• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オート定額・定額貯金でニュー定期の裏技ができますか?

積立金額は1000円からで、最初だけ積立日・積立期間・積立金額を設定すれば通常貯金からニュー定期に毎月自動的に振替ができると聞いたのですが、一月満期・元金継続にして利子を通常貯金に入れることができますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

オート定額のニュー定期は預入期間は3ヶ月以上となり、また、ぱるるに組み込むタイプになってしまいます。昔からぱるるとニュー定期の裏技は同居できないというか、してもあまり意味がありませんでした。それはぱるるにはセットできる定額貯金やニュー定期の証書番号が21に限られているからです。 10万円を預け入れた場合で、ニュー定期で1千円、1ヶ月の場合 1千円×0.00020×(1/12)≒1 1×0.15=0 1×0.05=0 1-0-0=1 1×12=12円 これが100口だと12×100=1200円 ということで年1.2%の運用ができるというのが所謂ニュー定期の裏技ですが、昔はひとつの証書に10万円としたら100口という記載がありました。しかし平成9年以後はこれがなくなってしまいました。ひとつの証書番号ごとに利息を計算することになり「口数」という概念がなくなってしまったわけです。 従ってオート定額などで積み立てる場合は1千円を月々1年積み立てると1千円のニュー定期が12口になるのではなく、やはり1口は1口でその金額が、1千円、2千円、3千円と続き1万2千円になるというのが現在のオート定額のニュー定期です。 ですから、この一口につく利息は今の金利からすると1千円の積み立てで3ヶ月で1円、年間4円が限度です。21口セットできるので84円、通常の通帳と国際ボランティア通帳で2つの通帳を利用すると168円が利息として手にすることができます。 でも、それならば千円の1ヶ月のニュー定期を21個ぱるるにセットしていた方が得です。年間を通じて2万1千円で252円の運用ができるのですから、オート定額にすると年平均で12万6千円で84円の運用になってしまうのですから、さらにそれ以上の積み立ても無駄となります。 結論を言えば無駄です。1千円のニュー定期を窓口やATMでこまめに預け入れるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 窓口とATMを使い分けて地道に貯金します。

関連するQ&A

  • ニュー定期の裏技について

    平成10年12月以前に 1000円一口のニュー定期を100万円分 入れてあり、毎月1000円の利子がついています。 過去レスで、今年の4月からは裏技は使えなくなり 元金自動継続にするか解約して定額貯金に預け替えをしたほうがよい。とありましたが 私のケースの場合は、どのようにするのが よいでしょうか?

  • 郵便局の裏技貯金について

    同じ様な質問がありますが自分の場合にどう当てはまるのか理解できないので教えて頂けないでしょうか? 雑誌に 「4月以降1円未満の利子は切り捨てられるので元金と利子を自動継続していると千円未満の小口口座だと受け取れる利子がゼロになるので口座をまとめて預けなおす方が良い。元金のみを自動継続している場合は貯金額が10万以上あれば利子はつく」と書いてありました。 私が定期を作ったのは平成9年で、「1000円を100口」などという預け方が出来ていた時期で、元金のみの自動継続で毎月口数×1円の利子がついています。 これが4月からつかなくなる、という事なのでしょうか? 元金のみの継続をしている場合は貯金額が10万円以上あれば利子はつくというのに当てはまるのでしょうか? 1000円を100口、50口、という風に幾つかに分けて入れてるのですが、「貯金額が10万以上」というのは各定期ごとで50口の場合は5万円なので利子はつかないという意味なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 郵貯・定期貯金の満期後の手続き

    民営化前の昨年五月、郵貯の一年満期定期貯金を預け入れました。 満期金は自動継続を希望しましたが、それは出来ないらしく、満期金は振替口座(?)に入るという説明でした。 その際の手続きについてお尋ねします。 満期前に、手続きについての案内は来るのでしょうか? 振替口座(?)という口座は自分はもっていなかったと思うのですが、手続き時にもっていくのはどの通帳になりますか? 定期の通帳と、通常貯金の通帳ももっていくと良いのでしょうか? そして、受け取った満期金をさらに一年定期で預けたいという場合、やはり自動継続には出来ないのでしょうか?

  • 郵便局ニュー定期の自動継続【元金+利子】にするか【元金のみ】にするか?

    ニュー定期の裏ワザを使って、千円ずつ、1ケ月のものに、自動継続で預けようと思います。 自動継続の際、【元金+利子】にするか【元金のみ】にするか迷っています。 ●完全に税金対策しようと思ったら【元金のみ】の方がよいのでしょうか? ●少しでもお金を増やそうと思ったら【元金+利子】の方がよいのでしょうか? 【元金+利子】で増やしたお金から税金が引かれることを考えたら、結局のところ差し引き、手元にお金がたくさん残るのは、【元金+利子】か【元金のみ】かどちらなんでしょうかね?

  • 平成10年4月に預け入れしたニュー定期のことで

    郵便局の裏技、のかなり古い話ですがどなたか宜しくお願い致します。 いわゆる年率1.2%の利息がつくという「ニュー定期」のことです。今は残念ながら取り扱ってないんですよね。説明に変なところがあったらすみません(^^;) 私の場合平成10年4月に「自動継続・元金のみ」「利子は通常貯金に入金」という形で申し込みました。仮に金額を100万円とします。たまに利子額1000円のお知らせの葉書も来ていましたし、これまでずっと毎月1000円が入金されていて、平成20年まで続くと思っていました。 ところが先日、来月4月の利子額のお知らせの葉書が届いたのですが利率が0.02%になり(ニュー定期の証書ではは0.3%です)金額もそれに共なって減っています・・・。 そこで疑問があります。 1.私が無知なだけでそういう風に変更になったのでしょうか?郵便局からは特にお知らせの葉書とかは届いていないです・・・。 2.平成10年に預け入れした際、「年率1.2%の利息がつく」のは10年間有効だと聞いていたのは勘違いだったのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。 早く景気回復して欲しいです(^^;)

  • オート定期?オート定額?

    月5000円と月1万円を別に積み立てをしたいと思っています。 銀行や郵便局のHPで「積み立て」を見てみたのですが、頭がこんがらがってきました。 月1万円は2年後の車検用。 月5千円は特に目的や期間はありません。普通預金より積み立てたほうが利率がいいようなので、貯めてみようかと思ってます。 郵便局は身近にあり、毎月入金するのもそれほど手間ではありません。月に一度三井住友銀行にも行きます。 郵便局ぱるる、三井住友銀行に普通預金の口座はあります。 郵便局には「積み立て」と「ニュー定期」(オートもあり)、「オート定額」がありましたが、どれにしたらいいか分かりません。どう違うのでしょう? 定期の満期が来ても継続というのはどういうことですか? 素人で的を得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ニュー定期解約&定額貯金

    ニュー定期を解約しようと思っています。 3月中は込み合うことを考え、4月まで待ちましたが、3月中に解約をしておいた方が利子がよかったのでしょうか? そして、定額貯金に預けかえようと思っていますが、定額貯金の場合も1000円1口にした方がお得なのでしょうか??その他に、定額貯金のお得な預け方があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ニュー定期とニュー福祉定期

    すみません、よく分からないので教えて下さい。 平成10年契約の1口千円契約の1ヶ月定期を 持っています。 今まで元利継続でしたが、これからどうすればいいのか 分からないでいます。 ニュー福祉定期を利用できる立場なので、今月中に そちらへ移したほうがいいのか、それか 元利継続を元金継続にしたら良いとも聞いたのですが・・ どちらが得なのでしょうか。 一ヶ月定期は61000円以上にしないと利子がつかない とも聞いたのですが、意味がわからず・・(泣)

  • オート定額とオート定期

    お世話になります。 これからするとしたら、郵便局のオート定期とオート定額のどちらがいいでしょうか? オート定期にするとしたら、期間設定はどのくらいがお勧めですか?(1つの定期の満期までの期間設定です。3ヶ月から4年までが選べるようです。) 子供の学資保険代わりに出来るだけ長く頑張ろうと思ってます。 もしも、他にお勧めの積み立て方法があったら教えてください。 ただ ・元本割れはダメ ・自動的に積み立てが出来る ・途中で一部解約も出来る のが条件です。 よろしくお願いします。

  • 定期貯金と自動積み立て定期貯金について

    定期貯金と自動積み立て定期貯金って、両方持つメリットはあるのでしょうか。 今どちらも持っているので、大したメリットがなければ定期貯金を解約し普通貯金にお金を移動して、積み立ての方に毎月振り込み…という形にしようかなと思っています。