• ベストアンサー

ノートPCの選び方…。

takatosenの回答

• takatosen
回答No.3

どうも。 > XPの後継モデルが出たとしたら当然メモリが増設できたほうがいいとは ノートはどこのメーカー製でも拡張性は低いですから、XP以降のOSへの対応まで考えるんでしたら、拡張性の高いデスクトップをお奨めします。 次期OSがどういうスペックを要求するのかアナウンスされてない現時点ではデスクトップ共、次期OSへの対応まで考慮された機種はありません。今のノートの大半が十分対応できるかもしれませんし、最上級機種を拡張しないと対応できないかもしれませんしね。 で、iwa_ponさんが希望する用途を満足するものであれば、現在の中クラス機であればメーカーを問わず大差ないんじゃないでしょうか。あとは個人の好みだと思います。 個人的には、仕事も含めて国内外の主要メーカー製品の使用経験がありますが、絶対ダメというメーカーはないですね。 一般的にはスペック面でコストパフォーマンスのいいもの。つまり余計なソフトがついてないシンプルなものでしょうか。それと、SEになられる知識がおありでしたら重要度ランクは下がるかもしれませんが、アフターサービスを考えてある程度メジャーなメーカーにするというのも選択肢としてあげられるでしょう。 ただ、それと同等に重要なファクターとして使い勝手があります。 どうしてもパフォーマンスやメーカーなどにこだわりがちですが、毎日使うものであれば、手に馴染みやすいかどうか、使っていて疲れないかも重要なポイントです。 そのひとつとしてキーボードの打ちやすさがあげられます。これは、コストを下げるためについつい犠牲にされやすいパーツです。 デスクトップであれば簡単に交換できますが、ノートはそうはいきません。デスクトップのようにキーボードを別に接続して使うなら話は別ですが。 キーボードは入力するうえで必要不可欠なものですから、好みに合わないものだと非常に疲れます。このへんは実際に店頭で触れてみないと。。。 個人的な好みでは、固すぎず柔らかすぎず適度な弾力性があり、長時間打って楽なのはIBMですね。あとは東芝、NECあたりですかね。

iwa_pon
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。大変参考になりましたm(__)mIBM,NECあたりも見に行ってみたいと思います!!