• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

12.1インチのノートPC

PCを買いなおそうと思っています。 少し小さめのノートを買おうと、東芝のdynabook C7/212CMEN PAC7212CMENを候補に挙げていたのですが、小さい画面は使いづらいからと、同じ東芝のdynabook E7/418CME PAE7418CMEかソニーのバイオノートFR PCG-FR33を薦められました。基本的に外で使うことは無いのですが、家の中ではかなり色々な場所で使います。 やっぱり小さい画面は使いづらいのでしょうか? 確かにどうしても小さいPCを買う必要性は無いかもしれませんが、dynabookのC7シリーズの可愛らしさは魅力です。実際に購入された方等、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数221
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#21324

C7ユーザーです。 既出の回答でも賛否両論ですが、メインマシンとして大満足しております。デスクトップマシンのように動かさずに使うのであればそりゃA4ノートに軍配が上がるでしょうが、たとえ家の中でもちょこちょこ動かすようならば、このコンパクトさは快適です。それでいてキーピッチもちっとも狭くないし、画面大きさもまったく気になりません。で、このスペック、このデザインでこの価格です。手前味噌になりそうですが、自信を持っておすすめできる機種です。 まだ購入前でしたら、C7/212CMENについての専用掲示板もご参考になさってはいかがでしょうか?参考URLにあげておきますね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=002007&MakerCD=80&Product=DynaBook+C7%2F212CMEN&CategoryCD=0020

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人によって感じ方は違うでしょうが、メインでも十分だと言う言葉が聞けて ホッとしました(^^)そっそく教えていただいたURLにも行ってきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ymo1191
  • ベストアンサー率56% (14/25)

12.1インチのこのサイズ、2kgちょっとで、こういうのをノートパソコンって言うんですよね。 一般に多い、E7クラスの14~15インチのノートパソコンって、昔のラップトップパソコン(ひざのせパソコン)の流れのサイズで、ノートのようにどこにでも持ち歩く(モバイル)ものではないな、というのが感想です。 で、このB5サイズノートも今まではA4サイズノートに対して、画面サイズだけでなく、CPUのスピードとか、1段劣るものしかなかったのですが、このC7から、画面サイズ以外は同等となり、肩を並べています。 で、このC7は音がとてもいいんですよ。ノートパソコンってみんな音が小さく悪く(携帯ラジオより)、ミュージックPVなどの音楽再生なんか出来ないに等しく、わざわざ外付けスピーカーにつないだりして聞いているのって、おかしいですよね。 このマルチメディア時代に東芝C7はちゃんとユーザーの声を聞いてくれて、良い音の再生もできているんですね。 え、東芝の回し者じゃありませんよ、いまNECのB5ノートを使っていて音が悪くて困っているものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音がいいのはとっても魅力です♪ 画面サイズ以外は同等という言葉にも惹かれます。 やっぱりC7で決まりでしょうかね。 とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

はじめまして。 さて、既に先輩諸兄が色々と実機について述べられていますので私は自分の環境を元に述べたいと思います。 私はそれほどノートは多く使う方ではなく泊まりがけの出張やクライアントとの外での打ち合わせなどに使用するのがもっぱらです。自分だけが見る画面であれば、小さな画面でも良かったのですが何しろ相手があることですからやはり14インチクラスのものは配慮として必要でした。 しかし移動が頻繁である方ならこれはいただけません。やはりパーソナルな使い方であるならば、基本は使える範囲で小さいことと軽いことであると最近つくづく思っています。ちなみに最近テレビでマッキントッシュの17インチクラスのコマーシャルを見かけましたがあれを持って移動する気にはとてもなりません。 何より、内容を拝見すると室内であってもかなり色々な場所を移動して使用されるとか、これはある意味ヘビー(?)ユーザーかもしれません。解像度やキーの操作感という物はいずれ馴染んでしまいますが持ち運びの煩わしさという物は使えば使うほど嫌になってきます。 この場合個人的に体験から言って、後々のことを考えるとやはり小さな物、軽い物をお奨めすると言うことになりますね。選ぶ場合にはキーのタッチ感とストロークをメインにすると良いかも知れません。また、タッチパッドやボール、等のポインターデバイス系も何かと後々使い勝手という点では選択の条件になるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は仕事で自分のパソコンを使うことはなく100%個人での使用になります。 と言うと、やっぱり自分好みで後で後悔しない選び方をしなければいけませんね。 やはり小さい物の勝利かもしれません、、、。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

解像度の問題もありますが、正直メインマシンとして使うにはつらいような気がします。サブノート としては十二分なんですが。 私としてはPanasonicのCF-T1Pがお気に入りです。デザインも綺麗ですし。コネクタの類が充実して いるので増設の不安もなさそうですしね。 あと、小さい画面のパソコンいわゆるB5サイズパソコンの一番の悩みどころはキーの打ちにくさで しょうね。どうしてもマシンのサイズが小さくなるとキーの大きさも小さくならざるを得ませんから。 慣れの問題もありますが、画面よりもこちらの方が重要だと思うので、一度お店で確かめてみた方が 良いと思います。

参考URL:
http://www.pc.panasonic.co.jp/pc/products/t1p/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サブノートならいいけどメインとしてはちょっと、、、と言うのを聞いたので 悩んでる次第です(^^; 今使っているのは人に譲る予定なので、今回購入するのがメインになってしまうのです。 参考にします。ありがとうございました。

  • 回答No.3

E7/418CMHを最近買いました。 14.1インチと画面が見やすいのはいいですね。 ただこのサイズだと、外に持ち出すのは厳しいです。 家の中で移動する程度ならちょっと重いぐらいなので大丈夫だと思います。 ちなみにこの機種はバックライトにムラがあります。そんなに気になりませんが、そういう仕様なので、念のためお伝えしておきます。 もちろん大きいサイズの画面のものの方がいいのはいうまでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、大きいサイズが確かにいい事は私も分かってはいるんですが、、、(^^; 今までが金額などから自分の好きな機種を買えなかったので、 今回、好きな機種か使い勝手か迷うところです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

SHARPのメビウス12.1インチ画面の機種を愛用しております。 家でも仕事でも使いたい、となるとこのサイズになりました。 ACアダプタを会社にも置いております。(ジャンク品で探しました。) 持ち運びは少し重いのですが、おもに車ですし。 画面のサイズで、さすがにエクセルの広大なシートなどは使いにくいですが、 自分の仕事で使うくらいなら十分ですね。 インターネット、メール、OFFICEを少しという程度ならば問題はないかと・・・ また「無線LAN」とあわせると、激しく便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、今はインターネット・メール・オフィスくらいしか 使っていない状況です。無線LANも確かに魅力なのですが、欲張りすぎると どんどんいい値段になってきてしまうので今回はあきらめるしかなさそうです(^^; 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

スペックを見ると、C7/212CMENとE7/418CMEは、12.1/14.1インチとパネルの大きさ違っても、同じ1024*768の解像度のようです。 つまり作業できる広さという観点では二つとも同じで、C7/212CMENは、文字やアイコンが小さくなるってことですね。 したがって、実際に画面を見てwest828さんが「文字、読みにくい」と感じなかったら問題ないと思います。 確かに12.1インチの1024*768は微妙な組み合わせですが、個人的には見にくいというレベルではないと思います。(もちろん個人差はありますが) ところで今はどういう環境ですか? デスクトップで17インチ1024*768なら最初ちょっと小さく感じるかも知れませんが、15インチ1024*768からならそれほど違和感はないかも? いずれにしろ慣れちゃうので、自分の納得いくものを買うのが一番だと思います(^^:

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、解像度とはそういう事なのですね。 あまり詳しくないのですごく勉強になります(^^) 私の今のPCはまさしくデスクトップで17インチですが、 ノートを買えなくて、デスクトップになってしまっていました。 参考になりました。ありがとうございました。