• ベストアンサー

ノートPCの選び方…。

takatosenの回答

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

どうも。 > XPの後継モデルが出たとしたら当然メモリが増設できたほうがいいとは ノートはどこのメーカー製でも拡張性は低いですから、XP以降のOSへの対応まで考えるんでしたら、拡張性の高いデスクトップをお奨めします。 次期OSがどういうスペックを要求するのかアナウンスされてない現時点ではデスクトップ共、次期OSへの対応まで考慮された機種はありません。今のノートの大半が十分対応できるかもしれませんし、最上級機種を拡張しないと対応できないかもしれませんしね。 で、iwa_ponさんが希望する用途を満足するものであれば、現在の中クラス機であればメーカーを問わず大差ないんじゃないでしょうか。あとは個人の好みだと思います。 個人的には、仕事も含めて国内外の主要メーカー製品の使用経験がありますが、絶対ダメというメーカーはないですね。 一般的にはスペック面でコストパフォーマンスのいいもの。つまり余計なソフトがついてないシンプルなものでしょうか。それと、SEになられる知識がおありでしたら重要度ランクは下がるかもしれませんが、アフターサービスを考えてある程度メジャーなメーカーにするというのも選択肢としてあげられるでしょう。 ただ、それと同等に重要なファクターとして使い勝手があります。 どうしてもパフォーマンスやメーカーなどにこだわりがちですが、毎日使うものであれば、手に馴染みやすいかどうか、使っていて疲れないかも重要なポイントです。 そのひとつとしてキーボードの打ちやすさがあげられます。これは、コストを下げるためについつい犠牲にされやすいパーツです。 デスクトップであれば簡単に交換できますが、ノートはそうはいきません。デスクトップのようにキーボードを別に接続して使うなら話は別ですが。 キーボードは入力するうえで必要不可欠なものですから、好みに合わないものだと非常に疲れます。このへんは実際に店頭で触れてみないと。。。 個人的な好みでは、固すぎず柔らかすぎず適度な弾力性があり、長時間打って楽なのはIBMですね。あとは東芝、NECあたりですかね。

iwa_pon
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。大変参考になりましたm(__)mIBM,NECあたりも見に行ってみたいと思います!!

関連するQ&A

  • VAIOノートのカバーの外し方

    お世話になります。 VAIOのPCG-FX55A/BPのメモリの増設をしたいのですが、以前に見たことのあるVAIO(型番は忘れました)では、キーボードを開けてメモリを交換していました 私のタイプのカバーはどこから外すのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 古いPCにメモリ増設について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 現在、一昨年の春にかった ・VAIO PCG-FX33/BP を利用しています。 今更になってメモリを増設してみようかな?などと考えています。というのもお金を貯めて次のPCを買うまでもう少し良い環境でPCをしようしたいと思ったからです。 それでしたらメモリ増設は今はしないほうが懸命でしょうか?また、メモリ増設する場合、いくら位かかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンメモリ増設

    ノートパソコンのメモリを増設したいのですが、 対応するものが分かりません。 TOSHIBA DynaBook T7/520CME (PAT7520CME) IO-DATAやBUFFALOで検索をかけても、 探せません。 どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

  • OSの変更について。MeからXPに変えたいのですが、メモリの増設は必要でしょうか?

    今使っているPCがSONYのVAIOで製品名がPCG-FX55G/BPというものなのですが、搭載OSがWindowsMeなのでXPに交換しようと思っています。しかしメインメモリが128MBしかないので、もしXPに変えるとしたらメモリは増設したほうが良いのでしょうか?また、もし増設するとしたらどのようなものを購入すれば良いのでしょうか?ネットゲームなどをする予定はなく、普通に使えれば良いと思っています。PCについて詳しくないので、どなたか詳しい方教えてください!

  • バイオPCG-FX55V/BPでメモリ増設したい。限界は?

    バイオPCG-FX55V/BPを使っています。現在、メモリは256を2枚挿しで512です。もう少しさくさく動いて欲しいなぁと思いメモリの増設を考えています。512の2枚挿しで1024MBまでいけるのでしょうか?メーカーでは256が最高と言っており、バッファローでは512が最高と言っています。経験者の方の意見をお聞かせください。

  • 12.1インチのノートPC

    PCを買いなおそうと思っています。 少し小さめのノートを買おうと、東芝のdynabook C7/212CMEN PAC7212CMENを候補に挙げていたのですが、小さい画面は使いづらいからと、同じ東芝のdynabook E7/418CME PAE7418CMEかソニーのバイオノートFR PCG-FR33を薦められました。基本的に外で使うことは無いのですが、家の中ではかなり色々な場所で使います。 やっぱり小さい画面は使いづらいのでしょうか? 確かにどうしても小さいPCを買う必要性は無いかもしれませんが、dynabookのC7シリーズの可愛らしさは魅力です。実際に購入された方等、アドバイスをお願いします。

  • CPU増設について

    はじめまして。 いまSonyのノートパソコンを使っています。 メモリを増設したいのですが何を買っていいか・・・ 色々調べたのですが、最大メモリが512MBと書いてあったり384と書いてあったり・・・ 親切な方いましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに品番は、 Vaioのノート PCG-FX55G/BP Pentium III 750 標準メモリ 128MB

  • ノートのメモリ増設

    DynaBook PAA9422CME ( A9/422CME ) なのですが、512MB メモリを増設したいと思います。純正品だとけっこう高いので、サードパーティとか、バルク品でもいいのですが、何を買ったらいいのでしょうか。 DynaBook 用とかかれてあるものなら、何でも構いませんか。もし、できれば、値段の目安とか教えてください。

  • メモリ増設について

    最近、いつも使用しているパソコンの動作・起動速度が極端に遅くなりました。 たぶん、メモリ不足だと思うんですけど・・・・ メモリを購入して増設をしようと思っているのですが、私の使っているパソコンの機種で増設が可能なのか教えてください。 あと、そのメモリはどこで買えばいいのか教えてください。この機種に適合するメモリは何ですか?? 皆様、よろしくお願い致します。 機種:vaio PCG-FX55/BP

  • ノートPCのメモリ増設後にPCの画面が出てきません

    PCのメモリ増設をしようと新しいメモリを買ってきて、増設メモリスロットに入れました。PCの電源を入れると「ピー、ピー」という音しか聞こえず画面が出てきません。再度増設メモリを取り外して電源を入れると、今まで通り起動します。何かメモリを増設するときに注意することはあるのでしょうか?もちろん電源は切って作業しています。 【使用PC】東芝DYNABOOK E5/511CME 【OS】Windows XP 【買ってきたメモリ】BS133-N(電気屋さんに聞いて買ったものです) アドバイスを宜しくお願いします。