来10415680円の元利が支払われるはずなのに、何の説明もなく10047840円しか渡されませんでした。 367840円利子が少ないので尋ねますと、調べ直しをし、ここで初めて元金と利子を合わせて1000万円を超えたところで利子が支払われなくなるためだと言われました。 約37万円利子が支払われないということです。 貯金をするとき、元利合計が一枚の証書で1000万円を超えると利子が支払われなくなるとの説明は全く受けていません。 2枚の証書に金額を分けているか、普通貯金に利子を入金していれば全額支払われるといいます。 説明を受けていれば、そうしました。 これでは詐欺です。 利子の利率が良いという餌のみを示し、利子が支払われなくなる条件を全く知らせないのは、詐欺です。 解約することを中止し、この証書は持っています。 この貯金に対し利子を全額支払ってもらうにはどうすればいいのでしょうか?  教えてください。 定年退職も近く、老後のために少しでも良い利息をと1000円一口の一ヶ月定期をしていました。 助けてください。

  • ニュー定期について

    郵便局窓口でニュー定期をATMでできる通帳をと口をすっぱくしていって作りました。ちまたで有名な1000円で何口も作り、一年で12円手にいれるつもりです。すると細長い通帳を作ってくれました。 そこで質問ですが、通帳の表にも中にもニュー定期という言葉がなくて、定額貯金や定期貯金と間違われていないかとても不安なのですが、これでいいんでしょうか?ATMで口数を増やそうとしましたが、やはりニュー定期の言葉が出てこないので不安で入れられませんでした。また、普通郵便貯金と同じで、ATMが使える時間内であれば、時間帯や土日だから手数料がかかるといったことはないですよね?今やっている方で詳しい方教えてください。  また、どうやら口数を増やしていくと、通帳が沢山になっていくようですが、名古屋市内で貯金業務を土日や遅くまでやっているとか、利用しやすい時間帯の局がもしもありましたら知りたいです。